投稿者 alldays-vacation | 2010年12月3日

俺たちは副産物によってやられてる

一昨日は月初MTG後、ツバサはじめヒロティ一家の熱い人たちとアフター(・◇・)/ヤッタルデー
昨日はイバちゃんと一緒に来たケイスケくんという27歳のナイスガイにANO話し、めでたくサイン決定☆
ANOというのは最近よく話してる話ですが、
ここでは秘密です(Ψ▽Ψ*)フフフ

ところで先日TVを観ていたら、
メタボと動脈硬化について新たな発見をした博士が出てきて、興味深い話をされてました。

私たちの免疫システムのひとつにマクロファージというヤツがいます。
こいつガン細胞を食べたり、細菌やウィルスと戦ってくれたり、かなり働き者なんですが、脂肪も処理してくれるんです。

そして、このマクロファージは【酸化した脂肪を食べたとき】だけ、AIMという酵素を出すんです。
AIMは脂肪を溶かしますが、その際サイトカインという副産物が作られてしまいます。
そのサイトカインが血管壁に付着して炎症を起こし、動脈硬化や血栓の原因になるそうです。

体のために何かするときに作られる副産物。
私たちは、これでやられてることって多いです。

悪の代表みたいになってるあの【活性酸素】も、私たちが酸素活動をする際に出る副産物です。
細菌やウィルスもやっつけてくれます。
でも、遺伝子自体にダメージを与え、老化を早めます。
激しい運動を毎日する人が早く老化するのも、活性酸素によるダメージです。

「風邪はよくひくけど、いつもほっといたら治る」
という人が老けているのも、
風邪をひいたときに体は免疫抗体も作りますが、
ウィルスをやっつけるために最も利用されるのが活性酸素だからです。

活性酸素をはじめとする副産物は私たちにとっていわば【両刃の剣】

でも、正しい知識や最新の情報があれば、うまくつきあっていけます。

活性酸素からDNAを守ったり修復したりする微量栄養素の研究。
酸化した油を摂りにくい食生活。

このあたりのことをどんどん追求していけば、けっきょく辿り着くのがAw製品ではないでしょうか^^?

コメントを残す

カテゴリー

