投稿者 alldays-vacation | 2010年12月8日

石橋を叩く意味

昨夜はユッキーがラムちゃん&TOMと来宅&サイン。
ラムちゃんはマリリンの友だちで、イベントMCをしてる楽しい人です。
ぜひ、Awをいろんな角度から観ていって、言いたくなったらCMし始めてください(・◇・)/

これは私が人にAwをすすめるときに必ず言うことです。
ぜひ、楽しみながらリラックスして観ていってほしいんです。

何を見せていきたいかといえば、人と製品です。
でも、これもリラックスせずに構えて観ていたのでは理屈しか理解できません。

営業的にしか人の話をきかない人もこれにあたります。
いわゆる一般のセールスの仕事をしてる人とか、自己啓発本を読みすぎて頭でっかちになってる人に多いです。
「うまいこと言うなぁ」とニヤニヤ人の話をきいてるうちはたいして理解できません。

なぜかと言えば、例えばあなたがテニスのコーチだとします。
プロのコーチならわかりやすく、いろんな例え話なども交えて熱心に教えようとします。
でも、そこで「この人うまいこと言うなぁ」って態度で話をきいてる人を見たら、どう感じますか?

こいつSD(すっとこどっこい)やなぁー( ̄ω ̄;)ダツリョクデスワって感じでしょ?

Aw自体には何ら警戒するべきことはありません。
(Awをしている人それぞれが信用できるかは、また別の問題です)
構えたり営業的にきかなければならないような事は何もありません。
これほどオープンにされている会社やビジネスはなかなかありません。

どうせどこかで買う日用品。
カタログは世界でTOPの売上やリピート率を誇る高品質の日用品だらけ。
その中で、いろいろ観てみて、使いたいものを使える範囲で使えばいい。
使ってからでも気に入らなければ返せる。
人に言いたくなれば口コミすればいいけど義務は無い。
幸運なら、口コミを無償で手伝ってくれる人も身近にいたりする。
しかも上司ではないので自分の意見も述べて話し合って進めていけるコーチ的存在。
口コミして自分のまわりにファンが生まれればCM費が毎月入ってくるようになる。

これだけのことです。

なので妙に構えて斜めから観てる人は、
いもしない幽霊を怖れる滑稽な人に見えるときもあります。
あ、ちなみに私も最初の1ヶ月くらいはそんな態度でしたが( ̄▽ ̄;)

何か悪いことがあるとすれば、
「誰かにCMして断られる」ことへの恐怖だけ。
いわゆる「人にどう思われるか、世間が怖い」んです。
まあ、日本人のほとんどが中流育ちですから、これも私も含めて「世間が怖い」んですけど…
その世間も「いつもつるんでる3人」だったりします( ;∀;)ナンテチッポケ

この「世間が怖い」というのは個人差あります。
社会心理学の本によれば、
「人にどう思われるか気にする」人は上流階級に最も少なく、労働者階級にはそれなりに存在し、中流階級(少しでも自分を上流に見せたがる階級)に最も多いとされています。
私も中流育ちですから、この「世間が怖い」気持ちは今でも無くなってません。

でも、いろいろ観ていくうちに、

その「怖い」という思いよりも、
「教えたい伝えたい」や、
「何かをかなえたい」や、
「誰かの役に立ちたい」
などの思いが強くなったらクチコミすればいいと思います。

そしてできれば、
「この話がもし本当に自分の人生に権利収入をもたらす話ならいいのになぁ」
という気持ちをもって観ていってほしいんです。
「できそうかどうか」じゃなくて、
「もしできたらいいなぁ」でOKです。

【石橋を叩いて渡る】という言葉があります。
これは本来、
「むこう側に行ければいいなぁ」という気持ちがあった上で、
「この橋ほんまに大丈夫やろか?」
と、より慎重に叩け。
つまり、はやりたい時ほど慎重な気持ちを忘れるなという意味です。

何も決めずに石橋叩いてる人いたら、これまたSDです(//▽//)

それにどうせ観ていくならば、
そういう気持ちで観ていったほうが面白いです。

私は登録して24年経った今でも、
好奇心がワクワクすることがここにはいっぱいあります。
たった3500円の入場料で入れる、一生楽しめるテーマパークみたいなもんです。

あ、長くなりました。
最後まで読んでくれてありがとう(´∀`)

コメントを残す

カテゴリー

