投稿者 alldays-vacation | 2011年1月10日

経営コンサルタントから見たAw

昨日はたくみFCAのMTGが久々に京都でありました。

元船井総研で、
今までに1000社以上の経営者にアドバイスをしてきたという、
現在はご自分でコンサルタント会社の代表をされてるノダさんがゲストで、
「経営コンサルタントから見たAWのビジネスプラン」というテーマでした。

以下、まとまりないですが、印象に残った言葉のメモです↓
———
中位年齢(中央値)が日本は45.1歳で、先進国最高齢。
例えば今のベトナムは27歳だし、1960年代の日本がそうだった。
これが高いと、内需だけでは消費が起こりにくい。

「安い」ことは消費者としては嬉しいけど、安いものしか買わなくなると、その収入しか来なくなる。
それがデフレ。
そして全体的に収入が下がったところに、おそらくこの次に来るのが世界的な原料高騰によるインフレ。
そうなると、もっと暮らしにくいことになる。
なので、今のうちに複業をはじめておいたほうがいい。

IQよりもEQ、そして今はNQが大切な時代だと言われる。
NQが高い人とは、人と人をつなぐゲートになれる人。
それは、ひとことで言えば【発信力】のある人。

コンサルタントとして数字から日本Awを見たら、驚異的な企業だ。
①1000億企業で、
②しかも計上利益16%( トヨタは8%)
③リピート率87%、
これはわざわざ3500円を払って更新してAw製品を使う人の実質リピーター率。
ディズニーランドは95%だけど、これは入場者に「2回目以上ですか?」と質問した数字なので1度来て2度と来てない人は含まれていない数字。
ちなみに、ディストリビューターの中のビジネス型比率は13%
④DDの中のダイヤ以上の比率3.9%は、成功比率がかなり高い。
⑤100%のギャランティは凄い。
例えば浄水器や空気清浄機などAWの家電製品の保証期間は2年(通常1年)
しかも使用していても30日以内なら返品できる家電というのが凄い。
———
私は、ベテラン経営コンサルタントのノダさんが、
リモアのカバンにクックウェアのセットを入れて九州まで鍋デモに行ったり、
プランも聞いた事がない21歳の大学生に「経済からみてどうですかね?」と言われたり(笑)
普通の人と同じように、汗をかいてAwをされてて今GPというのが一番感動しました。

サカシタくん、ケイスケくん、ワッキーなど、
Myグループでも初めてMTGに参加する人がいてよかったです☆
ノダさん、たくみさん、ありがとうございました(=゚▽゚)/

そして夜はフクのDD達成サプライズ。

フクは私から見たらずっと奥なので、どんなふうにサインして、どんなドラマがあったのかほとんど知りません。
でも、直アップのニューターズから見たら、今までいっぱい手間のかかった人のようで、
【できの悪い子ほど可愛い】という親心が感じられて感動しました。

そして何よりも、誰かのサプライズのために、
兄弟系列など含めて140人の仲間が集まるこのコミュニティが凄いです☆

フクおめでとう♪
正直、DDでこんなことやってもらえる環境は特別です。
もっともっと結果を出して、いろんな人の役に立てる存在になって恩返ししてね~☆

コメントを残す

カテゴリー

