投稿者 alldays-vacation | 2011年1月19日

私たちはミトコンドリアであふれている!

NHKの爆笑学問という番組で、ミトコンドリアのことをやっていました。
番組HPから抜粋転載↓
——–
同じ40歳でも、30代に見える人と50代に見える人がいるのはなぜ?
どうしてオジサンは加齢臭が強くなるの?

そうした謎を解く鍵が、細胞内の小器官・ミトコンドリアにあることを明らかにしたのが、分子細胞生物学の太田成男日本医科大教授だ。
太田は、すべての細胞に存在しエネルギーを作り出しているミトコンドリアは「命の本質」であり、日常の心がけ次第で増強することが可能だという。
ノーベル化学賞を受賞した下村修博士の「蛍光タンパク質」の技術のおかげで、近年ようやく生きたまま観察できるようになったというミトコンドリア・・・
——–
ミトコンドリアって昔、学校で習ったのは↓


でも、これは死んだミトコンドリアの断面なんです。

実際のミトコンドリアはミミズみたいな感じ。
これは以前、別の番組での映像です↓


緑色は蛍光たんぱく質で色がつけられているからです。

学校で習ったときはひとつの細胞に数個のミトコンドリアがいるみたいな図でしたが、
実際は私たち60兆個の細胞の中は全てミトコンドリアに占拠されていると言ってもいい状態(◎д◎)!
ひとつひとつの細胞は、はちきれんばかりにミトコンドリアでいっぱいなんです。

このミトコンドリアの数が加齢とともに減ってくるんです。
そうすると活性酸素に対抗する力が弱まり、DNAコピーミスが起きやすくなり、老化し、いろんな病気になりやすくなります。
特に42歳から急激に減る人が多いんだそうです@@;

でも、安心してください☆
このミトコンドリア、増やそうと心がければ、いくつからでも増えるそうです!

番組ではミトコンドリアを増やす方法を紹介していました。

1)プチ断食日(通常の30%のカロリーに抑える日)を週に2日作る。
うーん、これは相当難しいなぁ。
なのでイートレス○ウダー、ダイ○ットサプリ、カ○リージャストあたりを駆使するしかないなぁ。

2)30秒ダッシュ1分歩行を3回繰り返しを毎日やる。
これはできそう!

3)ストレスや緊張の少ない毎日を送る。
これもできそう!
これって気の持ち方やと思います。

4)抗酸化物質を含む食材をたくさん摂る。
つまり、ビタミンACE、ファイトケミカル、CoQ10あたりですね。

5)水素水を飲む。
これは、大田教授は勧めてましたが、どうやらまだ一部の学者が提唱している段階で、科学的に効果が証明されてないようです。
でも、どちらにせよ水を1日1.5Lは飲んだほうがいいです。

肉体的には適度なプレッシャーが必要で、
精神的にはできるだけリラックスして過ごす。
というのがコツなようです。

まあ、AwのいろんなMTGで学んだ知識は、正しかったことが確認できた番組でした^^ノ

コメントを残す

カテゴリー

