投稿者 alldays-vacation | 2011年1月21日

クリエイティブのほんとの意味

昨日はシュウジの新規がボツったぶー(゚m゚*)
まあ、シュウジも新しい人とじゃんじゃん会えるので、そのぶん10倍くらいいいことあるでしょう^^v

少し前に届いていたNetOnlyのよもぎ餅&こしあんセットやっと食べました。
NetOnlyの商品って、ラーメンやカレーはダメだったけど(好みでしょうけど、俺はダメでした)
こういう和食系は美味しいと思います。
粒あん派の俺をうならせるこしあん。
そして、よもぎの香りがちゃんとするよもぎ餅でした☆

今日は最近のMTGで印象に残った言葉を紹介します☆
——–
タクミFCA

40歳を過ぎると同窓会の楽しみは「答えあわせ」ができること。
若いときはいろんな考え方をそれぞれが主張してて、そのどれが正しいのかわからない。
でも、歳とともに、どういう考え方をしていればどんな人生になるのか、その答が出てくる。

Facebookは利用者現在5億人。
いまや世界人口3位の国とも言える。

成功したければ行動は全て【As soon as possible】な感じ。

お腹いっぱいの努力より、腹8分目の努力を続けることが大切。

住む場所、付き合う人、仕事を変える。
人生を変える方法はこの3つしかない。
最も意味が無いのは、日々決意だけを新たにして何も変えないことだ。

FDDまでの道のりが10だとしてSPが8だとすれば、
残りの2には5倍の仕事量が必要だと思っておいたほうがいい。
達成したことを完成させて権利収入にするには達成までの5倍の仕事が必要。
それはどんなPINレベルでも同じ。

——–
ますだCA

‎10年前の公認会計士に合格して初年の平均年収は700万円だった。
それが昨年度は2000人の合格者のうち半分が仕事が無い。

ある大物プロデューサーとお話したとき、その人が言うには今まで芸能界で2大ショックな出来事があった。
ひとつは山口百恵が絶頂期で引退したとき、
もうひとつは将来を超有望視されていた薫さんが作曲活動をやめると聞いたときだ。
それくらい当時、薫さんが作曲をやめてAwを選んだときいてショックを受けた業界人は多かった。

この仕事で頭を使わないといけない部分はふたつだけ。
1)デモマケを「聴く気」にさせてあげること。
2)ミーティングに「行きたい」と思わせてあげること。
このふたつさえ出来る人になればグループは絶対伸びる。

「悔しい気持ち」をごまかさず、正しく持つべきだ。
——–
薫さんが作曲活動をやめるときの言葉というのを昔きいたことがあります。
次のような言葉だったと記憶しています↓

「作曲は人を感動させることはできるし、間接的に人の役に立つことはできるけど、それだけの自己満足な要素が多い仕事」
「それよりもAWのほうが人の人生に直接関わって手助けできる、こっちのほうがよほどプライドを持ってできる、おもしろいし本当の意味でクリエイティブな仕事だ」

Awは人をプロデュースしていける仕事。
誰でも出来るビジネスだけど、振り返ってみると自分しか作れなかった独自のグループという作品がそこに残っています。

クリエイティブぽい職業に関わっていることだけで、そこにくだらないプライドを持ってしまってる人も多い中、
エルトン・ジョンの「Your Song」の次の年に世界音楽祭でグランプリを受賞され、
Awをされる前から大成功されていた薫さんらしい言葉だと思いました(^人^)

コメントを残す

カテゴリー

