投稿者 alldays-vacation | 2011年2月7日

べっぴんさんの25カ条

宝塚歌劇団の学校に貼ってあるという
「ブスの25カ条」ってきいたことありますか?

1.  笑顔がない
2.  お礼を言わない
3.  美味しいと言わない
4.  精気がない
5.  自信がない
6.  愚痴をこぼす
7.  希望や信念がない
8.  いつも周囲が悪いと思っている
9.  自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形をしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする

何が言いたいか、よくわかります。
でも、キツいですね…
最後の25番なんて救いが無い言われ方です( ;∀;)

日本語ってメッセージを本当に強く伝えたいときには、
こういう否定的な言い方のほうがよく伝わるようにできてしまってます。

さらに強く伝えたいときには2重否定がよく使われます。

例えば、

ミーティングに来ない(1not)と成功できない(2not)よ!
努力しない(1not)と成功できない(2not)よ!

みたいな言い方です。

肯定的な言い方だけではイマイチ強く伝わらないんです。

でも、確かにこういう言い方って、
相手の潜在意識の中に否定的なイメージを残してしまう面もあります。

なので、2重否定で伝えた後に、
「逆に言えば」と言い直したほうがいいです。

ミーティングに来てたら、成功できるよ!
努力したら、成功できるよ!

みたいな感じ蟹座

で、上記の25カ条も肯定的な言い方に変えてみました。

「べっぴんさんの25カ条」

1.  よく笑う
2.  まず「ありがとう」と言う
3.  「美味しい」と言いながら食べるクセがある
4.  いつも元気
5.  自分を信じることができる
6.  愚痴をいわない
7.  希望や信念がある
8.  いつも周囲に感謝している
9.  人は、その態度・言動で、醜くも見えるものだということを知っている
10. 声が大きくて堂々としている
11. どうでもいいことで傷つかない
12. 他人の成功を素直に祝福できる
13. 目が輝いてる
14. 口角が上っている
15. なにかのせい誰かのせいにしない
16. 他人の成功をモチベーションにできる
17. 建設的に物事を考える
18. 問題意識を持っている
19. 他人のために奉仕できる
20. 信じることを対人関係の基本にしている
21. 人生も仕事も充実させようとしている
22. 自信と同時に謙虚さがある
23. 他人のアドバイスや忠告を早合点せずよく吟味する
24. 自分の意見が間違った時はすぐに認めることができる柔軟性を持っている
25. 存在自体が周囲を明るくする

これを昨日ツイッターでつぶやいたら、
たくさんの知らない人がリツイートしてくれたみたいで嬉しかったです。

何百人かはぺっぴんさんを増やせたかもしれません(σ・∀・)σ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。