投稿者 alldays-vacation | 2011年2月18日

【生ぬる世代】から見た今の若者☆

昨日はHirotyと共同主催の定例アムプラMTG。
20代でエメのカウントに入ってる3組のラリーでした。

今の若者のまっすぐなエネルギーに感動しました。
俺が思うに、
10年くらい前までの若者は「がむしゃらにがんばる」ことをテレる人の多かった【生ぬる世代】です。
それはもちろん俺たちも含めて。
言ってることだけは今の若者より100倍くらい威勢良かったですけどね^^;
例えば矢沢永吉の「成り上がり」を読んで「俺もスーパースターになるんや!」とか、
本宮ひろしの漫画読みすぎて腸金使い荒くなったり(笑)
今思うと、そんな甘っちょろいロマンが許されたのも、日本社会に余裕があったからです。

もちろんそうじゃない【リアリスト】も少数ながらいました。
俺もオヤジの会社が倒産して家を取り上げられて毎日ヤクザが追い込みに来た頃、15、6歳から親と別に住んでたので、少しはリアリストのほうだったと思います。
なので25歳の時にAwを本気でやってみようと思えたんだと思います。

でも俺たちの頃は、別に成功をめざさなくても、
普通に働いていればなんとか未来が見えるような呑気な雰囲気が社会全体にありました。

でも今の若者はがむしゃらに働いても未来が見えないリアルの中に生きています。
そんな人の率は、俺たちオトナが思ってる以上に多いです。
「ワーキング・プア」という言葉も定着しました。

昨日のゲストのひとりだった女子なら(人間としては凄くエネルギーがある人ですが)障害を持っているため、どれだけ働いても月17万以上にならないそうです。
その中で出会ったチャンスであるAwをまっすぐに目指すことに何のテレも持ってないんです。

特に地方には今ほんとうに仕事が無いところが多く、それは大都市に暮らしていたのでは実感できません。
そこから出てきて、ひとり暮らししながらがんばって生きてる若者のなんと多いこと!

でも俺たち【生ぬる世代】の中には、それを見て、なんか宗教的なカルト的なものを感じる人もいます。
そのまっすぐさを「気持ち悪い」と感じる人もいるかもしれません。
でも、その人は今の若者世代の現実を肌ではわかってないと思います。

気になったNewsをふたつ。

ひとつは先日、NHKで「無縁社会」という番組がやってて、
俺もPCしながらボーッと観てたんですが、
その番組についてのNewsです(一部を転載)↓
——–
【NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ】
番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。
《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。
——–
このネットに対する認識の差もけっこう俺は感じます。

例えば、いまやmixiなんかのSNSで出会った人が結婚したり親友になったり、
そんなことはごく当たり前なのに、
それを「気持ち悪い」と感じるオトナがいるわけです。

まあTVはどちらかといえばいまや年寄り向けのメディアになりつつあるので、
ネットに対してはつねにそのマイナス面を強調して報道する傾向があるのは仕方ないことです。

まあ俺なんかは知り合うきっかけなんて別に何でもええやん!
と、もともと思うほうなので、
昔からナンパから始まって結婚する夫婦もたくさんいたわけで。
ネットによってリアルなコミュニティが出来るなんてことはフツーにあるわけです。
出会うきっかけや動機よりも、
その後、信頼しあえるような人間関係を築けるかどうかの問題じゃないでしょうか?

とにかく自分たちの理解できていないものを、
「気持ち悪い」の一言でかたづけたり、否定したがるのはダメですね。

もうひとつはリツイートされまくってたツイッターのNews?

【日本男子のなりたいものランキング年代別1位】
10代 野球選手
20代 会社社長
30代 部長
40代 鳥

これまさか本気のアンケートでは無いと思うんですが、
10代 夢で燃え燃え
20代 現実的な夢で燃え燃え
30代 現実を知り夢のハードルを下げる
40代 現実から逃避する
というふうになっているユーモアに笑えましたヾ(≧∇≦)〃

50代はどうなんでしょう(笑)?

コメントを残す

カテゴリー

