投稿者 alldays-vacation | 2011年3月15日

イメージは作られたもの

昨日は堂島でA様グループのエメラルド以上MTGでした。

が、今日は一昨日のY崎Y幸CAのスピーチのノートを載せます↓
——–
一流のようで本質は一流じゃないものは多い。
Awって、イメージが悪いでしょ?という人がいるけど、
イメージ悪い企業が経団連に入ってたり、アメリカの企業全体の代表にはならない。
それは、その人のまわりに、Awのイメージが悪い人がいるだけ。

そもそも「イメージ」は意識的に作られたもの。
普通の企業は、その「イメージを良くすること=ブランディング」に膨大なお金を使っている。
でも本当に大切なのは、「作られたイメージ」ではなく本質。
それがバレてしまう時代。
ちょっと引いて見ると本質が見えることが多い。
例えばこの写真は、ツイッターで何万回もリツイートされた写真。

今回の震災で節電が必要にもかかわらず、「イメージをCMする」ことに熱心な企業と、
逆にその「イメージをCMする」ことを止めたことでかえってイメージを良くしてる企業の皮肉な対比がクッキリ伝わる写真だ。

「イメージ」は【一流】とされてる企業が違法な残業を社員に課していれば、それがその企業の本質のレベル。

コミュニケーション能力はいろんな要素があるけど、今の時代は「見た目」という要素が今まで以上に重要な時代。
ファッションセンスは「選ぶチカラ」が試されてると思ったほうがいい。
Awを伝えたいなら、伝わるファッションをする。
「自分はこういう人間だから」と自分を変えたがらない人はコミュニケーション能力も人間関係も進化しにくい。

自分が少しでも損したくない、変化したくない、努力もしたくない、と自分の目先のことばかり考えてグズグズしてるのは自意識過剰で一番ムダ。

好い人でいたい症候群がありすぎて、相手に迎合してるから相手が自分の立場を勘違いしてAwが伝わりにくくしてる人は多い。
本当に未来を一緒に創る仲間が欲しければ、接点を感じられない人を「切る」勇気も必要。
——–

現地に入って救助支援活動に当たっている人たちには頭が下がります。
AWの義援金受付窓口はこちらです↓

■「東北地方太平洋沖地震」の義援金について
「東北地方太平洋沖地震」の義援金を下記の専用口座にて受け付けます。
いただいた義援金は、救済団体を通じて被災地に送る予定です。

<1>ゆうちょ銀行
口座番号 : 00170-5-00446993
口座名義 : 日本アムウェイ合同会社

【銀行からお振込の場合】
ゆうちょ銀行(9900)
ゼロイチキュウ店(019)
当座0446993


コメントを残す

カテゴリー