投稿者 alldays-vacation | 2011年4月18日

知れば知るほど凄い企業

昨日は昼からカドちゃん&ショウゴくんが来宅でニュートリ☆
その後、アズ、もも、あくら、モロッチの神戸軍団が来宅してDVD大会になりました。

見せたのはまず、
数年前、BS朝日で放映された、Awの本拠地、ミシガン州第二の都市、グランドラピッズの観光番組。
はなまるマーケットのアナウンサー、堤さんがレポートした番組です。
グランドラピッズという町はオランダ系移民の興した街で、19世紀には家具で栄えましたが、その後衰退していました。

それが故郷を愛する企業家や政治家たちの献身的なドネーション(寄付)で、今はかつて以上に繁栄しています。
企業家ではAwを創立したRichとJay、政治家ではジェラルドRフォード元大統領などの人たちです。

なので、自然に番組の半分以上がAw関係の施設の紹介になっています。

アメリカの土地がいくら広くても、
「そらデカすぎるやろー」というくらい他と比較できないほど巨大な建造物…

グーグルの航空写真で見ると、本社の巨大さがよくわかります。

ちなみに左側の大きな建築物もAwの別社屋。
上のところは建物じゃなく石切り場です。

五つ星のAWグランドプラザホテル。
http://www.amwaygrand.com/

ノーベル賞受賞者も在籍していたヴァンアンデル研究所。
http://www.vai.org/
ここは腎臓ガン、アルツハイマー、パーキンソンの研究において世界TOPの施設です。

そしてデヴォス小児病院。
http://www.helendevoschildrens.org/
ここは小児ガンの治療において全米TOP(おそらく世界TOP)の病院です。

その他にもデヴォス・プレイス(コンベンションセンター・ホール)
http://www.devosplace.org/

公立ヴァンアンデル博物館
http://www.grmuseum.org/about_us/van_andel_museum_center

ヴァンアンデル・アリーナ
http://www.vanandelarena.com/

などなど、デヴォス家とヴァンアンデル家の名前がついた施設がいっぱいです。

全てグーグルの世界地図で見にいけますので探してみてください☆

グランドラピッズはいまや全米で最先端の医療都市なのです。

これらの研究成果が活かされている日用品を毎日使えることは、本当に安心で心強いと思います。
また、町や人を創るのは【官=政治】では無く、【民=企業】なんだということも強く感じました。

なにより、この番組をTVで観た3年くらい前、
「マジで!?なんで今まで誰も教えてくれへんかったん!」とほんまに思いました。
20年以上やってても知らないことあるんですよ!
普通の企業ならこんなことって、もっともっと自ら宣伝しませんか?

次に見せたのが、
TBSで放映された、ブラジル紀行の番組。
こちらは元Jリーガーの武田さんがニュートリのブラジル農場に短期ホームステイする番組です。

ニュートリの農場が徹底した完全有機農法であることはもちろんです。
農場の取得から、土壌を入れ替えたり育てたりして、
10年かかってやっとニュートリの基準を満たす有機農法の土壌になったそうです。
今すぐ農薬をやめても、本物の「有機農法」って、すぐできるもんじゃないんです。

だけではなくて、
その農場で働く人と家族、それ以外のその地域の人のために、病院・学校を建てているのが凄いです。

どの施設に働く人々にも、
AWを作ったRichとJayの企業理念が、考え方にまで浸透していることが、何よりも感動的です。

一般社員も、研究員も、農場の社員も、学校の先生も、病院の先生も、
どの人も、愛に満ちたホスピタリティ、誰かの役に立ちたいという【思い】を強く感じる人たちでした。
日本風に言うと【義の心】というやつです。

その次に見せたのが、
2001の同時多発テロの直後に全米商工会議所会頭に就任し、
アメリカの全企業を代表して日本の政府と財界にメッセージを伝えに来日された現AW会長S・ヴァンアンデルさんが、
故・筑紫哲也さんと対談されてる【ニュース23】

その次が1999年くらいの全米放映のTV番組で紹介されたAWのヒストリー。
その次が現役の大統領であったRレーガンさんが出てきてAwを絶賛する1986年製作のビデオです。

このあたりの番組、もし見たこと無い人はアップに見せてもらってください(・ω・)/

毎日使う日用品、飲むお水、吸う空気、これって「毎日食べるごはん」と同じだと思うんです。
それを作る企業のバックボーンがわかったほうが、より信頼できるし安心だと思うからです。

AWという企業が、今思ってるよりはるかに、巨大で偉大で素晴らしい企業だということがわかるはずです。
なぜアメリカ建国以来はじめて、親子2代にわたって全米商工会議所会頭に就いた企業なのかも理解できます。

夜はウルトラ☆よしこCAの心のコンディション素晴らしかったです!
ニューターズのミユキちゃんがフジイExから聞いた言葉。
『Awはピン以上に心のコンディションが大事』という意味を実感させる空気、さすがです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。