投稿者 alldays-vacation | 2011年4月23日

魚にオリーブオイル

私は小さい頃から固い食べ物が好きです。
バリバリと噛み砕きたいほうなんです(゚m゚*)

よく食べたのが丸干し(めざし)
内臓を一緒に食べるとB12がたくさん摂れるので、脳のためにいいそうです。
青魚の皮と身の間に最も含まれる、DHAやEPAといった必須脂肪酸も、脳のためにとてもいい栄養素です。

でも、今は毎日魚を食べなくなりましたので、そういう日にはサプリで補給するようにしています。
ほんとは魚って毎日食べないといけないもんなんですねぇ~(*_*)

それどころかDHAやEPAは精神の健康にもおおいに関係しています。

以前も書きましたが、ロシアや北欧など日照時間が短く冬が長い国は、
脳内ホルモンの関係で「うつ」になりやすく自殺者も多いんです。
ただ、その中でアイスランドだけが、「うつ」や自殺者がとても少なくて、
その理由が魚をすごくたくさん食べるからなんだそうです。
日本で「うつ」や自殺者が増えだしたのも、魚を毎日食べなくなってからなんだって@@;

B12、DHA、EPA、レシチン(ネギに多く含まれる)
このあたりの栄養は、
「頭のいい子供を育てたい」
「いつまでも脳の若さを保ちたい」
「精神的に健康を保ちたい」
そう願ってる人は必ず毎日食べてください!

私は今でも丸干しを、家で酒を飲む時のアテにします。

もちろんアミなんかでは焼きません。
アミで焼くと大切な魚油(DHA・EPA)が下にボタボタこぼれてしまいもったいないです。
クックウェアにクッキングシートをしいてフタをして焼くと、魚油も逃がさず、ほとんど煙も出ません。

それでも、やはり少し生臭さが気になるので、
Awから出ているオリーブオイルをサッとかけて食べます。

あのオリーブオイルは同じランクのものと比べたらとても安いです。

【オーガニック エキストラバージン オリーブオイル】と呼べるのには条件があって、
有機農法で、手摘みで、30度以上の熱を加えないコールドプレスの方法でオイルを搾っているオイルだけに許される名称です。

その上Awのオリーブオイルは、
貴重な100%イタリア産の有機オリーブだけを使用し、たいへん厳しいとされるAIAB(イタリア有機農法協会)の基準をクリアしている本物中の本物です。
もちろん有機JAS認証も取得しています。

魚に使ったら、美味しいし、ますます体に良いです。
もちろんサラダに使っても美味しいです。
ぜひお試しください(^-^ゞ

昨日はアキちゃんがサヤマくんという関学の同級生と一緒に来宅。
サヤマくんは外資系医療機器メーカーに勤務するナイスガイ☆
ぜひ一緒にやっていきたいなと思わせる若者でした^^ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。