投稿者 alldays-vacation | 2011年5月3日

黄砂にマスクを!

黄砂が凄いです。
車を運転していてもなんかボーっとかすんでいて、違う国に来た感じです。

花粉症がそろそろ終わると思えば黄砂…
ノドや鼻が過敏な人は大変です(x_x)

まわりにそんな人がいる人はぜひアレ○テクトを教えてあげましょう(=゚ω゚)ノ
100%ではありませんが、かなりの確率で喜ばれると思います。

そしてマスク。
マスクについては(たぶん関東の方だと思うのですが)なるほどと思うツイートを見つけました。

いつもAwのマスクをしているその人に、
「放射能はマスクを通りぬけるから、マスクなんかしててもムダ」
という人がいるそうです。

でもそれは間違いです。
放射性物質は【放射能を帯びた粉塵】という形で空気中を漂ってくるんです。
それを吸い込むことを防ぐためにマスクをしてるわけです。

マスクについてはAWのサイトでも、
販売しているマスクは放射能汚染を防止する目的の防塵マスクではありません。
ただし、「一般的に放射能を帯びた粒子等から体を守る性能」はあります。
と、ハッキリ言い切ってます。

でも有害なのは放射性物質だけではありません。

もっと黄砂のほうを怖がったほうがええんちゃうん(・_・;)?

黄砂がどこから飛んでくるかはわかるでしょ?

それについてAllAboutのサイトにアレルギー専門医の意見が載っていますので一部転載させていただきます。

———
黄砂で問題なのは、ただの砂ではないことです。
過去の日本では、公害病が問題になりました。
社会で習った四大公害病の中の一つに、「四日市ぜんそく」があったのを覚えていますか?
石油コンビナートなどの大気汚染物質が、喘息を引き起こしてしまった、大規模な公害です。
ガソリンや石油燃焼で発生する二酸化窒素、二酸化硫黄は、気道を過敏にします。
ディーゼル粒子も喘息の悪化因子です。
(中略)
現在、中国では経済発展が著しい状況です。
グローバルな協調が大切な社会ですが、大気汚染物質を乗せた黄砂は、規制を待たず日本に降下しています。

「黄砂が飛ぶとアレルギーが悪化!?」でも説明しておりますが、黄砂の大きさは、0.5~5μmで、スギ花粉(20μm)より小さいので、かなり気密性のいいマスクがお勧めです。
衣服につくと、黄砂のアルカリ性や大気汚染物質で、肌荒れにつながります。
アトピーも悪化することがあります。
———

でも普通、気密性のいいマスクって息苦しいんです。
ところがAwのマスクは非常に気密性が高いのに、ほとんど普段どおりに呼吸できるのが凄いです!
空気清浄機のフィルターの技術を転用しているからです。
メガネをかけていても曇りません!

鼻の部分にスポンジではなく低反発ウレタンを使用してぴったりフィットするし、長時間つけていても耳も痛くなりません。

自分が気に入ったらぜひまわりに教えてあげましょう(=゚▽゚)/

昨日はオフィスでイバエビGリーダーMTGでした。
このチームはゆっくりですが確実に大きくなっています。
のろまなカメでも成功できます。
どこかで加速度つきますから( ̄▽ ̄;)ノ

早く速くしたいなー(Ψ▽Ψ*)


コメントを残す

カテゴリー