投稿者 alldays-vacation | 2011年6月28日

水と空気は生命線!

放射能汚染が当初考えていたより深刻な事態になってきています。

6/24のNews↓
——–
『北海道から大阪まで…浄水場からセシウム、自治体お手上げ』

東京電力福島第1原発事故では、高濃度の放射性物質による汚染水処理が待ったなしの状況に追い込まれているが、各自治体もピンチだ。
浄水場や下水処理場から出る発生土や汚泥から高いレベルの放射性物質が検出され、その処理に頭を悩ませている。
(中略)
発生土や汚泥からのセシウム検出は群馬県や福島県だけでなく、北海道から西は大阪府まで計17都道府県に及んでいる。
政府から処分基準が示されたものの、業者は二の足を踏み、埋め立て地を確保できない状態が続いている。
——–
水と空気は雨と風によって世界を循環しています。
土が汚染されれば、それは当然地下水にも影響を与えます。

放射能の話ではありませんが、似たような話があります。
よく休日に家族連れが、山の湧き水などをポリタンクに汲みにいく姿を見かけませんか?
「ここの湧き水って美味しいんだよ」なんて…

でも、ほんの数キロのところにゴルフ場があったりします。
ゴルフ場は農薬の規制が農場よりも甘いので、芝を綺麗に保つために大量の農薬を撒くのが一般的です。
そしてそれは地下水にも影響を与えます。

ミネラル分が適度で塩素が入ってなければ、そりゃ味は美味しいです。
放射能で汚染されていても美味しいです。
だけど美味しい水が安全だとは限りません。

自分と家族と友だちが飲む水、そして呼吸する空気。
どうにかできる範囲のことは自分でどうにかしないといけない時代が来ていることは確かです。

そしてそれは、どうでもいいくらいの金額でできることです。

一番大切なところに小さなお金けちって、どうでもいいところに使うのはバカです。
「買わされる」みたいな意識を持ってしまう人もたまにいますが、それは自意識過剰です。

話は変って先日のライブのときにノドを痛めてしまい、
激しい痛みは1日で治ったんですが、その後咳き込むのが続いているので、
人の多いところにいくときには暑いけどマスクをかけるようにしています(>_<“)

実はこんなに長時間マスクをするのって生まれてはじめてなんですが、
AWのマスクってやっぱり本当に良いですね~(´∀`)

ぜんぜん息苦しくならないし、ネガメも曇らないのが凄いです@@!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。