投稿者 alldays-vacation | 2011年7月22日

ホンモノの企業です☆

日本中がなでしこジャパンの余韻で湧きかえってます☆

優勝当日、カオルさまのサイトに紹介されていた、近賀選手からのメール↓
_______

こんにちは。
夜中からの観戦ありがとうございました!!
カオルさんのパワーがドイツまで届き、優勝することが出来ました!!
27日に大阪に来られるということをお聞きしました。
メダルをお見せ出来たらと思っていますので、カオルさんのお時間がよろしければ、お会い出来れば嬉しいです。
本当に応援ありがとうございました!
_______

近賀選手といえば「イケメン」と評判の選手ですよね(笑)
ホントにカオルさんっていろんな人たちに影響を与えておられるんやな~♪
と、改めて感じました。

AwのCA以上の大成功者って、
たとえばタクミさんもツタヤの幹部教育をしたり、スリランカに孤児院を建てたり、
いまやAw以外のいろんな世界に影響を与え始めています。

やはりそこには50年以上前に、このビジネスをRichとJayが創った時の「心」が生きてるんだと思います。

当時のアメリカで、黒人も白人もラテンもアジア人もアラブ人も全ての人が公平な条件で起業できるビジネスを創ったというのはとんでもないことです!
なんせ人種の平等を宣言した公民権法ができたのが1964年ですから、その5年も前です。

今でも企業が個人と取引開始するときには、つまり自社の看板を預けてビジネスをさせる場合は、なんらかの【代理店料】やら【フランチャイズ料】を取るのが普通です。
それは自社の信用を失うことを恐れているからです。
でも、Awはそれを怖れず「誰でもスタートできるビジネス」を50年も前に始めたんですよ!

まあ、そのためにAwに対する誤解や偏見は生まれ続けるわけですが( ̄▽ ̄;)マアソレデエエネンケド。

今までAwの歴史の中で、資産家や大企業が、
「これだけのお金を出すから有利なポジションを用意してくれ」というオファーは多数あるそうです。
でも、もちろんAwはそんな話にはいっさい応じません(・x・)

Aw曰く、
「たとえアメリカ大統領が来られても、同じ条件でしか始められません」

それがAmericanWay(アメリカのあるべき道)の心だからです。

株を公開して外から資金を調達している企業にとって最も大切なのは「株主」です。
でもAwは「合同会社」で非公開ですから、全て自前の資金で運営してきてるわけです。

日本では一時期、経団連に加入するときに、名目的に数%の株式をイヤイヤ公開しましたが、自社株を買い戻せる法律ができたときに即、非公開に戻りました。
だって、ずっと無借金経営ですからね…外から資金調達する必要が無いわけです。

ちなみに日本ではサントリー、JTB、大塚製薬あたりが非公開企業です。

そんな企業が作ってる製品だから、私たちは信用してるわけです。
Awほど、目先の利益に囚われず、誠実なモノ創りをしている会社はそうは無いと思います。

製品が信用できるかどうかって、
結局は姿勢というか、その企業が今までしてきたことを見れば、わかるんじゃないでしょうか?

50年も前から、全額返金保証がある日用品って知ってますか?
それもひとつやふたつじゃなくて、販売しているほぼ全ての製品につけてるんです。

だから例えばサプリメントは、世界で唯一、WHO(世界保健機関)からGMP名誉殿堂賞を与えられ、
国連から環境功績賞をいただいているんだと思います。

ああ今日もAw賛歌になってしまった( ̄ω ̄;)

でもついついそうなってしまうほどの企業です。
これほど、参加者と消費者にリスクを負わせることのない企業って無いと思います。
Awだけを見るよりも、他の一般の企業のビジネスのやりかたと比べると、よくわかると思います。

話は変って、ついに淀川の水からもセシウムが検出されましたね…
健康には影響無いレベルということですが、今回の事故がいかに広範囲の水や空気や食べ物に影響を与えるかを裏付けるようなニュースでした。

一昨日は神戸マフィスで最近キレてきた「ひとりQA」
最近メンバーになったチワくん、ジローくんが参加☆
昨日は身内の用事で福知山でした。

コメントを残す

カテゴリー

