投稿者 alldays-vacation | 2011年8月5日

歯周病菌は意外と怖い(-o-;)

サッカー元日本代表の選手が急性心筋梗塞で亡くなりました。
まだ若いのに…お悔やみ申し上げます(u_u)

巨人の木村さんが亡くなられたときも思いましたが、意外とスポーツ選手は短命な人が多いんです。
体力があるとか、スタミナがあるとかとはまた別の問題のようです。
読売のサイトに近年の有名スポーツ選手の突然死例が載っていましたが、無名の人まで含めるともっとたくさんの選手が亡くなられているそうです。

激しい運動って活性酸素がいっぱい生まれるので、やはり体には良くないんでしょうか?
私は元々しんどいこと嫌いですが、特に45過ぎてからは「無理しない、苦手なことはいっさいやらない」と決めました。
特にこの季節、運動する時にはくれぐれも注意してください。
水は絶対にマメにマメに飲んでください。

高血圧など動脈硬化が進行している人が急性心筋梗塞で亡くなるというのはよく聞く話ですが、
スポーツ選手なのでそういった既往症も無く、なぜそうなったのかがイマイチわからないそうです。

あまり水を飲んでなかったんでしょうか?

コエンザイムQ10(よくスポーツする人にはいまや必須と言われている)を摂ってなかったとか?

サラサラ血にしてくれる魚のDHAやEPAが不足していたんでしょうか?

それともマグネシウムやカルシウムやビタミンB群が不足気味で心筋を動かす自律神経が不調(不整脈の人にはこのパターンが多いそうです)だったのか?

もちろんいろんな可能性が考えられますが、最近のスポーツ選手はそのあたりも知識豊富だと思うので、そうじゃない気がします。

その中で私が「意外にこれじゃないか?」と思うのが歯周病です。
実は最近の研究で、心筋梗塞になった人の血管から歯周病菌が発見されることが非常に多いとわかったんです。

歯周病菌といえばクチの中の細菌。
え?なんで?
と、思う人もいるかもしれません。

歯周病は歯と歯ぐきの間の歯周ポケットで歯周病菌が繁殖し、歯ぐきに炎症が起きる病で、日本人の約7割が患っていていまや【国民病】とまで言われています。
そして歯周病を患っていると心筋梗塞になるリスクが高まるんだそうです。

以下、そのメカニズムを歯周病予防協会のサイトから転載↓
——–
歯磨き不足などがきっかけとなり歯周ポケットに歯周病菌が溜まり始めます。
その毒素で歯ぐきが破壊され歯周ポケットが徐々に深くなり出血を伴うようになります。
さらにこの状態を放置すると口臭が発生するなどの症状となって現れます。

ここまで進行すると歯周病菌の一部はリンパ管を経て何と血管の中に侵入してしまうのです。
もちろん血管に入った歯周病菌の大部分は白血球によって退治されます。
ところが一部の歯周病菌は白血球から逃れられる性質を持っているのです。

その性質とはなんと血小板に入り込むというものです。
しかも歯周病菌が血管の中に入り込むと血小板は異常を起こし互いに集まり固まりやすくなるのです。
つまり歯周病菌が入ることで血小板は簡単に血栓を作ってしまうのです。

長年、歯周病を放置するとこの歯周病菌が入り込んだ血小板が体内で増加し全身の血管をめぐり最後に流れ着いた場所が、心臓だったのです。
そして長年の生活習慣から動脈硬化が起こっていた場所に血栓となって次々と付着し血管を完全に塞ぎ心筋梗塞を引き起こしてしまったと考えられます。
——–
なるほど(-o-;)
歯周病菌が血小板に入り込み、血栓を作るわけですね…

そうならないために大切なのは、

1)歯周ポケットにちゃんと届く歯ブラシで寝る前にちゃんと歯磨き。
(AWの歯ブラシは以前の日記で紹介したようにインモールド構造ですから歯周ポケットにちゃんと届きます)

2)歯周ポケットに入り込める微粒子研磨剤を使っているハミガキ粉を使う。

3)歯周病菌を殺せるマウス○ォッシュなどの液体ハミガキを使う。
そのとき大切なのはすぐに吐き出さず、できれば1分くらい口の中でクチュクチュして歯茎にしみこませてください!

とにかく歯周病とナメているととんでもない悲劇につながります!

昨日はリエExのお宅に呼んでいただき、話しました。
イバチームも5人オジャマしました。

相変わらずおしゃれで素敵な空間でした☆
お土産までいただき、ありがとうございました(´∀`)

コメントを残す

カテゴリー

