投稿者 alldays-vacation | 2011年8月23日

イメージが悪い人ほどイメージが悪い(Ψ▽Ψ*)

今日は久々にビジネス日記です。

一昨日のウルトラMTG、フジイExの話は流石でした☆
20歳から21歳にかけて6人連続Awを誘われて、しかもその最初の3人が「犯罪者」だったそうです(-o-;)
なので「犯罪者がやるような仕事」という悪いイメージがあったそうです。

Awは52年前に「差別無く誰もが同じ条件でスタートできるビジネス」として創られました。
それはまさにアメリカという国自体の建国の精神です。

でも、誰でもできる=人を選ばないということは企業にとっては怖ろしいことです。

普通、企業が個人に自らの看板を貸してビジネス行う時は、その人のことが信用できるだけのお金を出資させます。
何百万とか何千万とか何億とかいう金額です。
企業が自らの信用を失うことを怖れるからです。
でも、Awはそうじゃないビジネスとしてスタートし、そして歴史に残る企業になったわけです。

誰でもスタートできるということは、人を選ばないということです。
例え前科があっても、白人でも黒人でも黄色人種でも、Awはいっさい差をつけません。

つまりAwは創業の最初から、「誤解や偏見を持たれる」ことを覚悟し、それを怖れなかったということです。
そして世界企業になった今でも、それを変える気はいっさいありません。

「どんな人から話がやってくるか」
それがそのままAwのイメージになります。

フジイくんの場合には、それが「犯罪者がやるような仕事」という極端な誤解になっていたわけです。

「イメージの悪い人から持ってこられたらイメージが悪くなる」
「ということは、AWのイメージが悪い人は、イメージの悪い友だちが多いということ」
「まさに当時の自分がそうでした」
という逆説的な真理には笑いました(Ψ▽Ψ*)

たしかにロクな生きかたをしてない人ほど、Awのイメージが悪いです。

「カニは自分の甲羅に似せて穴を掘る」という言葉があります。
人間は自分の人生観にあわせて事象を決めつけがちだという意味です。

「Awなんてネズミ講で、友だちを利用して自分が儲けようというような話」
と、思ってる人は、自分の中にもそういう考え方があるということです。
今考えると、昔の俺がそうだったと思います(u_u)

世の中それが成り立ち続けるほど、甘いわけないやん!

ちょっと考えてみれば、そんなビジネスがこれだけ世界に発展し、
そんな企業が合衆国全ての企業の代表(全米商工会議所会頭)を2回もできるわけがありません。
ちなみに全米商工会議所はワシントンD.C.に本部を置く、世界最大の経営者団体です。

自分とまわりの環境がダサいか。
何かを調べるときの情報源を選ぶセンスが無さすぎるか。
それがたいてい誤解や偏見の原因です。
例えば、ウィキペディアやヤフー知恵袋や2ちゃんねるなど、
【匿名書き込みのサイト】に書かれていることを、そのまま真実と思ってる人はいまや相当遅れてますもんね(笑)

今はちゃんとした出版社(日経や東洋経済や日本工業新聞)からもAWの本が出ていますので、それを証明しやすい時代になりました。
早稲田大、京都大、青山学院大の経済学部では授業で教えられるようにまでなりました。

その教科書はアマゾンでも買えます↓

マーケティングリサーチの論理と技法

あとはあなたが偏見を恐れて尻込みするか?
勇気をもってスタートするか?
それだけのことになります。

最後に、カオルさまのメールに、20代の人に向けてのメッセージが載っていたので転載させていただきます↓

———-

最近、親と暮らしている20代の子を見てると、家はあるし食事は親が食べさせてくれるし、
自分が生きるだけなら、なんとでもなるというタイプの子が多いですね。
そういう環境の中で生きていると、このままで良いと考える子も出て来るでしょうね。
定職を持たなくても、別にアルバイトでもよいのではと・・・。
しかし、その子の親だって当然寿命がありますから、永遠に人に頼って生きていくことは厳しいはずです。

いずれは自分が自立して社会の中で生きていかなくてはいけません。
自分で生きる目的を持って、楽しく働かなくてはなりません。

そう思うと、20代の子には絶対Awビジネスが必要ですね!
どんな仕事をしてる方でも、Awビジネスは大切です。
なぜなら「自由」という世界のなかで、仲間や人のために貢献することに楽しさを感じるような生き方を望むならAwビジネスが一番理想でしょうね。
なにより、あなたが、より豊かで自由な人生に近づいて行くわけですから最高です!!

このビジネスは、やったりやらなかったりというのが、一番意味のないことです。(笑)
完全な行動よりも、毎日小さなことでもいいから、持続する行動が大切です・・・・
何があっても、諦めずに続けていればあなたに必ず奇跡が起きてきます。
Awは、あなたにも、できる話なのです。

———-

コメントを残す

カテゴリー

