投稿者 alldays-vacation | 2011年10月9日

緑茶を食べよう!

運動会シーズン。
昼はまだまだ暑いくらいですが、夜にはホットカテキンでもいい季節になってきました。

そこで今日は、

『カテキンの恐るべきパワー』という題名でだいぶ前に、たぶんヤフーニュース載っていた記事を紹介します。
こういう載せ忘れてる日記ってときどきあります(以下、転載)
——–
■脳梗塞死のリスク、1日5杯の緑茶を飲めば低下。

緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞(こうそく)の死亡リスクが男性は42%、女性は62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大准教授(公衆衛生学)らがまとめた。

栗山准教授らは平成6年から宮城県内の40~79歳の男女約4万500人を追跡調査、1日に緑茶を飲む量で4グループに分け分析した。

その結果、脳や心臓など循環器系の病気の死亡リスクは、緑茶を飲む量が多いほど低下。
1日に1杯未満の人に比べ、5杯以上飲む人は男性は22%、女性は31%低下した。
脳血管障害では男性は35%、女性は42%低下。特に脳梗塞はリスクが低かった。

一方、がんによる死亡のリスクとは関連はなかった。
紅茶やウーロン茶を飲む量とこれらの病気の死亡リスクに関連はなかった。

栗山准教授は、
「予想以上の差があり驚く結果だ。
緑茶に含まれるカテキンなどが体に良い影響を与えている可能性がある」
と話している。
——–
カテキンは数多くあるファイトケミカルスのひとつです。

緑茶、意識して飲んでますか?
記事にもあるように1日5杯以上飲むべきなんですが、なかなか飲めません。

でも、カテキン○リーンなら2袋で充分です。
なぜなら、有機緑茶を「粉」にしてあるので、結果として「緑茶を食べる」ことになるからです。
お茶をこして「ダシ」を飲むよりもはるかにカテキンが摂れるわけです。

ただし「粉にして食べる」場合、「有機栽培」というのが大切です。
「こして飲む」よりもより高い安全性が求められるからです。

うちはカテキ○グリーンを天ぷらにも使います。
エサ○テの油で揚げたシシャモの天ぷらに、カテ○ングリーンとAwの塩をつけて食べたら激美味です(^3^)/

一昨日はリョウNewDD&そのグループと二条城へ観光。

その後、猿の惑星ジェネシス@(・ェ・)@

めちゃめちゃおもろかったです☆ぜひオススメ!
Awっぽくもあり、感動すらしました。

その後、YMOホームミーティング。
リョウの話はシンプルでとても参考になりました☆ありがとう。

昨日は午後からイバちゃんが元ダンサーのユリちゃんと来宅。

最初、ちょっと引き気味でしたが、マケをいい感じで理解されてサイン♪

堂島ロールありがとう☆次回はニュートリです(・◇・)/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。