投稿者 alldays-vacation | 2011年10月26日

かしこい水の選び方

日曜はタニグチエリSapDDに来てもらい「栄養・水・空気」を話してもらいました。

エリちゃんのプレゼンはよどみなく面白く完成されていました。
さすがは臨床検査技師!
空気清浄機や浄水器をいつも家電量販店で他社のカタログをもらってきて、それを随所に使いながら話すのが説得力ありました。

その中で今日は「水」についてのノートをそのまま転載します。
ノートなんで箇条書き風ですがおゆるしください

——–

水1.5L-2L飲んだほうがいいとWHOはハッキリ言ってる。

でも、それだけ飲まなくてもすぐに死なないのはなぜか?
それは、脳・心臓・肺など生命維持のための優先順位の高い部分に最優先でまわしてるから。

なので優先順位の低いところは必然的に足りていない状態になる。
髪が乾燥してる人。
肌が乾燥してる人。
腸に足りてないと便秘になる。

肌荒れ、便秘、冷え性などはまず、水の摂取不足を疑ったほうがいい。

「代謝」を勘違いしてる人は多い。
汗をかいて体が熱くなったら「代謝」してると思ってる人が多い。
でも、まだその時点では「代謝」は完成していない。
燃やしてから水で体温を冷やして「代謝」は完成する。

水は粘膜という人の防衛の最前線に関係するので、風邪をひきやすい人、アトピーや花粉症の人も水をたっぷり飲むべし。

どんな水を摂るか?
大きくわけると5種類。

1)水道水を煮沸して飲む。
塩素臭が無くなってもそれで安全になるわけじゃない。
いろいろな有害物質が考えられるけど、一例をあげれば「鉛」。
古い水道管である「鉛管」がまだあちこちに残っており、そこを通ってきた水道水には「鉛」が含まれる。
今から10年近く前に大問題になり、新聞やニュースでも報道されまくった。
現在、塩化ビニール管に変える工事が順次行われているが、 自分のグループの水道屋さんによると、本管は公共工事で替えても、各家庭に配水している支管=配管は鉛である住宅は多い。
それを替えるのは自己負担(市町村から補助金が出るけど)
つまり国が、それぞれの水道水にはある程度の自己責任を認めたということ。
それを受けて、「浄水器」という名前で販売するためには、鉛がとれないとダメだという法律ができた。
よく見かける「整水器」とか「還元水」という名称の商品はつまり日本の「浄水器」という基準すら満たせていない商品。
「アルカリイオン整水器」の注意書きを読んだことありますか?
そこには、
「病気療養中の人は飲まないで下さい」
「この水で薬剤は飲まないで下さい」と書いてある。

2)ミネラルウォーターを買う。
いろんなものが添加された水。
なので、肝臓と腎臓て解毒してから水を飲んでると思ったほうがいい。
むくんでる人の多くは毎日ペットボトルの水を飲んでる場合が多い。
それは肝臓とか腎臓に負担がかかっているから。
ミネラルウォーターはコストの問題もあるけど、環境問題が大きい。
ハワイと日本の間にペットボトルの島ができつつあるのを知っていますか?

3)スーパーの汲み水を飲む。
通称「呼び込み水」と言われる水。
どこまで安全な水かはそのスーパーの管理者次第なのでハッキリ言って信用できない。
ほとんどがアルカリイオン水や還元水で「浄水」では無い。
必ず「加熱して下さい」と書いてあるのはアルカリ水や還元水は塩素をとっただけの水なので、菌や微生物が発生しやすいから。

4)山の水、井戸水を飲む。
水道水より検査基準が甘い。
すぐ近くにゴルフ場(農薬だらけ)がある場所は論外。

5)浄水器の水を飲む。
JWWA(日本)では無くて、NSF(WHOが指定した国際基準)の浄水器を使っているか?
海外では「NSF」と印してあるペットボトルの水が売っているけど、たいてい普通のミネラルウォーターの3倍の値段がする。
それは国際的に認められた厳しい安全基準をクリアしているから。
ヨドバシなどでも販売されている「マル○ピュア」の浄水器はヨドバシで夏場は売上ナンバーワンの商品だった。
最近はNSFの事をみんな知りだしていて、ヨドバシでは「NSF基準をクリアした浄水器」という説明のテロップまで流されている。
でも残念ながら「マル○ピュア」NSFのランクでは「クラス3」の認定。
なぜならフィルターのみで、UVランプがついていないから。
Awのは超高性能のUVランプがついているから「クラス1」の認定。

UVランプが無いと、科学的な有害物質を除去できても菌やウィルスなどの微生物は除去できない。

15年ほど前、O157の集団感染が堺で発生した。
1棟のマンション全体に集団感染が発生したのは、その棟の給水槽にO157が発生したから。
でも2軒だけが感染しなかった。
その2軒にはAWの浄水器がついていた。

いろんな有害物質をとるのに美味しいさのもとになっている有用ミネラルは除去しない。
だからAwの浄水器の水はほんのり甘くて美味しい。
ご飯をたけば、米の甘さが際立つ。

——–

最近、ジョブズが手がけたディズニー映画「ウォーリー」を観ました。

それに出てきたロボットが今の浄水器そっくりでした!

まあ、DDセミナーがディズニーシーになるなどAwとディズニーは仲いい企業ですが、
まさかデザインぱくったとか( ̄▽ ̄;)?

一昨日はしゅうじG期待の新人(笑)ハンドボールひとみちゃんにニュートリ&セカマケ。

昨日は昼からアヤビッチGの新人でイケメンのテッペイくんにANO。
夜はゴスペル帰ってきてから、たまみGの新人ひさこちゃんにまたまたニュートリでした。

みんなガムばってくれてるおかげで、いい感じの新しい仲間がすごい勢いで増えています(Ψ▽Ψ*)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。