投稿者 alldays-vacation | 2011年11月8日

毛穴はいつも通ってる?

AHA(アルファハイドロキシ酸)って知ってますか?

Awの製品ではスキンケアの美容液のひとつであるセルフアク○ィングや、洗剤では食器用洗剤のディッシュDropsにも入ってます。

AHAには、肌に対して刺激の少ないフルーツ酸の力で、肌表面にたまった古い角質をやさしく取り除き、肌の再生周期を整えてくれる力があります。
つまり、ターンオーバー(細胞の代謝、生まれ変わり)を促進するので、スキンケアにはよく使われています。

ターンオーバーの乱れは古い角質を肌に蓄積させます。
肌の表面に古い角質がたまると、それが毛穴のつまりを引き起こします。

肌なら、それがニキビや吹き出物を発生させる原因になったりするわけです。

でも、今回紹介したいのはスキンケアではなく、頭皮ケア製品であるリバイタラ○ザー。

頭皮も、顔の肌と同じ構造です。
ターンオーバーが乱れると、毛穴がつまり、そこから育つ髪にも悪影響をあたえてしまうのです。

シャンプーした後、軽く水をきり、そこにリバイタ○イザーを、私の場合は4プッシュします。
泡がたつようになっているので、それで頭皮の特に髪の量が気になる部分を、指の腹を使ってもみこむようにマッサージします。

このとき、キシキシと髪がきしむような感じがします。

この「キシキシ」という感触が、酸つまり弱酸性の証拠。
シャンプーもそうですが、この感触に、今までアルカリ性のシャンプーを使っていた人は、最初とまどいがちですが、それでいいんです( ´∀`)ノ

毛穴の奥のほうまで大掃除された感じ。
お風呂あがりに、頭を風が通るような爽快感を味わえるはずです。

完全に髪の毛が生えてこなくなった頭皮は薬物(副作用はあります)を使用するしかありませんが、
その前の段階として、髪が細くなり、コシがなくなる時期があります。
まだこの段階の人は、ターンオーバーを正常にして、毛穴をいつも清潔にすることで、髪を本来の太さとコシに戻すことを考えるべきです。

先日、オフィスでアツシくんの頭を見て、それを感じました。

彼をはじめて見たときは、つむじを中心にかなり頭皮が透けてみえてて、その頭皮も脂ぽくて、
「若いのに気の毒に」と思ったものです。

でも、先日見たときには、かなり改善されて髪が全体的に太く、しっかりした感じになり、頭皮も脂ぎった感じじゃなくなってました。

まあ本人はあまり気づいていないようで、「俺はハゲです」とアツシ流の自虐ギャグを連発してましたけど( ̄▽ ̄;)

私としては、ビフォアーアフターの写真が載せれなくて残念なくらいです。

女性も生え際の髪が細ってくると、なんとなく寂しい印象になり、老けてみえます。
シャンプー後のひと手間、ぜひ使ってみてください。

繰り返しますが、これは髪が生えてくるものではありません。
その前に手をうとういう製品ですので、お間違いなく!

私の場合は、2回シャンプーする毎に1回、使っています(・ω・)/

昨日は獣看護士のヒトミちゃんが来て基本ナベデモとよもやま話をしました。

ヒトミちゃんの保護した子猫2匹を、twitterでつぶやいたら、1日で里親がみつかりました☆

女の子は、心優しい総合格闘家ニッタ氏がもらう約束をしてくれて、
男の子は、最近メンバーになった同じイバGのヒロミちゃんがとてもいい里親さんを探してきてくれました。

twitterも、このAwビジネスのコミュニティーも、使う人や使い方によって、とても暖かい血の通ったものになると思いました。

ありがとう(=^0^=)

猫に興味無い人にはたかが猫の話ですが、
小さな命の「つなぎ役」をした私まで、幸せもらえたいい気分です☆

コメントを残す

カテゴリー

