投稿者 alldays-vacation | 2011年12月3日

肌は免疫の最前線(・ω・)/

写真は最近ファミマが売り出して大人気売り切れ続出のスライム肉まん。

みんなそんなに経験値1が欲しいのか(゚m゚*)!

写真2は我が家の最近の缶ゴミ。

がんばってるディストリビューターはこうなってるはずです!

で、いきなり話は変わって、
NHKの番組で、アトピーとアレルギーの最新情報をやってましたので、今日はその内容から。

番組に出てきた女性は、今までアレルギーなど起こしたことがなかったのに、ある日突然、強烈なアレルギーを起こしたそうです。
湿疹が出て、顔もパンパンに腫れ、アナフィラキシーショックに近い状態…

急いで病院に行き、検査してもらったら【小麦アレルギー】という診断が出てまたまた驚き@@!
というのも、生まれてから今まで小麦はずっと普通に食べてきたものだったからです。

なぜ、急にそんなことになったんでしょう?

そこで、生活の中でひとつひとつ原因を丹念に探していった結果、お風呂で使っている「石鹸」が原因だとわかったそうです。

「界面活性剤を使用してません」を売り物にするその石鹸の中には、小麦を加工した成分が入っていました。
本来は肌内部に入れないはずの小麦が、加工することにより肌内部に侵入できるようになり、それを免疫が異物と判断することで、口から入ってくる小麦まで異物として扱い、アレルギー反応を起こすようになってしまったんです。

そんなことってあるんですね(-o-;)

やはり【天然自然無添加】などのキャッチフレーズに乗せられるのではなく、
資本力と研究開発力がしっかりしたメーカーの、科学的な理論に裏付けされたスキンケアを使うべきだと改めて感じました。

「界面活性剤を使ってないから自然」
「石油成分が含まれていないから安全」
そんな素人だましの非科学的な理屈に踊らされてはいけません!

Awのスキンケア、アーティストりんは、アレルギーテストも普通のメーカーの何十倍も厳密に行なっています。
完成した製品だけでなく、原材料のひとつひとつについてもアレルギーテストを行います。
【バイオエッセイ】という試験官の中で肌細胞に対して行うテストの技術は世界TOPのレベルです。

でも実は、肌が反応してアレルギーのような反応が出るのは、ほとんどの場合、
「どんな成分が入っているか」ということとは別の問題なんです。

アトピー性皮膚炎がなぜ起こるのかは、今まで謎でした。
が、最近、ドイツのある大学が、その真相に迫ったんです。

番組によると、アトピー性皮膚炎は角層(スキンバリア)がほころぶことにより起こるということ。
つまり、アレルゲン(アレルギーを起こす原因になる抗原)が何かということよりも、スキンバリアがほころぶこと自体が最大の原因だということです。

スキンバリアがほころぶことにより、皮膚内部までダニの糞やペットの毛などの異物(抗原)が入りこみやすくなり、それに対して免疫が反応する事でアトピーになるわけです。

なので、アトピーにおいて、まず最も重要なのは、角層のほころびを修復し、スキンバリアの機能を強化する事。

よく「ステロイドは怖いから絶対に使ってはダメ!」とヒステリックに叫ぶ人がいますが、ステロイドを全面否定するのは大間違いです。
20世紀の迷信です。

重要なのは、正しい塗り方や、どれくらいの量をどれくらいの期間使うかをしっかり指導してくれる皮膚科医を選ぶことだそうです。
基本的には短期に集中して使い、まずは角層のほころびを治すことが重要です。

長期的に使用するとステロイドにはいろんな副作用があるからです。
なので、短期的に集中して使い、角層のほころびを治すこと。
「ステロイドは怖いから」と、少しづつ長期に渡って使うのが最もよくないことなんだそうです。

もちろんステロイドだけに頼るのは問題外(;`O´)o

アトピーに限らず、アレルギーになりにくい体を作るには、口に入れるものと環境に注意することです。

口に入れるものでは、アミノ酸、ビタミンミネラル(特にカロチン、B群、カルシウム)、抗酸化物質(ファイトケミカルス)をちゃんと毎日摂れているか?

環境としては水と空気が重要です。

乾燥を防ぐために毎日2Lは水を飲み、細胞の修復力を高めるために、空気の綺麗な(粉塵濃度の低い)部屋で質の高い睡眠をとること。
できれば、お風呂もちゃんと塩素を除去したお湯で入ること。

そこまでしっかりした上で、信頼できるスキンケアでお手入れをすることが大切です。

Awのプロダクツは全て、しっかりした科学的根拠の上に作られているわけです(o^-‘)b

一昨日はGP達成したマリリンとGP4達成したいアズちゃんと飯食って打ち合わせ後、ハイアットの月初ミーティングへ。

ちなみにマリリンはユッキーと昨日からベトナムへ出張!
よう動くわ…てかホンマにAw好きやわ…

写真はホソミさんオフィスinハノイ。
かっこよすぎ(☆▽☆)

月初はダイヤカウントに突入したニューターズがメインゲストでした。
その後、ヒロティとアフター。

昨日はりっちゃんと久々に再会。
むこうから連絡があり、今まで見たことないくらい温和な表情で「AWがんばっていきたいです」と自分から言いに来てくれました。

8系目として期待したいです(・∀・)v

夜はヒトミちゃんがドキンの餌を持ってきてくれました。

明日友達の結婚式ということで、ネイル&プチLMしました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。