投稿者 alldays-vacation | 2011年12月31日

新しい事を始める勇気☆

いろんなことがあった今年もあとわずか・・・

達成報告があちこちから入ってます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*

近場では、イバGP4、エビSP2、そしてミッチーSP達成おめでとう☆

Hirotyグループはてんこ盛りです
HirotyフロントのYUKIちゃん4連GP4、はるき3連GP4?、ニューターズやユタカやハッシーやアサヨちゃんがそれぞれカウント?
よくわからないくらい達成者だらけです!
Hirotyもそろそろわからないと思います( ̄▽ ̄;)

とにかくみんなおめでとう(σ・∀・)σ
みんなのおかげで今年は最高の1年でした☆ありがとう!

さて、来年早々の期待の新製品としてXスの新フレーバーがありますが、
それと同じ以上に私が期待してるのが「白だし」です。

関西人にとってなくてはならない和食調味料「白だし」!

今の「つゆの素」も美味しいんですが、うどんなんかを作ったらやっぱり関東風。
でも「白だし」ならもっと関西的美味しさが出るはずです。

ハードルの高いAwから出るので期待大です(・∀・)

新大阪のWazzというライブハウスに行って来ました。
初めて行く店でしたが、かなりお洒落ないい店でした。

サカチー、ナコミさん、ヤミーさんのデュオは流石でした♪

サクっとライブだけ聴きに行ったんですが、年末気分に浸りました。
欲を言えばもう少しだけディープなソウルナンバーをやって欲しかった( ̄▽ ̄;)

昨日はオフィス大掃除段の後、イバちゃん新フロントのハマジくんと対談。

一緒にチゲ食べて、ANOぽいことを話して、今年の仕事納めです!

2011最後の日記はビジネス日記で〆たいと思います。
最近、CAがMTGでよく話してるタクミのネタです。

タクミは私も中学生くらいから知ってます。
今ではイケメンな20歳の青年。

彼は最近まで航空整備士の学校に行ってました。
卒業まであと1年半。

子供の頃からAwのオトナの中で過ごしているので、
「卒業したらAwビジネスをスタートしよう」
とは、もちろんもともと思っていました。

でも、最近オトナになっていろんな事がわかるにつれ、
そしてAwの人たちのコミニュに触れるにつれ、
「学校をやめて今すぐビジネスをスタートしたほうがいいのでは?」
と、思えてきたそうです。

今の航空業界の就職事情は大変で、
JALがいったん潰れ、大リストラによって流出したベテラン整備士があちこちに流れ、
新卒を雇って育てようという余裕のある航空会社はかなり少ない、つまり「空き席はほとんど無い」のが実状です。

「卒業しても先が見えないような学校にあと1年半も行くのはお金と時間の無駄」
「もし就職できても航空整備士の収入と勤務時間では自分の望む生きかたは到底無理」

という結論に達したタクミは、学校の先生に退学を申し出たそうです。

「なぜ辞めるんだ?」
という先生に対してタクミは、
「Awをやりたいからです」
と、答えたから先生は激怒!

たぶん目かけられてそうなタイプですから、よけいに先生も感情的になったんでしょうね。

さんざん説教されて帰ってきたタクミにお母さんは、
「あんた何て言うた?」と訊きました。

タクミ「AWやりたいから辞めるって言うた」

母「アホやなあんたは!」
「Awをやりたいから辞めるんと違うやろ!」
「なぜ自分がAWのビジネスをやろうと思ったのかその理由を話さないと理解されるわけないやろ!」

そこでタクミはもう一度、先生のところに言って、
今度は堂々と自分がなぜAwビジネスを選ぼうと思ったか、どんな人生にしたいと思ってるかを話したそうです。

すると先生は感動!
「ぜひ辞めなさい」と言われたそうです。

「君の望む人生は航空整備士では実現できないから」と。

その後、先生はお母さんに電話され、
「タクミくんの夢を語る姿に感動しました」と話されたそうです。

その後、お母さんも本気でスタート☆
先生もやりだしたとか(・∀・)v

この話をCAは、

今までこの事をずっと大切に勉強してきたから。
今までこの仕事を好きでずっと続けてきたから。
だからこれからもこの道だけをずっと続けて行きたい。
という考え方は、身を滅ぼす考え方だ。

と、結論づけていました。

特に時代の変動期ではそうだと思います。

たとえば、
鉄道や自動車が登場した時代、馬借(馬による運送業者)にこだわり続けた人と、その家族や仲間の、その後の人生はどうなったと思いますか?
石油が躍進した時代、炭鉱業にこだわり続けた人の運命は?

そこに意固地に自分的美学を持ってしまうと、
自分の人生を台無しにするだけでなく、家族や友人のためにもなりません。

そして誰かのためにならないものを「美学」とは言いません。
それはたんなる「自己満足」です。
かっこよくないどころか、みっともないものです。

たしかに、新しいことを始めることは勇気の要ることかもしれません。
今までやってきたことへの愛着や未練やプライドもあるでしょう。
ほとんどの人が「嫌いなこと」をやってきてはいませんから。

でも、今の道の延長線上に自分の理想の人生が無い限り、
より柔軟により早く、新しい道を歩き始めるべきだと思います。

もちろん、若けりゃ若いほどいいです。
でも、いくつになっても今が一番早いこともたしかです。

とにかく、啖呵をきったタクミのチャレンジと未来が楽しみです☆

2012年は新しいチャレンジを思いきりする年にしたいです!

良いお年をヾ(^▽^)ノ

コメントを残す

カテゴリー

