投稿者 alldays-vacation | 2012年3月13日

アンチとの会話を楽しむの巻(//▽//)

新しいリップグロスが「思ったより重い」と女子が会話してるのを聞いて、

「うーん、色のトーンがなんか重たいのかなぁ、そらあかんなー」
と、思ってたら、
なんと物自体がほんまに重いと判明!

それはそれであかんがなー( ;∀;)ノ

ということで、今日はいつもと少し違う切り口の話です。
理屈っぽいの嫌いな人はこの先はパスで(・ω・)/
別に絶対知ってなきゃいけないような話ではないので(笑)

私がAwを始めた頃は、今よりもはるかにアンチな20代が多い時代でした。

それは私がサインする1年半ほど前まで大学生参加がOK(ちなみに日本以外のほとんどの国では今でもOK)で、当時の未成熟な日本の学生(これは今でもそうかも)の間で変な噂だけが独り歩きしたからです。

私もその頃にはじめて誘われ、悪いイメージしか持っていませんでした。
Awという名前を言えば10人中7~8人は知っていて、「ネズミ講やろ?」と思っている時代でした。

夕方のTVの全国ニュースでも「ネズミ講的なビジネス」として3日連続報道されるような時代でした。
今はメジャーなメディアがAw批判をするようなことは無くなりましたが、
当時はメディアの上層部にもまだ「マルクス主義者=社会主義者」がたくさんいる時代で、朝日新聞などは「北朝鮮は理想の国だ」などと堂々と社説に書いてあったような時代です。

「一億総中流」と呼ばれた時代で、いい大学を出て、大企業に就職することが正当。
人と同じように生きることが正しくて、それ以外は異端視されることが、今よりも多い時代でした。

なので当時は、かなり理論武装して、アンチの人をひっくり返すのがビジネスのスタイルで、それでうちは1年で1000人のグループを作りました。
つまり、昔からアンチの人は(今もそうですが)、「話をちゃんと聞いた事が無い」という人が大多数だったのです。

ちなみに私もアンチで、メンバーをふたり辞めさせた実績がありました(笑)

ところが最近は、なかなか昔ほど手ごわいドアンチの人に出会えません。
それに、昔と違ってどんどん新しい知人が作れる時代なので、「めんどくさそうな人に対して粘って説得する」ことがほとんど必要無い時代です。
なので、ドアンチの人と理屈で戦うことなどしません。
「じゃまくさそうだから、次いこ次!」って感じです。

でも、たまにはアンチの人と議論して、「くそー!」みたいなパワーが欲しいので、先日ツイッターで少しアンチの人とからんでみました。

今日の日記は、その時の私のツイートをまとめて載せます。
参考にできればどうぞ(笑)

アンチの人のいいぶんはたいてい、
「90年代に大社会問題になったことがある」
「国会質疑で名前が出て、とりあげられたことがある」
「連鎖販売取引として法規制されているから悪だ」
「自分の知り合いにAWをやって不幸になったやつがいる」
「Awって自殺者まで出したビジネスじゃないか!」
「Awって売上ぜんぜん伸びてないじゃないか!」
などで、言葉に詰まってくると「このクズ野郎!ネズミ野郎!」って感じになってきます(笑)

以下、私のツイートから↓
———-

食べログやらせ書込み問題でわかった事。
リアル知人の口コミは信用できるが、ネット上の匿名の顔が見えない人の口コミは信用できない。
ウィキペディアや知恵袋や2ちゃんに書かれている情報がそのまま信用できないのと同じ事。

Aw批判を展開する人の多くが、まさに過去に問題を起こして解約になった人、そしてマネーゲームのような被害者の出るネットワークビジネスをしている人である。
ネット上の、2ちゃんやwikiや知恵袋などの匿名の書き込みは、そのような人によって書かれているものが多い。

企業を測る物差は、 大昔は「国内売上」→ ひと昔前は「国内経常利益」→今は「グローバル売上と経常利益」
Awは昨年、売上110億ドルで新記録更新。
Facebookの売上は37億ドルなんで、約3倍!
しかも小売業の売上じゃなく、日用品メーカー、しかも直販ベースの売上。
これは まさにマーベラス!

たとえ何ヶ国で営業していようが、それぞれの売上、経常利益、事業内容、資本金などの基本データを公表していない企業なんて超B級企業だ。
(怪しいネットワークビジネスに多いパターン)

Awに偏見を持つ人の話をきいてると、それはAwじゃなく、その人の知ってる人の話に過ぎない。
テロリストを見つけて、それをアラブ人全体に適用するような歪んだ正義感を感じる。
しかし歴史を振り返ってみると、偏見や差別はたいていそこから始まる。

離婚した夫婦を何組か知ってたら、「結婚は不幸だ」と言うだろうか?
自殺者がひとり出たら、「あれは悪の業界だ」と言うか?
じゃあいったいサラリーマンや一般の自営業者は、年間何人自殺して離婚してる?
それは全部悪なのか?
それはその人個人の問題。
Awだけを見ず、世界全体を見ればわかること。

いったい今まで何社の一流と言われる企業が国会でとりあげられ社会問題になっただろうか?
Awが社会問題になったという人もいるが、いつ?どのように?
銀行や朝日新聞や雪印やJRや東電のように「社会問題」になった記憶が無い。
他に比べて、これほど自殺者が少ない自営業も珍しいと思う。

企業が起こした「社会問題」とは、
株価操作や投資ミスで投資家に。
公的資金注入で納税者に。
製品欠陥で消費者に。
それぞれ具体的な数字として被害を出し、メディアで連続して報道されるようなものを指す。
過去、数多くの「一流」と言われる日本企業が「社会問題」を起こしてきた。

Awはそのような社会問題を起こしたことなど無い。
そもそも、そのような多大な被害が出る事態はシステム的にもあり得ない。
「社会問題を起こしたことがある」と、言いたい人がいるだけ。

日本では司法判断(AWから起こした名誉毀損訴訟の裁判の判決)で1997年に悪徳マルチで無い事が確定している。
アメリカでは1977年に連邦取引委員会により、その社会的意義までもが高らかに宣言されている。
それが事実である事は情報源リテラシーがあれば誰でも調べることができる。
匿名の情報源などはダメ。

それでも、どうしてもAwを否定したい人たちは、
国会質疑で名前が出た事があるから悪。
自分の知り合いで不幸になった人がいるから悪。
過去に批判した記事や書籍を読んだことがあるから悪。
などと、論拠にもならないような事例を並べ、モンスターペアレントの如くヒステリックに騒ぐ。

それだけで「社会問題」になるのなら、世界は社会問題で埋め尽くされる。

もはや自分の意見が間違っていると認めたくなくて、意固地になってるだけ。
小学生のように「その場の議論に負けたくない」というだけの子供っぽい心理。

そもそも企業が個人と取引を始めるにあたって高額な代理店料を要求するケースがほとんど。
Awビジネスは、取引相手、消費者に対してほとんど何も課せず、企業側がほとんどのリスクを引き受けている、非常にレアなケースだ。

マーケティングプランはどんな企業や業種にも存在するが、オープンにされていない場合が多い。
あなたの収入が、誰の財布からどんな形で支払われているか?
それがどんな評価基準で、「分け前」としてあなたの財布に入って来てるか?
自分の仕事について、それを説明できる人は意外に少ない。

企業の質は、その企業の行うビジネスが、どれほど社会の役に立ち、どれほど取引代理店や消費者や従業員を保護できているかで問うべきであって、形態や業種で問うべきものでは無い。
汚物処理業者を「汚い」と差別するのと同じことになる。

「連鎖販売取引」として法規制されているから悪!などというのはナンセンス。
法規制はその業種や業態の中で消費者被害が出るのを防止するためにあるわけで、法規制されてないビジネスなんてあまり無い。
証券会社は金融商品取引業法、不動産業は宅地建物取引業法、飲食業なら食品衛生法、化粧品やサプリなら薬事法などなど、世界は法規制だらけ。

たいていの批判者が、言葉に詰まるとすぐ、クズとかバカとか、差別的用語を使いたがる。
それこそが犯罪だと知ってるのだろうか?

「友達を利用して金儲けを企てる人々がやる職業」
差別主義者たちは、たいていそのように定義している。
それが自らの世界観だからだ。
世界は陰謀で動いてると思いたいタイプが多い。
しかし、そのような陰謀が栄え続けれるほど、自由資本主義は甘くない。
悪いことはすぐバレる。

それでどうやって、儲け続けるの@@?

———–

なかなか理屈ぽいでしょ^^;

でもアンチとバトルしたおかげで、あちこちから激励いただき、フォロワーがかなり増えました。
感謝(・∀・)v

やっぱりたまには昔みたいにアンチと激論しないとね☆
なのでアンチの人にも感謝です。

昔からそうですが、アンチのおかげでAwは飽和状態にならないんです。
つまり、アンチも、それはそれでAWの役にたってるというわけですね( ̄▽ ̄;)

一昨日はウルトラのMTG。

昨日は律ちゃん復帰後、初スポンサー☆

薩摩男子のヤマトくん、いい感じです^^ノ

コメントを残す

カテゴリー

