投稿者 alldays-vacation | 2012年5月10日

今の時代☆Awの情報価値

昨日は久々にヨシユキCAのお話しを聴きました。

いつお聴きしても、わかり易く、面白い、テンポのいい、そして関西人にとって東京を感じるお話しです☆

そのノートです↓
———-

起業を薦める仕事であって、勧誘では無い。
でも、何度聞いても勧誘という意識がとれない人はめんどくさいから誘わない。

原発事故以降、日本の企業は大手をふって海外に生産拠点を移せるようになった。
トヨタで最も売れてる製品(プリウス)まで海外で作る時代。
それは、日本国内のサラリーマンの雇用がますます流動化するということ。
つまり、自分が生きてきた時間が積み重なって、それがキャリアとなって仕事に活かせるような仕事が、ずっと出きる人はますます減るということ。

今は、勝ち続けることが難しい時代。
特に株価によって一躍巨大になった企業ほどその可能性は高い。
10年後には、FacebookもGoogleも無い可能性がある時代。
なので、今の成功者は大成功の渦中で、次のビジネスを考えている。

AwのMTGにはじめて触れた時、燃えたり、頑張ったり、目指してる人を見て、違和感を覚える人もいる。
でも、スポーツで何かを目指してる人が集まってる集団と思えばわかりやすい。
スポーツもAwと同じように、ノルマも義務もなくて、自分で決めてやるのが似てる。
体操代わりにやるのも、何かをめざしてやるのも自由。
MTGはめざしてるスポーツマンが集まってる環境なので、最初はちょっと本気度に驚く。

Awって大丈夫?って未だに言う人がいるけど、あなたの会社のほうが大丈夫?
どころか、日本の国のほうが大丈夫?という時代が今。

世の中には、経済をわかったふりをしている【経済くん】がいっぱいいる。
「そんな大きな会社なら上場してるはずじゃん」みたいなことを言う人はその典型。
そんな人の知ったかぶりの知識の影響を受けないほうがいい。
(補足:経済の専門化が考えて予測できるならリーマンショックは起こらない。アメリカでもMBA取得者が社員に多い企業ほど倒産率が高いそうだ)

国民のの平均年齢は、
日本46歳。
インド27歳。
ベトナム23歳。

トリプルは「野菜を粉にして粒にしてる」サプリ。
と、言葉で言うと簡単だけど、それほど濃縮するということは、原材料が完璧に有機でないと出来ないこと。
近所の有機栽培の野菜・果物しか扱ってない高級スーパーに行って、野菜・果物の値段を見ればわかると思う。
ニュートリと同じレベルのサプリを今から新たに作るのは現実的に無理。
今からローン組んで、神奈川県と同じ面積の土地を買って、10年かけて土壌を入れ替えて農業やる人いますか?
今からそれをしても(土地代・人件費なども含め)コスト的にとてもあわない。
80年前から始めてるから、できたこと。

グローバル売上(世界売上)
サプリメント1位、化粧品5位以内、浄水器1位の企業がAw。

理系の人なら公開されてる浄水器のデータを読むだけで「スペック萌え」するはず。

「私の知ってる人でAwで夜逃げした人がいる」
的な、Awがらみの都市伝説は昔からたくさんあるが、その本人と会って事実確認しましたか?

Tポイントを集めて凄いことにならないのは、Tポイントの原資は製品代の1%だから。
Awはそれが約35%だからビジネスになる。

橋下市長曰く、
「年金はいまや新規加入者がどんどん減ってる破綻寸前のねずみ講」
後から参加した人が先に参加した人の既得権益を守るために犠牲になるシステム。

自分の生活の中で登場人物が少ないほど、誰かに対する感情が濃くなる。
それはいい面もあるけど、悪いほうに作用することのほうが多い。
あまりいい例えではないけど、恋愛経験が少ない人ほど失恋を引きずりがち。
5年前に誰かに言われた言葉をいまだに根に持つ人も、登場人物が増えれば、そんな事はどうでもよくなる。

知識や情報を詰め込む教育より、情報を取捨選択できる人になる教育をすべき。
なので、アメリカの試験はインターネット接続や検索オッケー。

———-

私も、特に今の20代の人に接していて実感するのは、
私が始めた頃より、今の時代のほうがずっとAwの価値は高くなってるということです。
それを、頭のいい若者ほど、肌身でわかっているのが今の時代だと思います。

私のまわりの20代の人たちを見ていると、
日本の未来は明るく思えます。

そして彼らが、前を向いて、誰かのために役立つことで楽しそうにしてる姿を見ると、
この上なく幸せな気分になれます☆

MTGの前に、リィコGのマケ、エリちゃんでした。
今月はやマケ6回目、そしてすでにあと7回マケの予定が@@!

MTG後、イバGの新メン、タッカーはじめ、しゅうじG、たっちんG多くがうちにドヤドヤ。
毎日、下宿の食堂状態( ̄▽ ̄;)

一昨日はゴスペル後、今月SPチャレンジのジュンGの、スー君、たくやくん、そして新メンのトモミちゃんに鍋デモでした☆

あ!そうそう!
ぐうたらにつきやっと名義変更終了で、CAのお下がりの車が納車しました。
「友だち価格」で安かったので、乗換を考えていたのもあり、即答で購入~☆

それにCAのオーラ付♪
ひょっとしたらご令嬢なっちゃんのよだれ付(´∀`)?

燃費悪いし、税金高いけど、こんなクラシカルな感じのメルセは久しぶりなんで嬉しい♪
2年は乗ろうっと( ̄▽ ̄;)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。