投稿者 alldays-vacation | 2012年5月29日

期待のフルモデルチェーンジ!

ランコム、エスティーローダ、クリニーク、シャネル、そしてアーティスとりー。
この15年間の化粧品ブランドTOP5の固定メンバーです。

最も売れている5ブランド。
それはつまり、世界の消費者に最も愛され続けている化粧品ブランドとだということでもあります。

また、化粧品を買うなら、この5ブランドが最も「お得」ということにもなります。

なぜかといえば、「ロッド数の原理」があるからです。

Tシャツを、1枚だけ刷るのと、1万枚刷る場合の1枚あたりの価格の違い。
車を1台だけ製造するのと、100万台製造する場合の1台あたりの価格の違い。

「ロッド数の原理」はどんなものにもあてはまります。

つまり、同じ品質のものは、「売れているほうがより安い」ということです。

なのでロッド数で負けている弱小メーカーは、

「高級そうなミステリアスなイメージ」
とか、

「自然派化粧品ですよ!天然無添加!」
とか、

そんなイメージをかもし出して売るしかありません。

でも、そんなものを買うのは絶対に損です。

なぜなら、スキンケアはいまや、内科的な美容整形と言っても過言じゃないレベルに到達しつつあるからです。

スキンケアの本来の目的は【エイジングケア】
より長く、若い状態の肌を保つことです。

昔は、コラーゲンやヒアルロン酸やエラスチンやセラミドなど、
肌のエイジングケアにとって有効な、
「どんな良質な原材料を含んでいるか?」の競争でした。

なので、資本力が小さい、自社での研究開発力が低い弱小メーカーでも、
良質な原材料さえ入手できるルートを持っていれば、当時の「最先端」のエイジングケア化粧品を作るチャンスはまだありました。

でもいまやTOPメーカーは、世界中に研究所を持ち、多くの優秀な科学者を雇用し、特許を多数取得し、学術論文を発表したりして、
細胞、DNA、ミトコンドリアなど、もっと根本的な肌の老化原因についてしのぎを削る時代。

例えば【○○館製薬】や【○のしずく】みたいな弱小メーカーの資本力と研究開発力では、とてもそのレースについてはいけない時代になりました。

アーティスとりーの場合、
世界90ヶ所に研究施設を持ち、500人以上の科学者を自社で雇用し、14ヵ国の大学と共同研究関係を結んでいます。
もちろん、特許取得数も、学術論文の数も、抜きん出ています。

いまや名実ともに「世界一の化粧品ブランド」といっても言い過ぎではありません。

なぜなら、他の4社は、製品の平均単価がずっと高いため、
「愛用する消費者数」では世界でTOPだと推定できるからです。

そのアーティスとりー・トリ○ージュの新作がいよいよ秋にデビューするようです。

パッケージデザインは、ヴィトン、スワロフスキーなどのパッケージデザインを手がけてきたオリビエ・ヴァンドーン氏。

写真では、今よりかなり洗練されたデザインに見えます。

ヴァンドーンさん、いよいよ本気出してきたか!
って感じします( ;∀;)

もちろん、中身のほうがもっと期待できます。

今の肌科学の最先端の研究成果を、早く体験したいものです(^人^)

土曜はじゅんちゃんスカウトのソーダイくんにマケ。
最初はかなり誤解してっぽかったですが、頭のいい好青年で、意固地でもなかったので、見ていくこと決定☆

夜はUtaroグループのキブちゃん主催クラブイベント。

当日ナンパされて参加の女子も含めて50人くらい集まり、盛り上がりました。

まだまだ踊りまくれる自分が嬉しかったです
ディスコ歴37年チェケラ(σ・∀・)σ

DJのコたちもかなり楽しそうでした☆
一般のイベントで50人くらい集まっても、共通の仲間が少ないと、ここまで一体感出ないでしょうから。

日曜はまたまたじゅんちゃんスカウトのチカちゃんにマケ。
やや人見知りな感じの人でしたが、素直な人で見ていくこと決定でした☆
その後さっそくオフィスのMTG行ったけど人いっぱいで大丈夫やったかな@@?

月曜は久々にハイアットMTGに参加。
まっすんCAのOMは限りなく早口でキレキレでしたヾ(≧∇≦)〃

今月SP達成のイケメン科学者Utaroのハロートーク良かったです。

「京大院を博士まで進む予定でしたが、Awやりたくて修士で終えました」
「ノーベル賞やめてCAやることにしました!」

CAにCA宣言(☆▽☆)

コメントを残す

カテゴリー

