投稿者 alldays-vacation | 2012年7月31日

パーフェクトバランスオイル☆彡

揚げ物や炒め物に必ず使う食用油。
【油】はなにかと悪者にされがちです。

油は栄養素でいうと「脂質」。

「炭水化物」「脂質」って、摂り過ぎてる場合が多い栄養素で、
できるだけ減らすべし!
と、思ってる人は多いです。

でも、油=脂質は身体に絶対に必要な栄養素でもあります。
例えば、油をいっさい摂らずにダイエットした女性は肌のツヤやセクシーさが無くなってカスカスになる感じしませんか?

なので、油は絶対に一定以上摂る必要があります。

油をとるのを極力控えてる人、例えば、焼肉に行っても焼き野菜ばかりとってる人ほど、冷え性だったりします。

問題はどんな油をどれくらいとってるか?
なんです。

「油を摂らない」というのとは違います。

ポイントは、

1)血管の中で固まらない油をとる事。
2)酸化した油を極力とらない事。

血管のなかで油が固まったり、高脂血(ドロドロ血)の人は、冷え性のことが多いです。

エサ○テとクックウェアがあれば、理想的な油との関係が作れます。

4to1というのはリノール酸とリノレン酸のバランスのこと。

エ○ンテを作ってる3種の油。
オレイン酸はオメガ9、代表はオリーブ油。
リノール酸はオメガ6、代表はひまわり油や紅花油。
リノレン酸はオメガ3、代表は魚の油。

どの油も「酸化しにくい油」という点では共通しています。
でも、実はどの油も、その油ばかりを摂り続けたらあまり良くありません。

一時期、「植物油=リノール酸は体にいい」
というのでブームになりましたが、
リノール酸を4摂ったら、リノレン酸を1摂らないと、かえって体のために悪いことになります。

つまり、「油摂取のバランス」が大事なんです。

エサ○テは、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸のオイルバランスが、
だいたい16:4:1になっています。

前記の、1)と2)の条件を満たすために、この上ないバランスなんです。

揚げ物を食べたら胸焼けしがちな人でも、きっと大丈夫だと思いますよ☆

一昨日は今年初のポルト小浜。

CAがここにクルーザーを繋留するようになってもう15年は経つでしょうか?

夏場、毎日のように京都から行くことになって、
「ここにも寝泊りできる場所があったほうがええな」
と、土地を借り、家を立ててジャグジーを作ったのがもう10年前。

ここ数年は毎日のように仲間が訪れ、多いときは1日に100人を超えます!

マリーナには他にも船がいっぱい留ってますが、毎日これだけたくさんの人が乗りに来るのはCAの船だけです。
最初の頃、CAの車に乗って数人でゆっくり遊びに行ってた頃がウソみたいです。

みんなお金があっても乗りに来る時間が無い。
そして乗りに来てくれる友達がそんなにたくさんいないからです。

今回は観光バス組が40人強。
それ以外が10人で、合計53人で行かせてもらいました。

また今年もテントがいくつか増設されて、新しい子供用滑り台、ジャングルジム、ブランコが追加。

売店みたいなものまで出来ていて、「海の家」みたいでした( ̄▽ ̄;)

次はテニスコート作るそうです!

個人的にはもうちょっと涼しい10月くらいのほうが好きですが、
来てる人達がみんなほんとうに楽しそうに戯れていました。

舞妓さんを引退したイチマメちゃんの凛とした舞。

世界チャンプのフラ。

Uタローのサンセットライブ。

「まわりにいる人たちが幸せそうにしてる人が一番幸せな人」

最近のCAを見てるとその言葉が本当であることが伝わってきます。

どれだけ収入があっても、いい仲間がたくさんいなければ、「成功」とは言えない。

若い頃はそんな言葉を聞くと、どこかで綺麗事に思ってしまってた俺です。

でも、歳とってきてようやく、
「ホンマにそうやな」思えるようになりました。

素晴らしい日用品愛好会コミュニティ、
そしてCAの素晴らしいお金の使い方に感謝(=´∀`)人(´∀`=)

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