投稿者 alldays-vacation | 2012年10月3日

意地と意固地は違う!

1日は、ソウケンくんの達成ラリーに渋谷公会堂へ。

ソウケンくんは、マキちゃんの1系目で元BJリーガー。

学生時代やリーグ時代のバスケ仲間、そしてお母さんが系列になった心暖まる、とても感動的なダイヤ達成ラリーでした。

日本バスケ界の重鎮、佐古さんがお祝いに駆けつけておられたのにはビックリでした。

スピーチでは、CAの話がかなり良かったです。

ひとつは「意地と意固地は違う」という話。

ある時、CAとカクさんとAさんが疑似餌を使って釣をしていました。
CAは赤色、カクさんはオレンジ、Aさんはピンク色の疑似餌を使いました。

しばらくしてAさんがつれました。
他の2人はサッパリ。
また、しばらくしてAさんが2匹目。
2人はサッパリ。
Aさん3匹目。
2人はサッパリ。

そこでCAは、
「ひょっとしてこのあたりの魚はピンクの疑似餌がいいんじゃないか?」
と思いましたが、
「いや、俺は今まで赤色でがんばってるから、やはり赤でがんばろう」
と判断したそうです。

でも、やはりAさんだけがドンドン釣れる。
そこでCAは、
「意味無い自分のこだわり」を捨て、ピンクの疑似餌に変えたところ、いきなりヒット。

そこでカクさんにも、
「ピンクに変えたら釣れるんちゃいますか?」
とアドバイスしたそうですが、
カクさんは、
「いいや、俺はオレンジが好きやからオレンジでがんばり続けるねん!」
と譲らない。

でも、やっぱり釣れず、最後にはカクさんもついにピンクに変えたら釣れた。
という話でした。

Awアンチの多く、特におっさんに多いパターンとして、
「今までの自分の常識や生き方の中に無いものは認めない」
という傾向がありますが、これは実はAwやってる人にもあります。

「意地」を持ってがんばることはエネルギーになることもあります。
でもそれは、意味なく、今までの自分のやり方にこだわり続ける「意固地」とは違います。

意固地は、自分だけでなく、仲間や家族の足まで引っ張ることになりかねません。
そうなれば、自分ではそれを美学だと思っていても、まわりからしたら、たんなる「めんどくさいやつ」になってしまいます。

しまいには、誰もアドバイスすらしてくれなくなるでしょう。

やはり「素直さは最大の知性」という事ですね。

そしてそれは、
「自分がどうしたいか」の自分軸にこだわるのではなく、
「どうすれば成功するか」の成功軸に軸足を置くべきだという事でもあります。

もう一つはクラブの話。

CAは最近、ある世界的に著名なDJの人と会話する機会があったそうです。

その人は、世界中のあらゆるクラブシーンを定期的に見て回ってる人。
六本木のクラブ、北京のクラブ、ベルリンのクラブ、NYのクラブ、ロスのクラブ、ロンドンのクラブ、、、etc

俺も17歳くらいまでは、毎週のようにクラブ通い(当時はディスコ)してたやつなんで、今でも旅行で、誰か一緒に行きたがる人がいれば行きます。

そのDJの人いわく、
「クラブに行けば、その国の今の若者のパワーがわかる」そうです。

そういえば、7月にソウルでコクーンというクラブに行った時、台風なみの大雨の平日の深夜なのに、かなりでかいハコが超満員の若者で溢れかえっているのは衝撃的でした。
しかも、最近の日本のクラブみたいにピョンピョンはねてなくて、ちゃんと腰で踊ってました(Ψ▽Ψ*)

で、そのDJの人いわく、
「20年前と比べて、今の日本のクラブは全然ダメ」なんだそうです。

しかし、その人は、
「Awの人たちは凄いです!」
「Awの人たちのイベントだけは別格!」
と興奮気味に話されていたとか。

Awの人たちがやるクラブイベントだけは、世界中のどこのクラブよりも、パワーが溢れかえってるそうなんです。

たしかに、、、

昨年の俺の1/2センチュリーイベントも、先日のヨッシーのイベントも、フロアはほぼノンストップで人だらけやったもんなー(Ψ▽Ψ*)

それはまあ、ニュートリやXスで元気な人が多いとか、そういう事も理由でしょう。

でも、そこに集まる若者(および若作りな人)の前向きなエネルギー、みんなが仲間だという意識、そういうものが大きいんじゃないでしょうか?

なので、クレージーケンや、青山テルマや、AIや、いろんなアーティストのイベントに(ローリングストーン誌とのコラボで)点数が付くようになったんだと思います。

元々、そういう土壌が無いと、そんな提携話も成り立ちませんからね。

前回の日記でスケジュール記録してなかったので、まとめて記載。
これは、自分が誰にいつ何の作業したかを憶えとくためにも書いてます(^^;;

9/28はYMO。
9/29はジュンスカウト、マサトくんにマケ。
9/30はミッチーGクマもんと、ジュンGサカエくんにANO&セカマケ。
10/1は前記のラリーの後、あやか、りん、リュウ、ジュリ、ヨコくんなど東京組と盛り上がりました。

東京に大きなグループ作りたいです(^-^)/
10/2は品川でリィこちゃんスカウトのまっちゃんにANO雑談、ゴスペル、月初ミーティングでした。

月初ミーティングはついにハイアットのボールルームへ移動、400人規模になりました。
天井高い!

アサヨちゃんがついにエメラルドカウントイン!

私の近場グループでは、
ユータロがGp5、
そのグループのクララちゃんがミラクルSp(Ψ▽Ψ*)!

みんなおめでとう(=´∀`)人(´∀`=)
今会計の活躍を期待しています!

コメントを残す

カテゴリー

