投稿者 alldays-vacation | 2012年12月9日

空気に掃除機かけてます?

昔ある会場MTGで、ある方が、 「空気清浄機の必要性」を説明するたとえとして、

「自分の赤ちゃんがほこりだらけの床をなめていたらどう思いますか?」

「赤ちゃんがいる家なら毎日、掃除機をかけて、フローリングならさらに拭き掃除するはずです」

「床には掃除機をかけるのに、なぜ空気には掃除機をかけないんですか?」

って、言ってるのを聞いて、

「わかるけど、ちょっとおおげさじゃないの?」って内心思ってました。

でも、先日TVのニュースで、ノロウィルスの特集をやってるのを見て、おおげさじゃなかったとわかりました。

67_ref_norovirous

今年はノロウィルスが6年ぶりに大流行の兆しだそうで、嘔吐と発熱を伴う下痢がその症状です。

ニュースでやっていたのは、 例えば子供が嘔吐した吐しゃ物の中には大量のノロウィルスがいて、ふき取っても完全にはふきとれないので、多少残るわけです。

吐しゃ物から2メートル範囲内を完全にふき取らないと除去できないそうです。

ちなみに消毒用のアルコールでも死なないので、ふき取るときは2メートル圏内にびっしりキッチンペーパーをかぶせて、その上から塩素系漂白剤をごく薄い目に溶かした溶液を吹きかけ、そのまま10分以上放置してからふきとらないとダメだそうです。

「そんなことしたらカーペットやフローリングの色が変わってしまうじゃないですか」 というアナウンサーのつっこみに専門家は、

「それはしかたがありません」 と、答えてました。

でないと、拭き残した吐しゃ物が乾燥して、誰かがそこを歩くたびにホコリに付着して舞い上がり、空気中を漂ってて、それを吸い込んだ人にノロウィルスが感染するんだそうです。

035150_000009

「目に見えないホコリは、人が部屋の中で動くたびに舞い上がり、部屋中を漂っています」

「その中には、ノロウィルスだけでなく、いろんなウィルスや菌やカビの胞子などが潜んでいます」

という医師のコメントを見てて、前述の言葉がおおげさじゃないと感じたわけです。

国際基準のCADR値を発表できている空気清浄機アトモスならば、0.009マイクロメーターという1ミリの10万分の1の微粒子まで99.99%以上捕捉することが可能です。

pic_005

これは、新型インフルエンザウイルスなど、世界で判明しているウイルスを捕捉できるクリーンルームなみの性能なんです。

こんな価格で、こんな性能の家庭用空気清浄機は他にはありません。

ではなぜAWならそれが可能なのか?

もちろん特許も多数取得しているし、技術力もありますが、それ以上に世界で圧倒的に「数」が売れているからです。

これは【ロッド数の原理】というやつで、スキンケアについても同じことを書いたことがあります。 例えばTシャツを1枚刷るのと、10万枚刷るのでは、全く同じデザインと品質のものでも【価格】は全く変わってきます。

空気清浄機も同じことです。

pic_004

日本の某メーカーがウリにしている「プラズマなんたら」が、科学的にほとんど根拠無いことが先日、どこかの消費者センターによって証明されてニュースになってました。

浄水器の「アルカリイオン水」もそうだし、「プラズマ」なんかも、公的に学会で認められたものでもなんでもなく、ただメーカーがウリにしいているだけのもの。

そんなレベルのものを使うより、ちゃんと国際的な公的テストによる値を発表できてるもののほうがいいに決まってます。

空気にも掃除機かけよう

子供やお年寄りがいる家、それにペットを飼っている家は特に、ぜひアトモスで部屋の空気にいつも掃除機をかけてください!

一昨日は忘年会☆今年は早めに開催しました。

5746520_1843289635_240large

場所は学生御用達の木屋町さざんか亭。

IMG_6982

こういうベタベタな忘年会も大好きです。

10664382_1843403518_108large

仕事で来れない人もけっこういましたが、それでも昨年に比べて倍の60人以上が集まりました。

IMG_6984

幹事と企画をしてくれたイバちゃんのおかげで、プレゼントコーナーもりあがりました。

5746520_1843289687_81large

来年はもっとたくさんで、もっと盛り上がれるようにガムばろーd=(^。^)=b

5746520_1843289638_86large

その後、朝5時半までカラオケ…

昨日は昼過ぎからシュウジGチサトちゃん、ジュンGヨウくんのW新規マケ。

その後、オフィスで初めてのYMOミーティングでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。