投稿者 alldays-vacation | 2013年1月7日

湯漬けを持て(・∀・)v

戦国時代ものの小説なんかで、「湯漬け」なるものを食べるシーンってよくあります。

「お茶漬け」じゃなくて「湯漬け」、今でいう「白粥」です。

例えば桶狭間の合戦で信長が、幸若舞の「敦盛」を舞ってから、 「湯漬けを持て!」と叫んで、立ったままサラサラ流し込んでから馬に飛び乗って、出陣していくシーンは有名です。

消化に悪そうですが、小説の中で物を食べたり酒を飲んだりするシーンって異常に美味く思えてしまう私です(Ψ▽Ψ*)

湯漬け信長

Qクックウェアはおせちをいっぺんに作ったり、タルトを焼けたり、キッシュを焼けたり、いろんな料理が誰でも美味しくできます。

でも、もっと簡単な料理でも、すごく美味しいことが実感できます。

たとえば、白粥。

正月セミナーで会ったスガタExが13㎏痩せられていて、その方法をお訊きすると、

「食前にファイバーパウダーと、炭水化物カットと、30分かけて食事することや!」

「ご飯なんか、ほんまは美味しくは無いんや!それをちっちゃい時から食べなさい食べなさいと繰り返し言われるから洗脳されとるんや!」

と、姫路弁で説明してくれはりました。

でも、やっぱり白ごはんって、美味しいですよねぇ( ̄▽ ̄;)

そして、クックウェアで炊いたご飯より美味しいご飯を外食ではほとんど体験できません!

正確に言うと、 【Qクックウェア+eスプ浄水器+インダクション】の組み合わせより美味しいご飯が作れることはほぼありません。

ご飯が美味しい事は、毎日の幸せの基本です(^3^)/

白粥

それが実感できる白粥☆作ってみてください。

【材料】(4人分)  白米2カップ、Aw塩大さじ1、浄水6カップ。

【作り方】  1.米を浄水でさっと洗って、ザルに上げておく。  2.大ソースパンに米と塩と浄水を入れる。  3.インダクション「白米炊飯」の「やわらかめ」で加熱。  4.別で、浄水を熱湯にし、炊きあがったお粥に、ひたひたになるくらいお湯を足してから食べる!

具は好みで、ネギ、きざみ海苔、梅干し、塩昆布、ふりかけ、ザーサイなどをトッピングしてください。

でも、できれば一口か二口は白いお粥のまま食べてみてください。

「白ご飯だけで、こんなに美味しいのー」って実感できます。

フーフーしながらゆっくり食べて下さい。

作り溜めして食べる場合は、チンチンの熱湯をかけてくださいね☆

これであなたも戦国武将(・∀・)v

2013にいざ出陣じゃー!

白粥は、かために炊いて、後から熱湯をかける、いわゆる「湯漬け」です。 もっと軟らかいトロトロのお粥が食べたければ、水を米の5~8倍にしてください。

風邪引いた彼氏彼女や家族に作ってあげたら、感謝されますよ~(o^-‘)b

おせちに飽きたら

昨日はLivingオフィスでニュートリMTG☆20人くらいが集まりました。

年初なので3月までにSP狙ってる人のハロートークしました。

アズマッツチーム、エダちゃん、ユミちゃん。 シュウジチーム、ひろっち、りょうた。 ユータロチーム、そのぴー、シズカ。 それにリツちゃんとミッチー。 他もしもれてたらゴメンなさい(汗)

キングがツイートしてた茂木健一郎さんのつぶやき↓

脳(能力)を育てる二つの条件。 1.根拠のない自信(ハッタリ)。 2.それを裏付ける努力。

全ては根拠無く、誰かにコミットするハッタリから始まります(=゚▽゚)/

そのハッタリを形にするために執着できるかどうかがプライドです。

終了後、12人くらいでGON洋食でした☆今年も最初から楽しいです♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。