投稿者 alldays-vacation | 2013年1月27日

白だし無水おでん

白だし湯豆腐美味~(´∀`)

白だしをキャップ半分(白だしのキャップは小さじと同じ容量なので、小さじ1/2)入れるだけです。

Awポン酢で食べて下さい☆京都のお店で食べたら5000円級の味です。

白だし湯豆腐

でも、それ以上に最近のマイブームは白だしで無水で作ったおでん!

神戸でアズちゃんに食べさせてもらってからハマりました。

そして口コミでまわりに伝播(σ・∀・)σ

たぶん昨冬にも「無水おでん」を紹介したと思います☆その白だし版です。

白だしおでん

レシピです↓(約4食ぶん)

白菜1/8玉をざく切りにして鍋の下にしきます。

そこに好みのネタを入れて、AWの「白だし」を万能カップ1杯入れて、IRマニュアル加熱6でスタート。

15分くらいで白菜の水分がだしになって出てきたら、ネタを適当にひっくり返す。

そのまま15~20分煮込んだらできあがりです。

関西風というか京都風というか、なんとも言えない味のしみたおでんです。

いつもはカラシたっぷりつける派の私ですが、これはカラシ無しで完食でした!

ネタの好みは人それぞれですが、私は、大根、じゃがいも、揚げ、ごぼう天、タコが入っておいて欲しい派です。

でも、このおでんの場合、最も美味しいのはトロトロになった白菜です!

クックウェアの無水料理の技が光る1品。

白菜から出た水分と、白だしだけで作ったおでんは、冬の定番になりそうです☆

鍋はうちはウォックで作りますが、シチューナベや大ソースパンでもOKです。

chibita

一昨日はマリリンGのナカムーくんにセカマケ。 パティシエしんじくんとジュンジュンも一緒に来ました。

昨日は昼からノリミツ10年ぶりの新規マケ予定!

25歳のマサミッチーいい感じで見ていく感じ。

夕方はジュンちゃんスカウトの24歳ユーキくんと来宅。 こちらはちょっと微妙な感じでした^^;

コメントを残す

カテゴリー

