投稿者 alldays-vacation | 2013年3月16日

カテキンとコーヒーのGood News♪

昨日、TVのNewsで、やってたことによると。

緑茶を1日4杯以上飲む人は、飲まない人に比べて、脳卒中になる確率が20%低いことを、国立がん研究センターと、国立循環器病研究センターの共同チームが発表したそうです。

45歳~74歳の男女82000人を対象に13年間追跡調査した結果だそうで、調査期間中に、3425人の人が脳卒中を発症したそうです。

調査開始時点で、あらかじめ、緑茶を「全く飲まない」「週1~2回飲む」「週3~6回」「毎日1杯」「毎日2~3杯」「毎日4杯以上」のグループに分けて解析。

飲まないグループに比べ、毎日1杯以上のグループは脳出血のリスクが22~35%低く、脳卒中全体では毎日2~3杯以上で14~20%低かったそうです。

また、コーヒーについても、飲まないグループに比べ、週1~2回以上のグループは脳梗塞のリスクが13~22%低く、脳卒中全体では週3~6回以上で11~20%低いという結果が出ています。

現段階ではまだ推論ですが、

緑茶含まれるカテキンは、抗凝固作用つまり血液を固まりにくくして栓塞の原因となる血の塊が出来にくくすると言われています。

コーヒーに含まれるクロロゲンは、高血糖を下げると言われています。

食後にコーヒーが飲みたくなるのって、そういう事なんですかね@@?

緑茶、コーヒーにそれぞれ含まれているファイトケミカルスの働きが解明されつつあるということでしょう。

体のための1日2杯

実は、この緑茶のパワーをさらに引き出す方法があります。

それは「お茶を食べる」こと。

コーヒーは豆のまま食べるわけにいきませんが、お茶は食べられます。

お茶の葉を「こして」飲むんではなくて、お茶を「粉にして」飲めば、食べてることになります。

なので、カテキンクリーンを2杯飲めば、4杯緑茶を飲んでることと同じことになります。

しかも、カテキンクリーンは屋久島の有機茶葉使用で安心です。

濃いめも美味しし、薄い目も玉露のようで美味しいです。

花粉症やアトピーなどアレルギー体質の人も、毎日飲むことをオススメします。

そして糖尿病になるんじゃないかと心配な方は、血糖値コントロールのためにもコーヒーを積極的に飲んだほうが良さそうですね。

一昨日は昼からツアー会社の人が来て、遠足の最終打ち合わせ。

夜は有ちゃんスカウトのキヌちゃんにANOと雑談。

2013031401

有ちゃんのくれたラスク、生地が美味しかった☆ありがとう(‘◇’)/

昨日はまたまたイバちゃん3系目候補のアサちゃんにセカマケwithサイちゃん、熱震度、有ちゃんでした。

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