投稿者 alldays-vacation | 2013年5月2日

一流企業の定義☆

5月になったのに今年は気温が低い(>。<)

「ダウンジャケットはまだしまわないでください」 なんてこの時季に天気予報で聞くなんて生まれて初めてかもしれません。

IMG_8469

一昨日は国際会議場のカオルさまのMTGに行きました。

平日の昼間なのに超満員(◎◇◎)!

カオルさまのお話はいつお聞きしても、新鮮と言うか斬新というか、「新しい」感覚に触れた気がするのが不思議です。

一昨日のMTGもぶっとび級で、ベタベタの昭和ムード歌謡を、国際会議場のステージで突然歌うことになったのに「かっこよかった」マスモトさんにもシビました(笑)

IMG_8455

こんな先輩方がおられる、この業界で生きててよかったと本当に思います。

そのカオルさまの最近のメールにこういう話題がありました(以下転載)↓

———-

昨日、私は銀座の「シャネル」で行われた「ピグマリオン・クラシックコンサート」に行ってきました。

「Pygmalion(ピグマリオン)」という言葉は、ギリシャ神話から語源がきています。

才能を信じ、支援して、開花させる人という意味でもあります。

まるでAwみたいですね!

シャネルは、無名時代の画家のピカソ、作曲家ストラヴィンスキー、小説家のレイモン・ラディゲ、映画監督のヴィスコンティ、詩人のジャン・コクトーらを支援しました。

凄いです!

銀座のシャネルでは、このスピリットにもとづき、「シャネル・ネクサス・ホール」にて、これから売れる日本の若手のアーティストに演奏する機会を提供するということで、定期的にコンサートをしています。

———-

chanel_2

私はこれを読んで「一流の企業」ってなんだろうな?と考えました。

広い意味では、「社会に貢献している」ことだと思います。

でも、それ以前に、

その企業に関わってる人々を、どれだけハッピーにできているか?では無いでしょうか?

まず、その事ができてない企業が、いくら「社会に貢献します」みたいな事言ってても、たんなるお題目にしか聞こえません。

企業に関わってる人々とは、社員、ビジネスパートナー(代理店・下請企業など)、株主、お客さんetc.

そういう意味では、日本は残念ながら「一流企業」が多い国とは言えないでしょう。

「サービス残業」という明らかな違法行為が、半数以上の企業で「慣習」として行われているが日本の現状です。

そんな企業がどれだけ売上や利益を出そうが、「一流」とは言えないでしょう。

社員の幸福を願っているとは、とても思えないからです。

私が、自分が消費者としても、ビジネスとしても、25年以上取引しているAWという企業が一流だと思えるのは、

売り上げがfacebookの3倍以上あるからとか、

サプリメント、浄水器、空気清浄機、調理器具、直販スキンケアの売上がそれぞれ世界シェアNo1のメーカーだからだとか、

国連から環境功績賞を受賞している唯一の日用品メーカーだからとか、

そういうことだけが理由ではありません。

これだけ関わっている人々を幸福にしてきた企業は数少ないんではないか?と思うからです。

それを何より証明しているのが、今のAWの結果だと思います。

この6月から、Aw会長のスティーブが全米商工会議所会頭(全米の企業が加入する世界最大の経済団体のTOP)になること。

ひとつの企業が全米商工会議所に親子2代に渡って、しかも3度目の就任は、合衆国史上初のことだということ。

その理由も、AWという企業が今までどれだけ「関わった人々を幸せにしたか」という実績を見ればうなずけることです。

スティーブ会長が前回の全米商工会議所会頭の時(2002年)来日したことがあって、その時のTVニュース?の映像をアヤカちゃんがYouTubeで見つけてくれました。

この時は「News23」にも出演したんですが、これはまた別の番組なので紹介しておきます↓

http://www.youtube.com/watch?v=968oHpETErA&feature=youtube_gdata_player

昨日は月初MTG☆ハイアットのボールルーム貸切でした!

私のグループを含む、マスメディアの今のこの現状を、5年、いや3年間MTGに来てない人が見たら、きっとぶったまげるでしょう。

先月も大達成祭りでした☆(以下、写真はYMOメンバーのLINEより)

YMOチームからは、  NewSPが、ついに達成のマリリンGミドリちゃん、ユータロGの獣医院に勤める牧場の娘ソノピー。

SP2が、マリリン2系目のマンドコロン。

NewGPが、ユータロGユカちゃん。

GP4が、戦うナイスミドルのシュウジ。

GP5が、東京のリンくん。

そしてNewDDがユータロGのクララちゃんでした☆

コリファイヤーでは、ユッキーが5回、ユータロが4回、マリリンが2回、サファイヤカウント終了です。

IMG_8460

カネやんチームからは、  NewSPが、ショウタGのキョーコちゃん。

そしてNewDDが、ミカねえでした☆

IMG_8461

キングチームは(もちろん全部は把握できてませんが)LINEなどでわかってる範囲だけで言うと、

NewSPが、ユウヤくん(ヨッシーG)、岩井夫妻(ミカリンG)、タカヤ(アサヨG)、ムラサキ(ナカタユキG)

NewGPが、シシャモのフーコ(ヨッシーG)

そしてNewDDが、オフィスのゲストにも来てくれたアサヨGのカズミちゃんでした☆

SP2とかGP4とか、間のピンはいっぱいいすぎて、もうよくわかりません!ごめんなさい!

IMG_8466

みんな、おめでとうございます\(o⌒∇⌒o)/

もちろん、残念だった人もたくさんいると思います。

でも、目指したけど届かなかった人も、本当にガムばったと思えるなら、それは◯です!

FDDで年収400としても、50年で2億。

さらに、基本的に足し算なんで、自分さえ止まらなければどこまでも行けるから、総所得は計りしれない、、、

そんな話が、そうそうトントン拍子にうまくいくわけない!

残念な時のほうが多いのは当たり前です。

すぐ切り替えて、その次どうするか?が大切です。

大切なのは戦略と、次に向う闘志です。

それこそ未来を切り開くパワーです!

私も、特にエメラルドくらいまでは、毎月ずっと自分にそう言い聞かせてました(^-^)/

そして成功するエネルギーとしては、

「自分に関わってくれた人たちをどれだけハッピーにできるか?」

いわば、Awという企業が世界で創り上げてきたコミュニティのスモールモデル(小型版)を自分が作るつもりでチャレンジすることがコツだと思います。

コメントを残す

カテゴリー

