投稿者 alldays-vacation | 2013年5月4日

脳は人生を決める(・ω・)/

今日はfacebookやらツイッターやらで、拾った言葉をいくつか紹介します。

まず、これはひと月ほど前に、どこかの院長さんとおぼしき方がつぶやかれていた言葉↓

———-

赤ちゃんの脳。体重は大人の20分の1しかないのに、脳の重さは4分の1もある。

受精42日目から120日間で1000億まで増加。

その120日は1秒で9500個も脳細胞が増殖し続ける。

ママ、材料は十分ですか?

———-

これは、妊婦さんに対しての言葉だと思います。

脳の材料って何でしょう?

まず、絶対的に必要なのが、アミノ酸(プロテイン)。

脳に限らず、これが足り無いと、細胞の材料自体が不足することになります。

次に清潔で安全な水をたっぷり。

そして、粉じん濃度の低い、きれいな空気。

これらも脳に限らず、体全体の組織にとって必要なものです。

特に胎児は、お母さんのお腹の中の水(羊水)に浸かってる状態なので、脱水状態などもってのほかです!

これ以外にも、生まれてくる赤ちゃんの脳の成長や発育に役立つ栄養をあげると、

ビタミンBの中では、葉酸、B12。

B12はシジミ、魚の肝、牛のレバーなどに入ってますが、野菜果物ではほとんど摂れないので工夫する必要があると思います。

また、魚の油に含まれるDHA&EPAや、ネギに含まれるレシチンなどは、欧米では「ブレーンフーズ(脳のための食べ物)」と呼ばれ、受験生を育てる親が、子供に意識してたくさん食べさせる栄養です。

上記の言葉は妊婦さんにむけての言葉ですが、妊婦さんに限らず、私たちの脳も、体すべても、「食べたもの」でしか作られないのは同じことです。

脳が働くために必要な材料を、毎日届けてあげましょう(・ω・)/

brainfood

次は、ビジネス的な言葉↓

———-

年収1億円を超えるのに必要な5つの資質。

資質1:年収1億円を得たいと思うこと。  年収1億円を稼ぎ出す人生と、年収数百万~数千万円で満足する人生が目の前にあって、前者を選べるかどうか。

資質2:そのためになにを差し出すかを決められること。  時間、エネルギー、恋人との時間、友人との時間、世間からの良い評判、、。  なにかを差し出さないと、なにかを得ることはできません。

資質3:ひとを喜ばすことに喜びを感じること。  お金を自分に渡してくれるのは他人です。  他人を喜ばせることが好きでなければ、お金を稼ぐことはできません。

資質4:努力し続けられること。  「ローマは一日にしてならず」という言葉通り、一日でできることなどたかがしれています。毎日、なにかをし続けられること。

資質5:他人のマネをすることを割り切って行えること。  年収を高めるためには、年収の高いひとから学ぶ必要があります。  誰かが学んだ知識や技術をマネすることを拒んでいては、時間がいくらあっても足りません。  能力はひとつだけで充分です。卓越しさえすれば。

———-

こういう自己啓発的な文章って、「○○の法則」みたいな言葉が多くて、いったいその法則を証明する統計は、いつ誰が、どのようにとったのか不明なものが多いですが、

まあ、この5つは、私も「なるほど、そうだろうなぁ」と思います。

これは「1億円」という金額のみにとらわれずに、「お金持ちになるための発想」ととらえたほうがいいかもしれません。

特に「資質5」は大切だと思います。

money

一昨日はタカッチスカウトの自称人見知りのユダちゃんにマケしました。

たしかに口数は少ない人でしたが、話しにくくは全然なかったです☆ぜひいろいろ見ていってね~♪

その後、ウメノちゃんに来てもらい、ピラティスで腹筋筋肉痛(泣)

昨日はGWで休みの旧友と久々に遊んでました。

こんなに肌寒いGWはほんと記憶にないです(‘◇’;)

最後にもうひとつ、大前研一さんの有名な言葉↓

『人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。』

まさに名言です(σ・∀・)σ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。