投稿者 alldays-vacation | 2013年5月11日

旨味という味覚の不思議(ФωФ)

TVでやってたんですが、味を感じるのは「味蕾(みらい)細胞」という細胞が舌にあってそこで感じるそうなんですが、

その味蕾細胞が感じる味の種類は「五味」といって5種類なんだそうです。

それは、「甘味」「苦味」「旨味」「塩味」「酸味」の5種類で、

なんと「辛味」という味は無いそうなんですo(゚◇゚o)!

私は意外でした!辛いソースとか好きなんで…

「辛い」と感じているのは、実は味蕾細胞が「味」として感じているのではなく、他の細胞が感じている「痛み」なんだそうです。

ますます意外!わさびで鼻ツーンとかけっこう好きなんで(゚m゚*)!

たしかに辛いだけのものって美味しくないのかも。

キムチも辛さの中の「旨味」を美味しいと感じてるのはなんとなくわかります。

でも逆に、この「旨味」ってどんな味?って思う人もいるのでは?

Wikiによると「旨味」とは、主にアミノ酸であるグルタミン酸や、核酸構成物質のヌクレオチドであるイノシン酸、グアニル酸、キサンチル酸など、その他の有機酸であるコハク酸やその塩類などによって生じる味の名前、とあります。

なんだか難しいですが、要するに、昆布やら魚介類やらシイタケやらのアミノ酸からでる味、いわゆる「ダシが効いてる」という時の味のことです。

AWの「白だし」を体験すると、その意味がはっきりわかると思います。

ほんものの「旨味」を感じれるでしょう(=゚ω゚)ノ

日本人で良かった

白だしは、関西の料亭などで昔から使われてきた「かくし味」です。

お味噌汁にほんの少し混ぜるだけでも、ぐっと味に旨味が加わります。

そしておそらくこの「旨味」を最も上手に利用してきたのが、日本、特に京都に代表される関西の「薄口料理」では無いでしょうか。

この「旨味」を白人の多くは感じることができないという話も聞きました。

実際、その存在の認知が遅れた欧米諸国の言語においては、従来この「うま味」に相当する表現が存在しなかったため、現在のところ日本語を借用した「umami」を便宜上代用している場合が多いそうです。

だから、アメリカのお菓子とか、やたら甘いだけだったりするんでしょうか(^o^;)

ああ!日本人で良かった!

014

8.9と鉄IPの一泊旅行に、立山~黒部に行ってきました。

これはYMOチームで昨会計~2013.5.1付までのNewDDを招待して遊ぶ企画です。

前回は昨年の6月のソウルで、ユッキーひとりでしたが、今年はイバちゃん、マリリン、アズマッツ、ユータロ、クララちゃんを招待しました。

10664382_1934955864_70large

5月の立山はまだ異次元の銀世界!

IMG_8557

標高2000m近くの弥陀ヶ原ホテルというロッジ風のホテルに宿泊。

10664382_1934955787_60large

サンセットに感動(ToT)

IMG_8544

満天の星空にも大感動(ToT)

034

この我まま企画につきあってくれてありがとう☆

066

私はたいしてお金持ちではないし、そんな豪華旅行でもありませんが、こんなお金の使い方もできるようになったのも、この仕事を選んだおかげだと思います。

お金そのものはたんなる「紙切れ」で、使いかたでその価値が決まるものだと思います。

もし私がもっとお金だけを持っていたとしても、こんなに嬉しいお金の使い方はできなかったと思います。

みんなの楽しそうな姿を見ながら、しみじみ幸福を感じれる時間。

これぞこのビジネスならではの「旨味」ではないでしょうか?

一生の思い出になる時間を買うことができて、本当に感謝です☆

IMG_8566

昨日はYMOで、まずは昼からゲスト観光。

あいにくの雨のため、三十三間堂→パインでロコモコ→博物館で狩野山楽・山雪展、というコースでした。

今回のゲストは、あと2カウントでダイヤモンドのツバサGのユキミちゃんとフミナちゃん。

ツバサのグループがなぜ1年前より強くなったかがよくわかりました。

20130510三十三間堂

みんなの刺激と勇気になりました☆ユキミDD、フミナDD、それにユリコSP、クロちゃん%ありがとう~

今後の活躍に期待してまーす(σ・∀・)σ

コメントを残す

カテゴリー

