投稿者 alldays-vacation | 2013年5月14日

将来後悔しないUVケア!

クマモンが正式にテディベアとして製品化されたようで、すげーです!

IMG_8586

クマモンは最初から真っ黒ですが、急に日差しが強くなってきて、紫外線が気になる季節となりました。

紫外線でよく言われるのが、UV-B波とUV-A波の話。

このふたつってどう違うか知ってますか?

実はUV‐C波というのもあるんですが、これはオゾン層に阻まれて地上には届きません。

zu_01_1

なので私たちに影響を与えるのはUV-B波とUV-A波なんですが、A波のほうが波長が長いです。

「日焼けして肌が腫れたように赤くなる」というのはB波のしわざです。

B波はエネルギーが強く、肌表面の細胞を傷つけたり、炎症を起こすので、皮膚ガンやシミの原因になります。

ただし、波長が短い分、A波に比べるとオゾン層や上空の雲に阻まれ、地上に到達する量は全紫外線量の約10%と少量です。

なので、日常生活の中で、例えば日傘を使うなど、極力直射日光に当たらないように心がけることだけで、ある程度の防御も可能なのがB波です。

一方、A波は、B波ほど肌に急激な変化を与えません。

赤くなるより、じわっと黒くなる感じです。

一見、B波よりも肌への影響は少ないように見えますが、近年の研究では、A波のほうが肌の老化、特にシワやタルミには大きく関係していることがわかってきました。

波長が長いA波は、肌の奥深くまで到達し、じわじわと肌に様々な影響を及ぼします。

例えば、コラーゲンを変性させ、これがしわの原因を作り、長い時間をかけ、気付かない間に肌に悪影響を及ぼしていきます。

しかもA波は、オゾン層を通り抜けやすく、常時、B波の20倍以上も地上に降り注いでいます。

雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、曇りの日も日当たりの良い家の中でも対策が必要なので「生活波」とも呼ばれています。

つまり、直射日光に長時間あたる日以外は、A波のほうがより気にしたほうがいいということです。

zu_01_2

UVクリームや日焼け止めのパッケージに表記してある「SPF30」とか「PA++」とかいう数字。

「SPF」とはB波に対する防御力がどれだけあるかの数字です。

例えば「SPF20」なら何も塗ってない状態より20倍、B波に対して防御力があるということです。

もうひとつの「PA」とはA波に対する数字です。

つまり、海やプールでかんかんに日焼けするときはSPFだけど、ふだんの生活ではPAの値が重要ということです。

こちらは+の数でその防御力を表し、PA++やPA+++、最近ではPA++++なんてのも出現しました。

SPFもPAも、数が多いほうが防御力は高いわけですが、問題はそれを、どのような方法で実現しているかという「技術」の部分。

例えば紫外線吸収剤をたくさん入れれば、防御力は上がります。

しかし、紫外線をたくさん吸収するということは、その部分の肌が熱を持ち、乾燥してダメージを受けることになります。

値の高い日焼け止めを使って、かえって肌の老化を促進することになったら、それこそなんのこっちゃわかりませぶん(-o-;)

Awの技術は、独自の超微粒子光散乱パウダーを使うことによって、紫外線を「はね返して」肌を防御する技術です。

なので、肌にダメージを与えることなく、B波やA波から守ることができるわけです。

MENからも今回、男性用のUVケア製品が発売されました。

昭和の時代には男は黒ければ黒いほどかっこいいと思われた時代もありましたが、いまや「日傘男子」という言葉があるように、黒い白いよりも、肌が綺麗なことが求められています。

男もUVケアぜよ

AWのサイトによると(以下転載)

———-

夏は、スポーツ、レジャーなど屋外でアクティブに過ごす時間が増え、紫外線の影響を受けやすくなります。

今や男性のスキンケアは当たり前の時代。

強い日差しを避けるため男性の日傘購入が増えていることから分かるように、男性にもUVケアは常識と考える時代がやって来ました。

毎日のシェービングで水分が失われやすく乾燥しがちで、ベースメイクからトラブルをガードする女性に比べて無防備な男性の肌。

紫外線や乾燥などの外的刺激から「将来の肌」を守るためにも、この夏、すぐにUVケアを始めましょう。

さらに、紫外線対策を行わずに日差しを浴び続けると、肌がダメージを受けたことから乾燥が進み、皮脂の分泌がさらに活発になります。

カサついているのに、ギラつくやっかいな男性の夏肌はこうして誕生します。

スッキリとした清潔な肌で過ごすためにも毎日のスキンケアに、UVケアをプラスすることをおすすめします。

———-

ここで出てきた重要ワードは「将来の肌」という言葉。

無防備に真っ黒に日焼けすることは、今はイケて見えるかもしれませんが、10年後、20年後に必ず後悔することになります。

例えば、とび職やドカちん系の仕事してる男子って、若いときはけっこうカッコイイ子多いと思いませんか?

体もいい体してるし。

でも、30代や40代になると、別人かと思うほど老けてる人が多いんです。

サーファーもそうですよね(*_*)

AW界もサーファーが多いですが、若く見える人が多いのは、若い時からしっかりUVケア、日焼けした後のスキンケアをしてきた人が多いからです。

男子も女子も関係なく、将来のため、若いうちから紫外線対策を怠りなく!

今ならサマーUVケア キャンペーンという、地味にお得なキャンペーンやってますヾ(≧∇≦)〃

対象製品の合計DC/MP6,000円以上のご購入で500円のクーポンが手に入るキャンペーンです☆

対象製品はこれ↓

2013summer_uvcare_main

くわしくはAwのサイトを見て下さい。

土曜はシュウジ会、シュウジ、ジュンちゃん、たかっち、ひろみちゃん、ひろっち、りょうたが集合してウォックうどんすき&炊き込みご飯。

IMG_8595

ジュンちゃん来週アポ7件と絶好調(☆▽☆)!

一昨日はえみやんスカウトのイケメンスポーツインストラクターのユズルくんにマケして、その後一緒に新福菜館。

IMG_8588

その後、タッカースカウトのメカニックフネキーにANO。

フネキーは昔の私のグループに多そうな、人相の悪さ(笑)がウリです( ̄▽ ̄;)

昨日は昼から、ジュンちゃんがマケしたノダちゃんにANO。

その後、同じくジュンスカウトのユカちょんも合流してスキンケアメイクでした。

IMG_8596

しかしGW終わってもあちこちで集まってますね~(Ψ▽Ψ*)

マリリンGはツバサGのコウキと合同MTGだったり、

IMG_8594

イバGはたこ焼きパーティーだったり、

IMG_8590

でも、やはりインパクトあったのは、昨日が誕生日だったヨッシー主催の大人の大運動会。

IMG_8592

200人超えって、どんだけやねん!

IMG_8591

超楽しそー(☆▽☆)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。