投稿者 alldays-vacation | 2013年5月16日

あなたの知らない世界(Ψ▽Ψ*)

GEAR(ギア)って知ってますか?

20年来の古くからのメンバーで実業家のケイスケくんから招待され、初体験してきました。

なんと個人でこのショウを貸し切ったのはケイスケくんが初めてってすごい!

gear20130502

演劇でもミュージカルでもサーカスでも無い、でも逆を言えばそのどの要素も含まれる、全く新しいショウでした。

gear20130501

ダンサーとマジシャンとパントマイムとジャグリングパフォーマーの男子4人女子1人からなる無言劇で、予想以上のパフォーマンスに感動しました!

いいもの教えてくれて、ケイスケくんありがとうーo(^▽^)o

IMG_8607

いずれ貸切たいと思ってますが、2度3度見ても飽きないと思いますので、

先に観たい人は、ぜひ下記からどうぞ↓

http://www.gear.ac/

いやぁ、こんなに近くでも、知らない素晴らしい事って、いっぱいあるんですねー(◎▽◎)

そこから発展して今日は、

『 無知の知 』

という言葉についてのお話をします。

ソクラテスの有名な言葉で、

どんなに物知りでも、知らないことのほうが圧倒的に多い。

その事を知ってることが最大の知性である。

という意味です。

まあ簡単に言えば「知ったかぶりをするな」ということです。

私はこれに、「知ったかぶりをして話す人の話を信用するな」というのを付け加えたいです。

あなたの周りにも、「知ったかぶり男」や「知ったかぶり子」はいませんか?

というのも、アンチAwな人って、そういう人が多いと思うからです。

「自分は何でも知ってる」 「その自分が認めているもの以外は認めない」

と、完全に自分軸の自分目線しか持てずに、いつも他人のことをああだこうだと評論しているような人です。

アンチの人の話は、たいていその人の知ってるAwをやってる人の話で、それが「Awを代表する人」として語られたりします。

統計って、普通最低でも100人以上にとってから推論や結論を出すのに、その人の知ってるAwやってる人は数人だったりします。

そんな検証で、何が事実か確かめられるはずもありません!

たいていの人がマーケティングプランをまともに耳を開いて聞いたこともなく、下手すれば100%返金保証すら知らなかったりします。

実は私自身も「俺は何でも知っている」というタイプのアンチAWだったんですが、マケを聞いて「知らなかった」と認めて受け入れるだけの素直さがギリギリあったタイプで本当に良かったです( ;∀;)

また、昔AWをやっていたと自称する人の話も、かなり偏った自己正当化が入っていると思ったほうがいいでしょう。

例えば、たった数回サーフィンに行って、めげて止めた人からサーフィンの話を聞きますか?

私は、そういう人を言葉でわからせてAWを伝えようという話をしているわけではありません。

そんな人に伝える労力を使うくらいなら、もっと素直で、「無知の知」の知性を持つ人はいくらでもいます。

なので、あえて頑迷な人に伝える必要は無く、そんな人と議論することすらなるたけ避けています。

ただ、Awの可能性に気付いた人が、そんな人のもっともらしい言葉に影響を受けて、チャンスを見失わないで欲しいと思います。

どんな事でも、何もせずに批判や評論することは簡単ですから。

IMG_8600

まあでもそれも、一種のAWの「オーディション」かもしれません。

そのオーディションに勝ち残るには、「Awの世間」に触れ続けることが最も大切です。

人間は無意識のうちに、自分の周りの人々の考え方、つまり「自分のまわりの世間」の影響を受けるものです。

ミーティングなどに長く行かなかったり、「AWをやってない自分のまわりの世間」に触れ続けていると、その世間の常識が自分の常識となります。

「普通は…」と話す、その「普通」も、今の自分のまわりの世間の「普通」でしかありません。

「AWの世間」の共通点は、同じ日用品ブランドを愛用していることと、社交的で前向きな人が多いことくらいです。

様々な価値観や宗教観?や年齢や社会的立場や収入や職種の人々が「Awの世間」にはいます。

私の父は昔、会社を経営していたので、地元の「ライオンズクラブ」なることろに入っていて、大人の集まりが好きだった私は、小学生の頃からよく新地や祇園の飲み会やイベントやらに参加していましたが、そこも「Awの世間」ほど幅広くいろんな人がいる世間ではありませんでした。

2013051501

「Awの世間」と「あなたのまわりの世間」

どちらが大きいと思いますか?

AWをしている人は日本全体で見ればもちろん多数派では無いし、多数派になる必要もありませんし、多数派の常識が常に正しいわけでもありませんが、それでも「あなたのまわりの世間」よりはかなり世間に広く触れることになると思います。

「AWって世間的に評判悪いじゃないですか」なんて言う人も未だにいますが、

それって、どれくらいの範囲の「世間」で調べた言葉なんでしょう?

とにかく「AWの世間」に触れ続けることをオススメします。

触れれば触れるほど、自分の中の常識が変わります。

世間(環境)が変わる→常識が変わる→優先順位が変わる→行動パターンが変わる→人生が変わる。

という順番だからです。

日本人が意外に知らない超有名人セレブの話題がカオルさまのメールに載ってました(以下転載)↓

———-

オプラ・ウィンフリーは経済誌『フォーブス』で「全米・著名人100人番付」で第1位となった女性です。

「億万長者の女性セレブリティ・ランキング」で第1位!

収入や名声に基づいた『パワー・ランキング』でも第1位です!

『TV magazine』でTVスターたちのギャラが発表され、『オプラ・ウィンフリー・ショー』のギャラが年間、約315億円で、トークショー司会者部門で1位です!!

「全米エンターテインメント業界で最も稼いだ人物」が発表され、そこでもナント!第1位になっています。

彼女は2006年にオバマ大統領の初期の支援者になり、演説で彼を当選に導いた立役者です。

———-

しかし、年間のギャラが315億円って…

スピーチの文化があるアメリカでは、Speachは、Songと同じように自分の表現として評価されるんですね。

オプラ・ウィンフリーや、ウォルター・クロンカイトのような、「世論を動かす」レベルの司会者やアナウンサーを生む文化があります。

これだけ有名な人でも、知らない人がいるってまさに「無知の知」です。

そして、5/23に発売されるこの集中ケアエッセンスも、あなたの知らない世界=未知のゾーンに、私たちを連れてってくれるようです。

Art_Pho_14NightRestore_A4

詳しくは、また発売されてから書きます(・∀・)v

一昨日は昼から松ちゃんスカウト、アンチ新規の好青年ノブくんにざっくりマケとマケアポのサポート。

ゴスペルで一汗流した後、オフィスでシュウジ食事会。

はじめて参加してサインのノダちゃん、久しぶりのヒトミちゃん、サカエくん、アッコちゃんなども参加して盛り上がりました。

IMG_8609

シュウジ&ジュンファミリー、かなりいい空気になってきましたヾ(^▽^)ノ

最後にGEAR(ギア)の映像はこちらから↓

http://www.gear.ac/about/movie.html

コメントを残す

カテゴリー

