投稿者 alldays-vacation | 2013年6月10日

60%は腸にいた(◎д◎)

カオルさまがブログで紹介されていたアルマンドブリニャックのロゼ飲んでみたい(☆▽☆)

アルマンドブリニャックロゼ

今日は少し前の誰かの記事?ブログ?を紹介します。

誰が書かれたものか忘れました…めぐみさんだったかな?

とにかく「腸の健康」についてよくわかる文章なので以下に転載させていただきました↓

———-

今、「R-1乳酸菌」が話題ですが、確かに、乳酸菌の摂取も、免疫力を高めます。

R-1乳酸菌に関して言えば、乳酸菌が作り出す「多糖体」が、細胞を包んでいる細胞膜の外側に集まり、菌やウィルスが、細胞に侵入するのを防御してくれるので、結果的に、免疫力が高まると言うことです。

R-1乳酸菌に限らず、多糖体を多く含む食品、バナナ、ジャム、めかぶ、オクラ、納豆、長いも等も、同様の免疫力UPが期待できます。

腸内環境から説明しますと、腸の温度は36.5度です。

真夏の炎天下ぐらいの温度ですよね。

そこに、1日でも便が残っていると、真夏の炎天下に生ゴミを置いておくようなものです。

確実に腐りますよね。

腐るとどうなるかと言いますと、「メタン」や「インドール」、「アンモニア」、少し前に自殺するのに話題になった、「硫化水素」等が発生するんです。

自分のおなかの中で、自殺に使われる毒素が作られるんです。

怖いですよね。

さらに怖いのは、その発生した毒素を、腸がまた吸収して、全身にまわしてしまうのです。

そうなると、全身の細胞が弱くなり、免疫力は格段に低下しますし、皮フも敏感になって、外からの刺激に過敏に反応するようになります。

ウィルスに弱くなるに限らず、アレルギーや花粉症にもなりやすくなるわけです。

実際に、自営のリフレクサロンに来る方で、背中全体が、パンパンに固まっている方に、「お通じはいかがですか?」とたずねると、100%便秘なんです。

自分の腸で作り出された毒素で、体全体が固まってしまっているんです。

もちろん、誰でも毎日毒素(老廃物)は作られ、毎日、汗と尿と便で排出されています。

しかし、こういう方は、あまりにも作られる毒素の量が多すぎて、排出がまったく間に合わず、地層のように溜まっていきます。

便の理想は、三度三度なんです。

食べたら出るという感じです。

残念ながら、女性の多くは、2~3日に1度の排便の方がほとんどです。

ですから、女性のガンの第1位は、大腸ガンなんです。

とにかく、毎日、1日1回は、最低出すことです。

便秘薬は、習慣性があり、効かなくなり、どんどん量を増やさないと効かなくなります。

オススメは、ファイバー(食物繊維)と、乳酸菌の摂取です。

乳酸菌だけだと、すぐには効果が出にくいですが、ファイバーを一緒にとることで、便を出しながら、腸内環境が、善玉菌優位になっていきます。

ファイバーは水を吸って膨らみ、腸に溜まったカスを掃除しながら、便として排出されます。

ですから、必ずコップ1杯のお水で飲むことがポイントです。

また、ファイバーは、自分が生まれたときから持っている、自身固有の善玉菌を増やすエサにもなってくれますので、さらに腸内環境が改善します。

———-

腸の健康って、腸そのものだけじゃなく、いろんなことに関わってくるんです。

例えば、↓

———-

花粉症は免疫細胞のバランスが崩れることによって起きるアレルギー症状です。

花粉の気になる季節は、花粉を避けるだけではなく体内の免疫も気にしたいですね。

腸は最大の免疫器官と呼ばれ、体内の免疫細胞の約60%が腸内に存在していることを知っていましたか?

ですから、善玉菌が豊富な良い腸内を維持することが大切です。

私のイチオシのケアは、「乳酸菌×食物繊維 ダブルの腸内ケア」です。

乳酸菌などの善玉菌を直接腸に届けるのはもちろんですが、善玉菌のエサとなる食物繊維(水溶性)も一緒に摂り元々腸内にいる善玉菌を育てることで、より効率的な腸内のケアが期待できます。

———-

「免疫細胞の60%が腸内にいる」というのにはビックリです(゚m゚*)!

ニュートリのビフィズスは、毎日飲んで1箱終わる頃には善玉菌が定着するので、1シーズンに1箱、ちょうど今のように季節の変わり目になる1か月に摂るのがオススメ☆

健康のためはもちろんですが、肌=美容のためにも腸内環境はとても大切です。

60パーは腸に

金曜日はオフィスでYMO、うちではモトピースカウトの女子にメイク。

土曜日はマリリンGマッサージ師しょうごくん他にセカマケ。

同時に、ココちゃんスカウトのマナミちゃん、アユミちゃんにメイク。

のち、マンドコロンのGP祝いに約束の(忘れてたけど)カネやん実家焼肉。

IMG_8747

のち、下鴨神社「蛍の茶会」へ。

IMG_8743

人いっぱいで蛍は見れませんでしたが、LA在住の旧友と会えて楽しかったです。

IMG_8752

昨日はジュンちゃんが先日マケしたイケディにANOとサイン。

IMG_8755

たかっちキャプテン率いる体育組はMKでフットサル。

IMG_8754

クララちゃんがサッカー部だったことにビックリ(Ψ▽Ψ*)!

IMG_8756

とにかく、兄弟系列が仲良く盛り上がって協力しあってくれて、幸せです☆感謝♪


コメントを残す

カテゴリー