投稿者 alldays-vacation | 2013年7月8日

統計のウソに注意!

先日、NHKでやってたんですが、現在、統計学がブームだそうです。

IMG_8912

そして、この先有望な資格として統計実務や統計学検定を受ける人が増えているそうです。

以下、某サイトから転載↓

———-

統計学は,Webやインターネットが普及したために起こった「ビッグデータ」時代に対応するために必要です。

産業界のあらゆる分野で,統計学が求められています。

ただ,統計学の理論しか知らない人は,使い物にならないでしょう(時々,コンサルタントしてもらうぐらいなら良いですが).

データから新しい知識を発見するためのデータマイニング技術,テキスト解析処理(自然言語処理)にも精通し,実データを対象として自分でプログラムが組める人間が有利になるでしょう.

「ビッグデータ」を扱うのであれば,並列分散処理技術(今ならHadoop)にも精通している必要があるでしょう.

私が資格について思うことは,2,3年勉強しただけで取れるような資格には価値がないということです.

資格は需給です.

2,3年勉強しただけで取れる資格は供給が多すぎます.

実は私も,経済産業省の第2種情報処理技術者試験,第1種情報処理技術者試験,ネットワークスペシャリスト試験の資格を持っていますが(今でいう,基本情報技術者試験,応用情報処理技術者試験),就職や給与面で役立ったことは一度もありません.

———-

「資格は需要です」という言葉に納得しすぎて、思わず今日のテーマと関係ないとこまで転載してしまいました(笑)

でもとにかく、「統計学」という教養が今まで以上に必要な時代になっていることは確かなようで、

番組では、これからは消費者も「統計のウソをみやぶれる」くらいの知性は持つ必要がある時代だと言ってました。

というのも、いろんな企業の広告に使われる「統計データ」というのは、かなりウソが入っていることが多いからだそうです。

IMG_8913

例えば「○○No1」とか言ってるCMでも、それがどんな範囲で調査した統計なのか?とか、

「自社テスト」も、かなり偏った条件での実験が多かったり、

「使用者の98%が満足」も、果たしてそれが無作為に選ばれた人なのかが検証されていません。

「1本に1日ぶんの野菜」なんてジュースも大ウソだと問題になりました。

私はやたらに「自然天然無添加」などと唄うメーカーも怪しいと思います。

そこに何のロジックも存在しなかったりします。

指定成分のひとつにやたらとおおげさな反応をする人にも同じようなセンスの無さを感じます。

「怖いです商法(ゼロリスク商法)」というのは古典的なオカルト商法の手法で、

「これが入ってるものは怖いですよ!その点うちの製品は安心(ゼロリスク)です」という事ばかりいう手法です。

その事を支持する本を書いてる学者がまたいたりします(もちろんお金をもらってます)

それどころか、マスコミまでが「世論」を作り上げるために、手前勝手な統計データを発表したりもします。

橋下さんが嫌いな「A新聞」なんて、けっこう頻繁にごまかしをしてきたメディアだと思います。

私がAwという日用品ブランドを信用するのは、

「自社テスト」や「当社調べ」だけではなく、

例えばニュートリなら、世界で唯一のWHO(世界保健機関)GMP認定のサプリメントであるとか、

浄水器ならNSF国際基準のテスト結果、

空気清浄機ならAHAMのテスト結果として清浄された空気の供給量を公式値のCADRで発表していたりとか、

そこには「自社テスト」のウソが入る余地が無いからです。

また、トリプルはじめ、いろんな製品について、ユーロモニター(世界標準と言っていいロンドンに本社を置くリサーチ企業)の調査の数字を発表していて、そこに「当社リサーチ」の嘘が入り込む余地はありません。

取得している特許や、発表している学術論文もそういう英文が読める人なら、WEB上でも確認できます。

つまりは「本物中の本物」だからです。

AWグローバル本社

私は統計学を学んだことはないし、資格を取ろうとはもちろん思いませんが、本くらいは読んでみようかなと思います。

これだけいろんな意見や情報が氾濫している時代、何を信じて何を疑うか、取捨選択するセンスや知性はもっと必要になってくると思うし、

たぶん個人の意見のやりとりの場でも、「俺はこう思う」という言い方は、どんどん通用しなくなってくる(アメリカ的になっていく)と思います。

「俺」がどう思うかより、人は「実態はどうか」を知りたがる時代になっているからです。

私は、今の20代の人と数多く接していますが、10年前、20年前の20代よりも客観的に物事を見てる人が多いというか、「実態はどうか」を知りたがる傾向が強いのを感じます。

という話しをする時も、

「何人の人にどういう質問をして、何人にどういう根拠でその事を感じたか」

という数字を提示しないと説得力が無い時代になっているということですね(笑)

め、めんどくさー(>。<)

まあ個人間のコミュニケーションでいちいちそんな会話ばかりしてたら嫌われそうですが、とにかく「センス」は身につけるべき時代だということです。

主観的な視点の主観的な意見だけでは、誰も耳を貸さない時代になってるということです。

「自分がどう思うか」だけを「美学」だと思って、やたらと感情的に語る人は、ウザいだけで嫌われる時代なのです。

たとえば、ディストリビューターの人は、Awがカタログで記載している情報や「使用量の目安」を信用してほしいです。

例をあげると、アミノ酸は一定時間で利用できる上限があるので、プロテイン(プレーン)をカレースプーン3杯とか4杯とか一度に食べても無駄です。

わけて食べたほうがいいようです。 (その論文↓)

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19056590?ordinalpos=10&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_DefaultReportPanel.Pubmed_RVDocSum

さて、ちょいブログサボってましたが、

キングやダイシロやツバサやアサヨ達が達成ハワイ旅行から帰ってきて、グループのみんながサプライズで空港までリムジン送迎したそうです。

IMG_8916

アップラインにそんなサプライズなんて素晴らしいグループですね☆

朝ハイアットではイケメンのヒーコがケーキ担当だったようです☆SPがむばれ!

IMG_8909

木曜はアカネちゃんスカウトのイラストレーター女子ナカリさんにANOのちスキンケアメイク。

金曜日はミッキーと彼氏のポンちゃんにざっくりマケとLMしてから、YMOで新ネタの「3M」を話しました。

土曜日は針師りっくんにマケのちショウジロウやシロクマやタカッチも合流してナベデモ。

七夕の日曜は4月以来の東京、代官山オフィスで3MとANOして、夜は渋谷でリンくんのルビー達成ぱーちー☆

IMG_8920

その後、ゴルフバー初体験しました。

今日も再び代官山オフィスでANOとセカマケして帰ってきました。

東京はまたまた新しい人がかなり増えてて、いい感じでした。

IMG_8926

ユッキーとリンくんを仲直りさせてくれたほっしーに感謝です( ;∀;)

まあ、いろいろあるけど、人間関係は「許す」ということが基本じゃないでしょうか。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。