投稿者 alldays-vacation | 2013年7月30日

床に落ちるホコリの量(・・o)

今日のブログは前半は脈絡なく日曜日の小浜の写真が出てきます☆

IMG_9109

このブログは私の日記であると同時に、マイファミリーの新聞的要素があるので、なるたけたくさんみんなの写真を載せたいからです(・◇・ゞ

10664382_1977313023_162large

少し前に、プラズ○クラスターというのが実は活性酸素発生装置で、しかもほとんど効果なしということがニュースになりましたよね。

もう1年くらい前でしたけ?

S社やD社の空気清浄機の売上はかなり落ちたのかもしれません。

10664382_1977313164_171large

その間隙をついてか、パナ○ニック(以下P社と略)が新開発した空気清浄機が、TV番組で紹介されていました。

IMG_9116

その概要を紹介すると

———-

空気中粉塵(ホコリ)には、細菌やウィルスなどいろんなものが付着していて、それを吸い込むことは、健康に対してとても有害である。

ホコリは、人がいる時は、その動作によって空気中に舞い上がり、動くものがなくなると自然落下して床などに溜る。

この製品は、人の動きを感知するセンサーをつけることによって、留守の時間を自動的に知り、留守中(ホコリが舞い上がらない時間中)に2種類の風の動きで空気を循環させて吸い込むことにより、床に落ちるホコリを65%も減らすことに成功した!

———-

なるほど!さすがはP社!と、思いました。

動きを感知するセンサーも、2種類の風の動きも、P社にとっては簡単な技術の転用だと思いますが、それを掃除する人が目にする「床に落ちるホコリの量」によって表現していることが、皮肉ではなく、さすがだと思ったんです。

10664382_1977313205_79large

空気清浄機をかけていれば、留守であろうとなかろうと、床にたまるホコリの量は確実に減ります。

だけでなく、電化製品の故障も減ります。電化製品の故障の多くは、ホコリが原因だからです。

57667811_1977476225_133large

ただし、その空気清浄機が「ちゃんとした空気清浄機ならば」という条件つきです。

では、どんな空気清浄機が「ちゃんとした空気清浄機」なのかと言えば、

1)除去率=どれくらいの大きさのホコリを、どれくらい除去できるのか?

2)CADR=その清浄した綺麗な空気を、一定時間内にどれくらいの「量」作れるのか?の、公式値。

特に、2)についてはCADRという公式値(自社テストでなく国際基準のテストの値)で発表されていることです。

57667811_1977476287_222large

日本人は、「こんなのも付いてるよ」「こんな便利な機能もあるよ」というのがすごく好きで得意です。

電化製品も車も、「いたれりつくせり」が日本式で、それで成功してきたメーカーは多いし、それが間違いだとは思いません。

ただ、もっと根源的な部分での性能というかポテンシャルの追求というか、例えば、空気清浄機なら上記の2点について追及するという姿勢には甘さを感じる製品が多いようにも感じます。

IMG_9126

だからAwの空気清浄機は「世界で一番売れてる」んだと思います。

空気にも掃除機かけよう

まあ、そのへんは好みの問題かもしれません。

でも私は、空気清浄機なら、留守の時がわかるとか、何種類の風出るとか、マイナスイオンを発生させるとか、そんなことよりも、上記の2点を重視したいと思います。

そこが一番「ごまかしがきかない部分」じゃないでしょうか?

10664382_1977313024_191large

さて、日曜日はCA所有のマリンハウスに大挙お邪魔しました。

たぶんうちだけで、100人以上、ほかのグループも来てたので、全部で200人くらいかなー(Ψ▽Ψ*)

57667811_1977476301_163large

みんなは朝9時から(早!)、朝起きるのも暑いのも嫌いな私はここ数年は夕方くらいからしか行ってません(謝!)

10年前は、数人でゆっくり1日中遊べるような日もあった小浜ですが、毎年毎年すごいことになってます!

57667811_1977476308_57large

マリンハウスは、もともとは「夏は毎日のように船に乗りに行くので、片道2時間通うのがしんどいから、寝泊りできるとこを作ろう」というので、マリーナの隣の土地を借り、ジャグジー付の小さな家を建てたのがはじまりです。

57667811_1977476330_50large

それが、毎年毎年パワーアップされ、シャワー室、更衣室、セカンドハウス、屋上テラス、デッキ増築、巨大滑り台、ジャングルジム、シーカヤック、船の買い足し…

10664382_1977313196_114large

ついに今年はテニスコートとバスケコートを増築!

IMG_9100

クレイは、有明コロシアムと同質のクレイを使用したようで、今年の増築は2000万円以上かかったそうです。

10664382_1977313040_175large

元テニス部のアサちゃんとタッカーが、テニスしてたようですが、彼らもこんな気持ちいいコートでテニスしたのは、生まれて初めてじゃないでしょうか?

10664382_1977313042_199large

CAのマリンハウスには、自分のグループだけでなく、全国からいろんなグループの人たちが毎年大挙して遊びに来ます。

本当の成功者とは、そして本当に幸せな人とは、「まわりの人が幸せそうにしている人」だという言葉があります。

57667811_1977476326_252large

人を喜ばせるために、毎年1000万以上のお金と、ひと夏の時間を使えるCAは、まさにそういう人になったと思います。

まあ、本人の前ではここまで褒めたりはしませんけど( ̄▽ ̄;)

57667811_1977476336_204large

とにかく26年前のCAを知ってる私は感謝とともに、「ここまで来たんやなー」とまるで自分ごとのような感慨にうたれることがしばしばあるわけです。

みんなの写真の笑顔を見てると、「このグループで生まれて良かったなー」とも感じれて幸せな気持ちになります。

IMG_9122

日曜の小浜は朝からすごーくいい天気だったようですが、俺たちがついた16時頃から晴天にわかに掻き曇り…

その後、暴風雨でサンセットのショウも中止(ToT)

IMG_9086

日頃の行いが悪いのかトほほほほ…

焼いて食おうと持って行った肉も食えず、CAに教えてもらった「かねまつ」で食事☆大当たりでした!

IMG_9087

雨が止んだので、帰りに東京から来たユッキー&リンくんと、立入SAP所有のビーチハウスのイベントに参加。

IMG_9105

8月も平日に1日行かせてもらいますが、今度は俺も昼すぎくらいからは行こうと思います、いや、やっぱり夕方かなー(笑)

とにかくCA、この夏もありがとう♪

IMG_9101

昨日はキブちゃんクララちゃんがナカちゃんユイちゃんを連れてきてANO☆そして、時は月末!

ジュンちゃんが今月SP2にむかって今までにないくらいガムばってます!

クララちゃん、パパを連れていくために、奇跡の地中海チャレンジしてます!

月末ファイターみんなガムばれー(^3^)/俺も!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。