投稿者 alldays-vacation | 2013年8月6日

肌表面戦国物語(=゚ω゚)ノ

蒸し暑いこの季節、体臭が気になります。

ということで、今日は、

体臭対策その1~外から編!

私たちの肌の表面には、実はかなり細菌が住んでいます。

そしてこの細菌にも善玉と悪玉がいて、そのうちの悪玉が体臭の元になります。

善玉は「表皮ブドウ球菌」という菌で、汗・皮脂などを栄養に、弱酸性の脂肪酸を作ってくれてます。

この脂肪酸によって肌が弱酸性に保たれていると、悪玉がはびこる余地が少なく、汗をかいてもあまり臭いません。

いっぽう、悪玉は「黄色ブドウ球菌」や「真菌」などで、

これがはびこるとアンモニア臭を発生し、身体の酸化が進んでいる人は、酸化した皮脂の臭いと混ざって加齢臭となります。

IMG_9194

この「外から」の対策としては、

———-

1)体を弱酸性のボディソープで洗う

アルカリ性のものは、「さっぱり!」という洗いあがり感になりますが、その後、悪玉がはびこることになります。

———-

2)塩素の入ったお湯に浸かったり、塩素の入ったシャワーを浴びたりしない

塩素の入ったお湯に浸かったり、シャワーしたりすると、1回の入浴で善玉菌の8割がいなくなります。

———-

3)いいボディタオルまたは手で優しく洗う

ナイロンがけばだったようなボディタオルや、スポンジやヘチマなどでゴシゴシ洗うと、これまた「さっぱり!」という感じで気持ちいいですが、入浴で生き残った善玉菌まで死滅させる結果となります。

地味な製品ですが、Awのボディタオルは、そういう事を全て考えて作られた麻と綿の混合です。数か月に一度交換しながら使うことをオススメします。

BR008_223_01

要は、善玉菌がいると悪玉がはびこることができないんですが、

善玉がいなくなると、

「おいらたちの出番だぜー!」とばかりに悪玉がはびこるという構図なんです。

もし警察が無力化したら、「北斗の拳」みたいな世界になるみたいなもんです。

肌表面で、そんな戦国時代が繰り広げられていたとは@@!

肌表面戦国物語

善玉菌は入浴で必ず死にますが、10%以上残っていれば、24時間で元の状態に戻るんだそうです。

つまり、正しい入浴とは「善玉菌を殺しすぎない入浴」だったんですね!

———-

4)お風呂を上がったらすぐ、全身に弱酸性のスキンケアをほどこす

ただし、そのままだと善玉が増えて「弱酸性の脂肪酸」を作るまでに、悪玉がある程度はびこってしまいます。

それを防ぐために、洗い上がりの肌をそのまま放っておかずに、すぐに顔や首には弱酸性の化粧水、そして身体全身に弱酸性のボディミルクをつけてください。

———-

弱酸性の製品というのは、今までアルカリ性のものを使っていた人にとっては、最初のうち使用感として違和感があるかもしれません。

シャンプーなら洗髪している間、髪の毛がきしむように感じるかもしれません。

ボディシャンプーなら、洗い上がりに、ややぬめりのようなものが残っていると感じるでしょう。

化粧水や乳液なら、肌表面が傷ついている場合は、弱酸ですので、「しみる」ように感じる人もいます。

ただ、半年間、弱酸性のものを使えば、肌表面のしっとり感はずいぶん違ってくるはずです。

そして半年ぶりにアルカリ性のものを使ってみて下さい。

おそらく、ほとんどの人が「よくこんなもの使ってたな」という不快感を感じると思いますよ

今日の結論で一句。

肌表面

弱酸性で

天下統一

おそまつじゅうしまつでしたm(u_u)m

「体臭対策その2~内から編」は、またそのうち書きますたぶん…

IMG_9155

土曜日は西河、山田、宅間、縦に3段サファイヤ達成のパーティーatPasso

IMG_9189

同じマスメディアの中で、いつも一番刺激をもらってる兄弟系列です。

IMG_9188

おめでとう☆そしていつもありがとうヽ(^。^)丿

IMG_9191

200人くらいは来てたような気がする!

IMG_9190

とても楽しいパーティーでした。

IMG_9177

CAも嬉しそうでした☆

IMG_9166

いくつになってもバカ騒ぎできる仲間がいるのは最高です!

IMG_9192

その後、マリリンGとカラオケでした♪

IMG_9187

日曜はシンくんに水・空気、のちユカチョンがサイン。

IMG_9200

同時刻に、オフィスでは、ユータロのサファイヤ認定式がおごそかに?行われたもよう。

T橋さん、ありがとうございます☆そしてユータロ改めておめでとう♪

IMG_9203

最近のコーディネーターはギャグ効いてて最高ですd(^_^o)

コーディネーターと言えば日本Awの社員で、各都道府県に1人~数人いて、今、京都はT橋さんが担当なんですが、

昔は(私はDD時26歳でしたから)、「みんな、おっさんやなぁー」と思ってました。

それが今はみんな年下( ̄Д ̄;)

まあ、当たり前ですが…

IMG_9195

お兄さんだった高校球児が、いつのまにか子供に見えるようなもんです。

昨日はモリッチと、ひらりん友人のカッツンにANOでした。

コメントを残す

カテゴリー

