投稿者 alldays-vacation | 2013年10月19日

腸を守れば免疫アゲアゲヾ(≧∇≦)〃

台風26号の大島の被害は凄惨です…来週に近畿を直撃しそうな台風27号が心配です( ̄Д ̄;)

けっして水には近づかず、無理そうならどれだけ重要な予定でも外出は避ける、家が土砂くずれなどの危険がある人はあらかじめ避難先を決めておく。

などが必要だと思います。

最近、災害続きの日本ですが、それでも幸せな国だと思います。

HDLで紹介されていた「中国の貧富の差」の写真を見れば、日本がいかに貧富の差が少ない社会かを実感します…世界は厳しい… ちなみに写真番号「#46」に、幸せそうな家族の写真の横にAwの空気清浄機が載っています。

http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTX138L7#a=1

ところで、ヴィフィズスって摂ってますか?

実は私はついついサボりがち…

でも体内にいる微生物、そのなかでも特に腸内細菌は、私たちの健康や美容に欠かせない大切な共存生物なんです。

腸内細菌は大切

なんと、成人男性の体重の3%とは微生物の重さだそうです!

ということは、体重50㎏の人でも1.5㎏。

体重70㎏の人なら2.1㎏も微生物がいるってことです!

微生物って、名前のごとく小さいから、数にしたら凄い数に違いない(゚m゚*)!

たぶん中国人より多いはず…

この日記でも前に書きましたが、腸は免疫の最前線です。

腸内細菌だけだなく、免疫細胞のなんと60%が腸に存在するからです!

60%ですよ!60%(◎д◎)!

60パーは腸に

そこにビフィズス菌などの善玉細菌が定着することは、とてもとても大切なことなんです。

公益財団法人の日本ビフィズス菌センター(JBF)によれば、

———-

ビフィズス菌は人の腸管内に生息し、体に良い様々な働きをしています。

まず第一に挙げられるのは整腸作用(腸内環境改善作用)です。

整腸作用とはビフィズス菌により、腸内有害菌が抑制され腸内フローラバランスが改善し、有害菌によって生成する腸内腐敗産物(アンモニア、インドールなど)が減少し、結果として

排便状態が改善する作用です。

具体的には下痢の発生を抑制したり便秘の改善を行うなどです。

また腸内フローラの改善を通じて感染防御の効果も発揮します。

さらに重要な作用としては免疫調節作用があります。

これはビフィズス菌が人体最大の免疫器官である腸管を刺激し、免疫力を高め感染防御、発ガン抑制、アレルギー症状の改善(花粉症など)など様々な効果に通じます。

またビフィズス菌を飲用することによる脂質代謝改善効果なども報告されています。

———-

腸のことを、「人体最大の免疫器官」と明記していますね。

病気がちな人は、一度、腸のことをチェックしてみてください。

ともかく、その大切なビフィズス菌が含まれる食品はヨーグルトはじめたくさんあります。

サプリもあちこちから出ています。

でも、胃酸を潜り抜け、確実に腸まで届いて定着してくれるものは意外と少ないんです。

ヨーグルトよりサプリで

その点、ニュートリのビフィズス菌は7種類の乳酸菌とオリゴ糖をあわせて配合し、それを生きたまま大腸と小腸まで届けることができるのが凄いんです!

善玉菌は人それぞれ

2層にコーティングされた状態で摂るので、市販のヨーグルトなどよりよほど大量に腸まで生きて届くんです。

いわゆるプロバイオティックスという処方です。

生きたまま善玉菌

スティック1本に約10億の善玉菌が入ってます。

中国全人口くらいですね…

ビフィズスは1か月まじめに摂ると、菌が定着するので、ワンシーズンに1月くらいでいいと聞きました。

急に寒くなってきて、これから風邪やインフルエンザの季節にむかいます。

今から腸内環境を整えて、免疫力をあげておきましょう(o^-‘)b

あ!食物繊維や水も忘れずに!

水曜日は京都初サファリイベントatフラミンゴ。

IMG_9878

ここのオーナーはCAの知人のようですが、京都最大規模のクラブです。

IMG_9895

しかし、最近クラブイベント多過ぎで、ちょっと食傷気味です(((^_^;)

まあ、行ったらなんだかんだで中3~高2くらいに戻れるので、お立ち台のぼって楽しみますけど♪

IMG_9883

でも、あの「ほーい、ほーい」のイモのりだけは、どうにも盆踊りみたいで…

他に盛り上がる会話ができないサラリーマンや学生の集団が昔からよくやる「いっきー、いっきー」にノリが似てる気がして…

IMG_9885

もうちょっとフツーに、クールにというかファンキーにというか、リズムに乗って体動かしたほうが気持ちいいのに(ToT)

一昨日は久々に消費者フロントのお宅へ。

昨日は昼からマリリンとチカちゃんと平日お昼観光の会で、鷹峯の源光庵と光悦寺へ。

IMG_9941

だいぶ肌寒くなってきて、秋を満喫しました。

IMG_9908

着物美人さんもお知り合いになりました。

ここも、たぶん1ヶ月後の紅葉シーズンには人だらけになるんでしょうね…

IMG_9902

夕方からチームかねやんのモリカワとイケベが改装の見積もりに来てくれました。

夜はYMOでクララちゃんが初担当で、トータルビューティーLM。

IMG_9948

クララちゃんらしい元気いっぱいのトークで、良かったです(=^・^=)

その後、深夜から四条大宮で久々にユキオと乾杯でした☆

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。