投稿者 alldays-vacation | 2013年11月8日

24時間タバコを吸う人々(◎_◎;)

PM2.5について、3週間ほど前に、ついにWHOが正式見解を出しました。

以下、読売オンライン(10.18)から転載↓

———-

世界保健機関(WHO)の下で化学物質などの発がん性を評価している専門組織、国際がん研究機関(IARC)は17日、

大気汚染について、中国などで深刻化していることを念頭に肺がんなどの発がん性を有すると初めて認定し、5段階のリスク評価で最も危険が高い「グループ1」に分類したと発表した。

日本への飛来も問題となっている微小粒子状物質(PM2・5)を含む粒子状物質についても別途、グループ1に分類した。

アスベスト、喫煙、コールタールなどと同等のリスクに当たる。

IARCは、2010年に大気汚染が原因の肺がんによる死者が世界全体で22万人に上ったと推計。

特に中国など急速な工業化が進む地域で大気汚染が深刻化しており、早急な対策が必要だと指摘した。

IARCは従来、ベンゼンなど個々の大気汚染物質の発がん性評価を行ってきたが、今回から「大気汚染」と、大気汚染を構成する「粒子状物質」に分けて評価した。

———-

春には騒がれていたけれど、最近は忘れたように当たり前になってしまってることが怖いPM2.5!

実は日本どころかロスアンゼルスまで飛んでいってるそうです!

pm25201311

「アスベスト、喫煙、コールタールなどと同等のリスク」と書かれてますが、

タバコはずっと1日中吸ってるわけでなく、どれだけヘビースモーカーでも寝ている間は吸えません(^_^;)

でも、呼吸する空気自体が汚染されていると、24時間煙草を吸ってる状態と同じだという事です!

そう考えると、中国で肺がんをはじめとする呼吸器系の病気が急増しているのも当たり前です。

北京の人なんかは、いわば「24時間煙草を吸ってる」のと同じなんじゃないでしょうか?

空気を「食べ物」だと考えて下さい。

空気は毎日、最も大量に摂取している食べ物です。

水は注意して飲んでる人でも1日2リットルほどですが、空気は1日に4万リットル以上も摂っています。

そして、空気は健康や美容に最も直接影響を与える「食べ物」です。

肺から血液に乗って、一瞬で全身の細胞をかけめぐります。

外の空気は汚染されていても、自宅の空気、特に寝室の空気だけでも綺麗にするだけでずいぶんと違います。

綺麗な空気とは「粉塵(ほこり)濃度」の低い空気のことです。

Awの空気清浄機アトモスくんは、世界最大の家庭用電化製品のチェック機関でありAHAMの厳密なテストデータを発表できている数少ない空気清浄機です。

「自社テスト」や「日本独自の基準」がいかに信用できないか、化粧品や電化製品から原発まで近年どんどんバレてきてるので、不信感を持ってる人は多いと思います。

清音性が増したという新型ですが、劇的に静かになったとは感じませんでした(笑)1段階静かになったくらいでしょうか。

でも、そんなことは空気清浄機にとって2の次です。

どれだけ静かでも小型でも安くても、空気を大量に綺麗にできない空気清浄機は意味が無いからです。

より静かに

ところで我が家は、一昨日、昨日、今日の午前中で大改装が終わり、リビング、廊下、部屋ふたつの壁紙とカーペットが新しくなりました。

カーペットの下に、ハイクッションというのを入れたら、ホテルのカーペットみたいにいい感じの弾力がつきました。

90㎡近く敷きかえて、25000円ほど高くなっただけ(身内価格かも?)ですから、カーペットの敷き替えを考えている人にはオススメです。

ちなみに私はThe日本人で、けっこう下に座る人なので、フローリングよりカーペットのほうが好きなんです。

前回、2t大型トラックいっぱいのゴミを捨てたはずなのに、また同じくらいのゴミが出ています…

私史上最大の断捨離を決行中( ̄^ ̄)ゞ

あ!そうそう!

なぜその話をしたかと言えば、

今回の改装のきっかけは、寝室の北側の壁のクロスがところどころ浮いてきてて、その下にカビが発生してるんじゃないかと思ったからです。

想像していたほどの量ではなかったですが、案の定、発生していました。

家の中のカビをほうっておくと、空気中にもカビの胞子が飛び交うことになり、それを吸い込むことで健康に悪影響を与えます。

そこから肺炎になり、お年寄りや乳幼児は死亡するケースも珍しくはありません。

kabiaircon2013

でも最近の住まいは気密性が高く、充分な乾燥・換気が行われていない場合も多く、カビはたいていの家に発生しています。

そういう知識がひろまるにつれ、空気清浄機は日用必需品になってきたと思います。

10年前と比べても倍くらい、20年前とは比較にならないくらい普及したのではないでしょうか?

話は変わり、最近またちょくちょくMTGに来てるケルマンが12年ぶりにご両親と再会したようです。

arieruandfm201310

いい写真♪

ガムばって、早く親孝行してあげてください(=゚ω゚)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。