投稿者 alldays-vacation | 2014年1月14日

コエンザイムの選びかた☆

新成人のみなさん、おめでとう♪

前から思うんですが、成人式ってなぜこの季節なんでしょう?

3月とか、もう少しいい季節に変えればいいのに…雪が降ったら着物は大変ですよね(゚m゚*)

IMG_2078

さて、今日はコエンザイムの2回目です。

前回は、コエンザイムがなぜ必要か?という話でしたが、

今回は、どういう基準でコエンザイムを選んだほうがいいか?という話です。

それについて、国立健康・栄養研究所 という独立行政法人のサイトに、「コエンザイムの選び方」が載っていましたので転載させていただきました↓

———-

コエンザイムQ10は過去に医薬品として用いられていたことから、健康食品にも医薬品と同じような安全性 (有効性) が期待されている面があります。

しかし、同じ成分を含んでいても、健康食品では、商品の品質 (不純物混入の有無) 、商品中の表示成分含量の真偽、摂取したときの体内吸収等の特性は、医薬品と同等ではありません。

そのため、“医薬品として利用されている”という言葉のみで、“コエンザイムQ10を含む健康食品の情報”を医薬品と同等に判断することはできません。

一般に医薬品の場合は、混在する不純物を除去して単一の化合物に精製した成分が用いられ、製造方法や成分含有量などがGMP基準 (薬事法に基づく品質管理基準) により厳密に規定されています。

そのため最終的に有効性や安全性が明確にできるようになっています。

一方、食品として流通している商品は、通常は品質を確保する規格がない場合が多く、含まれる成分の含量や純度は全ての製品で必ずしも一定というわけではありません。

さらに健康食品には複数の成分が添加されていることが多く、もし製造時に添加された成分の中に有害成分が含まれていた場合、有効性を期待する前に安全性の問題が危惧されます。

実際に、コエンザイムQ10の配合を謳っているにもかかわらず全くコエンザイムQ10が検出されず、違法に別の医薬品成分を添加していた事例がありました。

また、コエンザイムQ10の吸収に影響する錠剤の溶解性を測定したところ、商品によってかなりの差があったという報告があります。

これはコエンザイムQ10が多く含まれている商品を摂取しても、体内へは吸収されない場合があることを意味しています。

以上のことから、医薬品成分と同じコエンザイムQ10が健康食品に含まれていても、健康食品として流通しているコエンザイムQ10商品はあくまで食品であることを認識することが重要です。

そのためには効果よりもまず安全性を考えることです。

———-

なかなかいい事言ってますね☆GMP基準も出てきました♪

この点については、なぜニュートリのコエンザイムを薦めるか、わざわざ説明の必要は無いと思います。

でももうひとつ、ニュートリのコエンザイムがオススメの理由があります。

コエンザイムの特質の一つに活性酸素を吸収することがありますが、実はコエンザイム自体がとっても敏感な物質なんです。

摂取してから、食道、胃、腸と、消化器官を通って行く間に、活性酸素がどんどんくっついてしまい、細胞の中に行く前に抗酸化力が無くなってしまうんです。

それでは、いくら含有量が多いものを摂っても、安くても、コエンザイムを摂る意味が半減します。

ビタミンの含有量だけでサプリメントを選んでも意味が無いのと同じようなものです。

この問題を解決するために、ニュートリは研究を重ね、クリアできてからはじめて発売にふみきりました。

なので、他社のコエンザイムとは実は根本的に違うんです。

ひと味違うコエンザイム

その秘密はローズマリーというハーブにあります。

ローズマリーは、体に入り、活性酸素を吸収すると、まずカルノシン酸という物質に変化します。

さらに活性酸素に触れると、αカルノシン酸に変化します。

さらにさらに活性酸素に触れると、βカルノシン酸に変化します。

そのように変化することで、コエンザイムの盾になって、ちゃんと細胞までコエンザイムを届けてくれるんです。

コエンザイム独自の技術

まさにファイトケミカルスの「究極の食べ合わせ」の研究で多数の特許を取っているニュートリならではの発見です☆

私はだいたい毎日ニュートリのコエンザイムを2粒(60㎎)摂っています。

前回でも少し触れましたが、この量を食事で摂取するのはほぼ不可能です。

コエンザイム食事で摂るのは大変

クラブのお立ち台で20代に負けずに踊り続けられるのもコエンザイムを摂ってるおかげでしょうか(笑)?

そういえば、先日の琵琶湖のリゾートホテルで行われた宴会でメグミさんに、

「みんな8ビートなのに、てっちゃんだけ16ビートで踊ってる!」と驚かれました。

さすがはサルサの達人メグミさんの指摘です(o^-‘)b

そう、私は倍のリズムで体を動かして踊ってます(ヒップホップとかしていて裏拍がとれる人なら当たり前にできますが)

それでも朝まででも踊り続けられるのは中3からディスコに通っていたせいか?

それともコエンザイムちゃんのおかげでしょうか?

なんせ、細胞のエネルギー生産量が違うはずですから…筋肉痛もあんましなりません。

さて、ここ数日。

土曜日は前々からのびのびになっていた、新GP以上にすき焼きおごる会。

IMG_2095

ユータロ、マリリン、イバ、クララ、しゅうじ、ユカ、ジュン、マミコと俺たち二人で「モリタ屋」に行きました。

IMG_2096

仲居さん曰く、なんと創業明治2年の老舗だそうです!

肉美味すぎでしたヽ(^。^)丿

IMG_2097

日曜はオフィスでカネシロGに太ワクチンMTG、のちリチャード後輩のタカハシくんにマケ。

昨日はオフィスでANOのち、ウルトラMTGでした。

NewDDのユカちゃんがゲストのひとりで、かなり緊張してましたが、なかなかガムばりました(^3^)/

コメントを残す

カテゴリー

