投稿者 alldays-vacation | 2014年1月23日

私が愛する豆たち☆

そういえば、本田選手のミラン初ゴールの後ろに、ニュートリのロゴがパッチリ映ってましたね♪

IMG_2143

さて前回は、プロテインがダイエットや体型維持に利用できる理由をNEVERの記事をなぞりながら書きましたが、

今日は、同じ記事に載っていた「ダイエットに利用するためのプロテインの選びかた」です。

前回に「動物性プロテイン」と「植物性プロテイン」に大きくわかれるということまで書きました。

動物性、植物性タンパク質のそれぞれの特徴をみてみると、(以下、記事から転載)↓

———-

「動物性たんぱく質」は、運動する人向けに販売されているプロテインに多く含まれています。

動物性たんぱく質は【筋肉になりやすくて、筋肉が落ちやすい(脂肪になりやすい)】というのが特徴。

一時期プロテインといえばこっちの「運動する人向け」をイメージしてた人が多いと思います。

もちろん、運動で速筋(瞬発力の筋肉)補強に活用できるたんぱく質ですが、吸収が早いので運動不足で多量摂取になった場合、脂肪増加に繋がりやすいのが難点。

現代人は、動物性(お肉など)の食事に偏りやすい傾向なので、プロテイン摂取で日常の動物性たんぱく質が過剰にならないか、そもそも目的に合ってるか、振り返ってみてください。

 

「植物性たんぱく質」ですが、1つ注目したいのは「進んで摂取しているモデルさんが多い」という点です。

ある業界では「食べる矯正下着」と呼ばれてる程、重宝されています。

植物性たんぱく質は【筋肉はつきにくいけど、落ちるのもゆるやか(脂肪になりにくい)】という特徴を持っている為、遅筋(持久力の筋肉)の維持を目的にしているのが大きな理由と考えられます。(バスト、ヒップ、顔の筋肉など)

昔の日本人は、豆腐・味噌・納豆をはじめ、豆類を活用した様々な料理が食卓に上る機会が多かったのですが、現代では少なくなりがちなので、植物性たんぱく質の摂取はほとんどの方が足りていないと考えられています。

———-

毎日ハードな運動をする人以外は、ダイエットに利用するならどちらを主に摂るべきか、明白すぎるほど明白です(笑)

そのプロテインが何でできているか?

原材料を確かめて摂らないとダメということです。

jennifer-lopez

その選びかたについては(以下、ふたたび転載↓)

———-

動物性・植物性は、プロテイン商品に表記されていることも多いですが、購入前に裏の「原材料」を見ることが大切です。

原材料に何が使われているか見れば、どちらのたんぱく質が使用されてるか、だいたい判断できます。(分からない単語が出てきたら、ネットで調べてみましょう)

表面に「ダイエット用」と謳われていたとしても、【どんなダイエットを目的にしているか】は、会社さんによって解釈も違う可能性が高いです。

植物性のイメージで買ったつもりが、実は動物性たっぷり…という事も、残念ながらないとは言い切れません。

必要な効果を得る為に、原材料を把握してからの購入が基本中の基本となると言えます。

———-

もうひとつ付け加えるならば、プロテインに限らず、これはサプリメント全体に言えることですが、

「どこで、どうやって作られた、何を原材料に作られているか」を確認できるものを摂るべきです。

健康な普通の生活を送っている人が摂るべきタンパク質量は、体重の1/1000。

つまり体重50㎏なら50g、70㎏なら70gです。

肉を100g食べたら、何の肉かにもよりますが、だいたい18gのタンパク質が摂れたと思ってください。

まず、この量が足りているかどうか?

炭水化物ばかりの食事をしていないかどうかです。

あとは、そのバランスです。

肉や魚や卵や乳製品といった動物性のタンパク質だけでなく、納豆など大豆をはじめとする豆類の植物性タンパク質を摂っているかどうか?

理想のバランスは「植物性:動物性」が「1:1」です。

でも、現代人の食生活では、これはなかなか難しいのでは?

だから、プロテインを摂るなら、わざわざ動物性タンパク質の入っているものを摂らなくてもいいということです。

ニュートリのプロテインが、100%植物性になっている理由はここにあります(・ω・)/

私が愛する豆たち

あと、Q&Aみたいなことも載っていますので、さらに詳しく読みたい人は↓

http://matome.naver.jp/odai/2133603428282643901

20日は20代MTGアフターのみ参加。

21日はYMKOオープニングのスライドをようやく仕上げ、ゴスペルのち、そんなつもりはなかったのにホリエに再び踏み踏みマッサージ( ;∀;)

同時にたっちんスカウトさきちゃんのメイクスキンケア。

昨日はたっちんスカウトの女子ストリートミュージシャンにマケ、のちシロクマと久々のミコに雑談LM☆マリリンとマミコも合流して盛り上がりました(笑)

ごうしくんスカウトのマユミちゃんが、CAのお宅におじゃまし、いろいろと話してもらったみたいで感謝です♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。