投稿者 alldays-vacation | 2014年1月27日

コスメ選びはロジカルが基本♪

今日は大手検索サイトのAll Aboutに連載中のマリリン先生の記事から、転載させていただきます。

題名は「美女医が教える正しいコスメの選び方」(笑)まあ、本人が自分で題名つけてるんとちゃうと思いますけど( ̄▽ ̄;)

記事の最後の部分だけ転載すると↓

———-

あとは、「どういうメーカー」のものを選ぶか、ということですが、これはとっても簡単。

一言でいうと、「大手メーカーのものを選ぶようにしましょう」ということです。

これにはちゃんと理由があります。

「いいメーカーのいい化粧品」、すなわち、いわゆる「高級化粧品」の定義が、時代によって変化してきている、ということを知っていたら、その理由はわかります。

20~30年前の「いい化粧品」とは、「何が入っているのか」で決まっていました。

年齢と共に減少していく肌の四大成分(エラスチン・ヒアルロン酸・スクワレン・コラーゲン)を補充するためのものが入っていることが重要だったのです。

それが、10~20年前になると、「成分の浸透技術の有無」が問われるようになりました。

たとえば、「熱に弱く壊れやすいビタミンCを浸透させるビタミンC誘導体」が使われているかどうかで、化粧品の質が決まった時代になったのです。

では、今はどうでしょうか。さらに時が経ち、細胞レベルや遺伝子レベルでの研究が進み、スキンケア化粧品についても、細胞や遺伝子レベルで肌を美しくする成分がどんどん研究・開発されています。

今までの「いい化粧品」は、肌にとって有効な成分を入手する手段を持っていれば「いいもの」が作れたのですが、細胞や遺伝子レベルの研究は、大手でなければなかなか難しいですよね。

もちろん、使用感や肌に合う合わないがあるので一概には言えませんが、大手メーカーの中には、肌の表面を美しくするだけではなく、肌の内側から美しくするような商品がどんどん開発されていっているのです。

権威ある大学と提携していたり、研究所を持っているようなメーカーだけが、「本当に肌にとっていいもの」を作ることができるようになってきており、スキンケア化粧品にも大きく差が生まれてきているのです。

あなたが今使っている化粧品は、どのように作られたものなのか、考えてみたことはありますか。

雰囲気やイメージではなく、ロジカルにコスメを選ぶようになったとき、あなたの肌はきっと生まれ変わることでしょう。

「なんとなく」や「イメージ」だけでは、肌は美しくならないからです。

イメージや宣伝広告にまどわされることなく、常に自分のとって一番「いいもの」を選ぶことが、美魔女への近道。

ぜひ今日から実践してみてください。

———-

これは、この日記でもさんざん書いてきましたが、「自然派、天然、無添加、無香料」のような言葉のイメージにだまされず、その化粧品を作っている企業本体を見て、理論的に選ぶべきだという事です。

世の中、まれに不思議なことがあるにしても、わかりやすい理屈の無いもの、理にあわないものを、そうそう簡単に信用したらあきません(=゚ω゚)ノ

ほとんどの事が、ちゃんとロジカルにわかりやすく説明できるものです。(逆に理屈が複雑であればるほど嘘が入っている場合が多いです)

コスメ選びはロジカルが基本

マリリン先生の記事にはこれ以外にも、

☆ライン使いする(いろんなメーカーのものを混ぜて使わない)

☆弱酸性のものを選ぶ。

☆油の質を見極める。

などが、スキンケア選びの重要な点として紹介されています。

原記事はこちら↓

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/438102/?spref=#

読んだら、ぜひ「良かった」押してあげてください(^3^)/

さて、ここ数日ですが、木曜日はクルミちゃんとハヤトくんスカウトの女子ふたりに連続マケ。

金曜日はYMKOゲストは現在ダイヤカウント中のサエキ夫妻で、めっちゃ楽しみにしていたのに風邪でダウン。

IMG_2167

いや、今はあまり熱の出ないインフルエンザが流行ってるみたいなんで、それかもしれません(泣)

MCはマリリンとショウタ、オープニングの歌は初のキョンちゃん。

ショウケースのダンスはマミコとアジアンプラザーズ(笑)

サエキ夫婦のスピーチはかなり爆笑だったらしく、行きたかった(>_<“)

IMG_2177

土曜日もエベゾーのマケをキャンセルして寝込み、

日曜はかなり復活しましたが、うつるといけないので「プロダクトラリー」もマリリンに主宰してしてもらいました。

昨日はその後、スポーツ会も行われた模様☆

IMG_2174

今日もマユミちゃんが来てますが、いちおう挨拶だけして部屋で閉じこもり、このブログを書いています。

まあ、明日は心斎橋ですが、さすがに大丈夫でしょう!

みなさんも気をつけてください☆やはりマメな手洗いが一番大切なようです(*_*)

コメントを残す

カテゴリー

