投稿者 alldays-vacation | 2014年2月3日

冬のおたすけグッズ その1

今日は節分(ё)

豆まき&恵方巻きは食べましたか?

恵方巻きって、そんな習慣は、少なくとも私のまわりでは幼い頃は無かった気もするんですが、

いつから?

って、いうので調べてみたら、

元々は江戸時代末期に大阪の船場で始まった商売繁盛の縁起担ぎの儀式で、

すたれてたのを、1970年代後半に同じく大阪の海苔問屋が復活させ、

それにだんだん寿司屋さんやらデパートやらコンビニやらがのっかってきて広まったもののようです。

「伝統」とまでは言えない、かなり新しい風習で、一般的になってきたのはバブル期くらいからです。

バレンタインのチョコみたいなもんで、

業者主導で消費者に広めて、新しいマーケットを創ることに成功した例ですね。

ということで、うちも昨日はユッキー実家の喜楽寿司に恵方巻き20本オーダーして、みんなでわけて食べました。

20140202

本当は今日食べるんですが、がまんできませんでした。

白だし入りの粕汁とよく合います(^3^)/

さて、今日のプロダクツは「冬のおたすけグッズ その1」

というのも、一昨日、月初の後に、えべぞーとかとアフターで話していた時に、

「毎年、あかぎれとしもやけで、この季節になると指が動かしにくいくらいになるのに、今年はならないんですよ」

というのを聞いたからです。

エベゾーが言ってたのは、ハンドプロテクター。

もちろん、昨年までもいろいろハンドクリームのようなものを試していたそうですが、効果はなかったようです。

これは、ボディミルクにもいえることですが、

あの価格で、高級スキンケアに使われる油スクワランを使っています。

安価な油は、肌の上にいつまでも、覆いかぶさって「乗ってる」だけですが、

いい油は、肌細胞の間に浸透していけます。

なので、ハンドクリームを塗った手で、書類とかを触っても、指紋痕がつかないわけです。

もちろん、乗っかってるだけの油とは、保湿力も格段に違います。

でもジュンちゃんが言うには、

「私のお母さんも、しもやけ・あかぎれしなくなったって言ってたから、トリプル&プロテインのおかげちゃうか?」

なるほど、そうかもしれません。

体の中からなのか外からなのか?

冬を助ける

とにかく、しもやけやあかぎれに悩まされている人は、試す価値あり(=゚ω゚)ノ

さて、月末達成報告☆1月は東京からでした。

リン&ユッキーGのベテラン、たかちゃんがついにSP達成!

たかちゃんは(リュウちゃんやジュリちゃんと同じく)東京Gの初期からいるメンバーですから、本当にうれしいです。

ひばりちゃんもSP2達成したもよう。

あ!コマッツあゆりちゃんの弟のシゲオもSP達成したんですね!

みんな、おめでとうヾ(^▽^)ノ

20140201

そういえば、月初で3年ぶりにゲストで話しましたが、

同じくゲストのひとりだった、金城&関GのあやちゃんもGP4おめでとう♪

コメントを残す

カテゴリー

