投稿者 alldays-vacation | 2014年2月24日

免疫防衛軍出動!

日本は世界トップクラスの「耐性菌王国」です!

この言葉は、実際にある病院のパンフレットに書かれていた言葉です。

ショックな言葉じゃないですか(-o-;)?

「耐性菌」というのは「抗生物質が効かない菌」ということです。

耐性菌イラスト

最近では、「抗生物質」という言い方は、専門家はあまりしないようですが、ここではわかりやすいのでそう呼びます。

厳密には少し間違いもありますが、ざっくり言うと、抗生物質とは、菌の細胞壁を破壊して菌を殺すことができる薬です。

なので細胞壁の無いウィルスには効きません。(実際にはわずかに抗ウィルス薬がありますが)

最初に発見された抗生物質は「ペニシリン」で、1929年のことです。

抗生物質の無かった頃、昔の人類は、菌に対してあまりにも無力で悲惨でした。

死因の第一位はガンでも脳卒中や心筋梗塞でもなく、なんといっても伝染病(感染症)で、病気になったら人はバタバタ死にました。

例えば14世紀のペストの大流行は、全世界で8500万人の命を奪い、ヨーロッパでは当時の人口の1/3~2/3の人が亡くなりました。

幕末から明治前半にかけての日本でもコレラが大流行し、東京や大阪では10万人以上の人が亡くなった年が何回もあります。

20世紀になってからも「結核」はかなり長い間、日本人の死因首位でした。

抗生物質が無かった頃の薬は、いわゆる「対症療法薬」しかありません。

今でもほとんどの薬がそうですが、熱を下げるとか、咳をとめるとか、症状を和らげる薬で、菌そのものを殺すことはできませんでした。

なのでアオカビからの「ペニシリン」の発見は全人類に多大な幸福を与えたわけです。

ありがとうアオカビ( ;∀;)

アレクサンダーフレミング

ところが!

ペニシリンが発見されて数年後にはそのペニシリンが効かない菌(耐性菌)が発見されたのです。

これが今もなお続く、菌と人類の新しい戦いの始まりでした。

その後は、製薬会社が新しい抗生物質を開発する、その耐性菌が生まれる、また開発する、生まれる…を繰り返しています。

新しい抗生物質を開発するためには巨額のお金(数百億円)と膨大な時間がかかります。

ところが、数年後にはその抗生物質が効かない菌が生まれてしまうのです。

なので、製薬会社も新薬の開発にはどんどん消極的になりつつあるのが現状だそうです。

で、冒頭の言葉、

日本は世界トップクラスの「耐性菌王国」です!に戻るわけですが、

抗生物質が効かない人がすごく多い国ということです。

そうなってしまった理由はいろいろあるでしょう。

一時期、抗生物質に頼りすぎ、あまりにも簡単に処方する病院が多かったから。

病気予防のために、抗生物質を混ぜた餌を食べた家畜(牛、豚、牛)や養殖魚をたくさん食べ続けてきたから。

とにかく、「病気になったら抗生物質で治せばいい」という考え方は危険だとうことです。

誤解して欲しくないのは、抗生物質を否定するわけではなく、それはそれで正しく使うべきです。

例えば、信頼できる医師から「これだけ飲んでください」と処方されたなら、ちゃんと飲むことも大切です。

自分では治ったと思って、処方された量を飲みきらず途中でやめたりすると、生き残った菌が耐性菌になり、その抗生物質はもう効かない!なんてことになりかねません。

でも、私たちには抗生物質よりももっと頼りになる味方がいます。

それが、私たち自身が体内に備えている「免疫システム」です。

抗生物質に頼るのではなく、いつも「免疫システム」の力を衰えさせないように心掛けることこそが、最も大切です。

そして、そのための優先順位1位が、「寝室の空気」です(σ・∀・)σ

今までさんざん書いてきたので、詳しく書きませんが、とにかく「粉じん濃度」が低い綺麗な空気で睡眠をとることが最重要なんです!

免疫防衛軍出動

あと、特に今の時季にオススメなのが、エキネシアとCプラスです。

エキネシアは北米原産のハーブで、インディアンには「神」と呼ばれた、免疫力をすごく上げることのできるハーブです。

私は、人ごみに行くときには必ず2粒、飲んでいくようにしています。

Cプラスは、毎日飲んでます。

ビタミンCは免疫力をあげる働きで有名ですが、水溶性なので摂っても摂ってもオシッコで出てしまい、体内に長くとどまることができないので、いつもミカンを持ち歩いて、1時間に1回くらい食べ続けなければなりません。

もちろんそんなことできません(笑)

Cプラスは、アセロラチェリーの繊維質やファイトケミカルスを利用して、体内に8時間とどまれるように工夫された製品です。

菌にもウィルスにも対抗できる「免疫システム」を維持するために、ぜひ利用してください(‘◇’)/

金曜日はマリリンGのちかちゃんにスキンメイクのちYMKO。

今回はほとんど身内のダイシロDIAのヒストリーでした。

20140221

終わった後はもちろん3時まで居酒屋でした(笑)

土曜は昼夜2回特別LM

2014022202

アラシちゃん札数えるの上手い!

2014022201

クララサロンでは餃子会だったもよう☆

20140222

日曜はオフィスでは粉もん会?

2014022303

私たちはA様の誕生日パーティーでした。

祇園フラミンゴに300人弱が集まり、リオからダンサーも来て盛り上がりました♪

2014022302

もちろんお立ち台で踊りまくりました(=゚ω゚)ノ

2014022301

さらにその後、マリリンチームとカラオケでまたまたお立ち台付の特別ルーム。

またまた3時まで盛り上がりました…

2014022304

55歳おめでとうございます\(^▽^)/

コメントを残す

カテゴリー

