投稿者 alldays-vacation | 2014年3月1日

PM2.5の約1/277の大きさ!

ブログさぼってたら3月になりましたo(゚◇゚o)!

もう冬じゃない♪

ヤフーニュースで紹介されてたレゴのひな人形かわいいです☆

レゴひな人形

今日はちょっと気温が低いですが、ここ数日ポカポカ陽気が続きました。

春になると毎年のように話題になるのが「花粉」「黄砂」です。

今年は花粉は少な目だそうですが…

先日の小春日和に外に出て、あまりに霞がかってるのに驚きました。

pm2.5201402a

それもそのはず、その日は近畿地方に中国からPM2.5が大量飛来していたんですね…

「人類の居住に適さないレベル」って、どんなんやねん(´Д`;)

pm2.5201402b

中国は、この問題の解決をいつになったらできるんでしょうか?

とにかく私たちは「自衛」するしかありません。

前回のブログでもふれましたが、

せめて自宅の中の空気(特に寝室)だけは、綺麗な空気=粉じん(ホコリ)濃度の低い空気にしておきたいものです。

外に出るときは、マスクで防衛しかありません。

寒い冬が終わり、やっと春になって、

「暖かくなったから散歩していたら、体調が悪くなった」

なんてことはよく耳にします。

いつからそんな悲しいことになってしまったのやら…

PM2.5に代表される大気中の汚染物質を「粒子状物質(りゅうしじょうぶっしつ)」というんですが、

wikiで調べてみると(以下転載)

———-

マイクロメートル (μm) の大きさの固体や液体の微粒子のことをいう。

主に、燃焼で生じた煤、風で舞い上がった土壌粒子(黄砂など)、工場や建設現場で生じる粉塵のほか、燃焼による排出ガスや石油からの揮発成分が大気中で変質してできる粒子などからなる。

(中略)

粒子状物質は主に人の呼吸器系に沈着して健康に影響を及ぼす。

粒子の大きさにより体内での挙動や健康影響は異なる。

(中略)

疫学的には、粒子状物質の濃度が高いほど呼吸器疾患や心疾患による死亡率が高くなるという有力な報告がある。

また、PM10や浮遊粒子状物質よりもPM2.5のほうが健康影響との相関性が高い。

これらに基づきアメリカや欧州連合 (EU)、次いで世界保健機関 (WHO)、これに続けて世界各国が、PM10やPM2.5濃度の基準値を定めている。

先進国の一部地域ではWHO指針値に近いレベルまで削減させる事に成功している一方、途上国では家庭での薪の使用に加えて都市部で自動車の使用が増大して汚染が深刻化する傾向にあり、1990-1995年の時点で途上国の年平均濃度は先進国の3.5倍である。

WHOは、PM10の濃度を70μg/m³から30μg/m³に減らすことができれば、世界の大気汚染に関連する死亡者年間330万人を15%減らせるだろうとしている。

———-

と、なっています。

PM10とは、大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が10μm以下のホコリのことです。

PM2.5とは、それより細かい、粒子径が2.5μm以下のホコリのことで、さらに細かいPM0.1というホコリの害が調査・研究されています。

細かいホコリになればなるほど、健康に与える影響が大きくなると言われるのは、なぜでしょうか?

それはホコリが細かければ細かいほど、肺の奥にまで達して、肺胞に沈着する可能性が高いからです。

ホコリの大きさと呼吸器

一般に5μm以下のホコリになると肺まで達することが多いとされます。

肺まで達しないホコリも、上気道や口や鼻の粘膜に沈着します。

私たちの身近にあるホコリの大きさはこんな感じです↓

pic_005

では、Awの空気清浄機アトモスくんは、どれくらいの大きさのホコリまで捕捉できるんでしょうか?

なんとその大きさは、0.009μmなんです!

単位が違いすぎるでしょう(笑)?

つまりPM2.5の約1/277の大きさの微粒子まで、99.99%以上捕捉できるわけです。

さらに、10畳ぶんの綺麗な空気を約5分で作ることができます。

心強い(・ω・)/

粉じん濃度がピークに達するこれからの季節、自分と家族の健康を守るために、ぜひアトモスくんを活躍させてください。

新型は2か3で運転すると、いかに音が静かになったかがわかります。

静音

消費税も上がりますし、またキャンペーンやってる今月中がチャンスです!

キャンペーンについて詳しくはAwのサイトを見て下さい☆

さて月末の日々を振り返ると、

24日はシズカちゃんのメイクのちQLM。

25日はゴスペルのちタッチンすかうとのサキちゃんにマケおさらい&サイン。

26日は心斎橋でDPJ☆ユメさんのお話にぐっと来ました。

20140226

27日はユウコが朝からマユミちゃんの病院につきあい、その後うちでご飯食べてマケおさらい。

フープロでカットしたサラダの美味しさにマユミちゃんは驚いていました。

グラタン久々に食べたら美味かった(=^人^=)

20140227

昨日はユータロ一家が久々にたくさん来宅してセカマケでした。

達成報告は今月も東京組のヒバリちゃんがGP、はらちゃんがリベンジSP、あやかちゃんがGP5でした☆おめでとう~ヾ(^▽^)ノ

私もなんとかExカンを皮一枚で継続です(笑)

コメントを残す

カテゴリー

