投稿者 alldays-vacation | 2014年3月13日

スイミンヲマモリタイzzz

まだ記憶に新しい先日の高速バスの事故。

ドライバーは睡眠時無呼吸症候群だったそうです。

高速バス事故

睡眠時無呼吸症候群とは、

睡眠中に「無呼吸」が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態のことで、

「無呼吸」とは10秒以上呼吸が止まっている状態のことです。

この病気になると、自分の意志で制御できないくらいの猛烈な睡魔に襲われることがあり、今回の痛ましい事故も運転手さんがその状態だったようです…

睡眠時無呼吸症候群とイビキはセットです。

イビキは睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどにブルブルひっかかって音が出てる状態です。

そんな時に気になる記事を見つけました。

【寝ても眠い…「激しい睡魔」の正体】という記事で、

内容を略しながら紹介すると↓

———-

日中の眠気。ひどいときは、移動の電車や会議中だけでなく、打ち合わせ途中でも睡魔が襲ってくる。

この眠気は、いったいなんなのか?

「まず疑わなくてはいけないのは、純粋な睡眠不足」

と、睡眠医療認定医のH医師。

「多くの実験では、睡眠が6時間未満になると、日中の眠気が増し、記憶の定着や作業効率が落ちる傾向があるとわかっています」

睡眠不足に陥る原因は多忙だけでなく、体内時計が乱れる概日リズム睡眠障害や、不安などによる心理的原因による不眠、下肢に異常感覚があるむずむず脚症候群など多岐にわたり、これらが日中の眠気につながっているという。

しかし、毎日7時間以上の睡眠が取れている場合はどうなのだろうか。

「睡眠の質が悪いのかもしれません。例えば、睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まる病気で、深い眠りが取れません。これには、適切な治療が必要です。また、寝酒をするとアルコールを分解するときに出る覚醒物質により、やはり眠りが浅くなります」

イケア・ジャパンの試算によると、東京の「睡眠不足による経済損失額」は、年間4757億円にも上るという。

———-

もちろん、睡眠時無呼吸症候群にすでになっている人は、専門医の治療を受ける必要があります。

心配な人は検査を受けたほうがいいでしょう。

でも、そこまでいかなくても毎日7時間しっかり睡眠をとれてる人のほうが少ないのでは?

考えてみれば、人類が誕生してからこのかた(どえらいたいそうですが)

「睡眠の質」を上げることがこれほど求められている時代は無いでしょう。

それは「目」のことだけを考えてもわかります。

パソコンにスマートフォンにテレビにゲームにと、私たちはとても「目」を酷使する生活をしています。

でも、私たちの生物としての「目」は、何十万年も変わってないし、生物としては進化してないわけです。

1万年前の人間が、今ほど「目」を酷使していたと思いますか?

「目」を使うともちろん「脳」も疲れます。

にも関わらず、睡眠時間は短くなり、睡眠リズムが乱れがちな生活をしているのが現代の私たちです。

「睡眠の質」を上げるオススメは3つです。

———-

1)なんといっても睡眠時の空気の質を上げる!

粉じん濃度が高い(ホコリが多い)空気にはホコリにくっついていろんな菌やウィルスが侵入します、また人によってはホコリ自体がアレルゲンにもなります。

これらに対応するために、免疫細胞は活動しますし、とても「ぐっすり眠れている」状態にはなりません。

極端なたとえですが、空気のきれいな高原の静かな夜と、車のマフラーの排気ガスの噴射口に枕を置いて寝るのと、どちらのほうが「ぐっすり眠れているか」は誰でもわかります。

———-

2)活性酸素吸収物質をたっぷり摂る。

睡眠中に人は組織(細胞)を修復します。

それを助けるフィトケミカルスを摂ることで、朝起きた時に疲れのとれかたが違ってくるはずです。

———-

3)睡眠リズムを作る。

レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返すリズムが正しい睡眠リズムです。

このリズムが無いと、いくら寝ても眠たいということになりかねません。

リズムを作るコツは、最初に「墜落睡眠」と言われる深い睡眠を作れるかどうかです。

———-

このリズムを作るのを助けるハーブが「バレリアン」です。

gurahu001

ドイツでは不眠症、精神不安への使用を承認しているそうです。

このハーブはは特有の匂いがあって、最初に嗅いだときには、

「ぎょぎょっ!」って感じでした(〇o〇;)

でもなぜか慣れてくると私はかぐわしく感じます。

が、しかし、鞄に入れて持ち歩くときは密封の上にも密封容器に入れることをオススメです(鞄の中ぜんぶが、ギョギョッ!となります)

ところがこの匂いは鼠や猫を引きつけるらしく、

ドイツの有名な民話の「ハーメルンの笛吹き」は、

バレリアンをポケットに忍ばせた智恵者の笛吹きが、匂いに引きつけられた鼠にあとを追わせて、村からネズミがいなくなったという話です。

ほんまかいな(Ψ▽Ψ*)

バレリアンの香しいギョギョッな匂いをぜひご体験ください(笑)

私は、特に「今日は短時間だけどぐっすり寝たい」と思った日は、まずドリー○ーナイト(バレリアン)を3粒摂って、

空気清浄機を「3」にして(新しい空気清浄機がどれだけ静かになったかは「3」でよくわかります)

ベッドに入る前にモーニングーを飲んで眠ります。

スイミンヲマモリタイ

さて、ここ数日。

日曜日はマンドコロンスカウトの女子にざくマケ。

20140309b

夜は体育館でドッヂボールだったもよう(笑)

月曜は貸切バー☆はじめましての人と10人以上は話しましたが、綺麗な女子が多くていい感じでした。

20140310

新福菜館の焼き飯の素ゲット(^o^)v

火曜日はしずかGのメイクのち夜はオフィスでセカマケ。

その後、クララちゃんのお父さんのサプライズ58歳お誕生日祝いに顔を出しました。

娘の友達からこんなにお祝いしてもらえるパパはめったにいません!

20140312

クララちゃんのお父さんは、お母さんが亡くなられてからさびしくなっていたところ、

「娘がAw始めてから、たくさん若い人が家に来てくれるようになって嬉しい」とおっしゃる某有名デパートの管理職をされてるお父さんです。

子供の話をまともに聞こうともしないアンチなオヤジもいるなか、素晴らしい♪

そんな人だから、若者が集まるわけです☆おめでとうございます(^人^)

その後、百万年ぶりに電話があったユウスケと夜食トーク。

昨日はクララちゃんのスキンケアメイクでした。

20140312b

最近好調の神戸アズマッツ宅ではダテ&アヤビッチGとの交流ごはん会が開かれた模様☆

そうそう!東北ボランティア帰りの新田くんからイワシとメカブと牛タン1本いただきました@@!

20140309a

あの惨事から3年…いまだに見つかっていない家族がいる人のためにボランティアに行き続ける新田くんは立派です。

どんなことでも「気持ちの強さ」とは、行動を続けているかどうかだと思います。

牛タンは食いきれないので、ノリミツに持って帰ってもらってカットしてもらいました。

新田くんありがとうヾ(^▽^)ノ

コメントを残す

カテゴリー

