投稿者 alldays-vacation | 2014年4月10日

白だし変幻自在!

昨日は小保方さんの会見NEWSで持ちきりでした!

何年か前ののりピーの会見とかぶったのは私だけ(゚m゚*)?

真実はわかりませんが、会見だけ比べたら「理研vs小保方」の対決は小保方さん圧勝な感じを受けました。

2014040901

解説に出てくる学者さんは、たいてい私くらいより上のオッちゃんかおじいさんで、

手続きがなってないとか、科学者としての根本が未熟とか、やたらとそんな話ばかりしてる人が多いように感じます。

立場からか嫉妬からか、儀礼的なことや建前的なことばかり言ってるように聞こえるんですが、

ひとりくらい「STAP細胞があると信じて応援したいです」くらい言えないのかなと思います。

たとえ無かったとしても、そういう気持ちを表してほしいです。

研究現場での能力とは違うのかもしれませんが、会見だけ見てると、小保方さんのほうが「仕事ができる人」に見えてしまいます。

とにかくSTAP細胞は、あるなら、絶対に研究を進めたい分野なんで、本末転倒の議論にならないことを祈るのみです。

NEWSといえば、最近、大昔のAw批判報道の動画が発見され、DVDに焼き直して、グループに見せまくってます(‘◇’)/

1988.2月の毎日放送ですから、まだ産まれてない人もいて、

「えー?Awってこんな感じで報道されたことあるんですか!」

とか、

「薫さん若ーいっ!」

とか騒ぎながら見てます(^_^;)

nega198802mbsnow

やはり今の人は、TVでやってること=真実とは限らない、ということが普通にわかってるんですね。

あ!アナウンサー時代の平松元市長や!

私は当時もこのニュースを、アンチに出会った時の「ちょうどいいワクチン」としてグループに見せまくってましたが、今見ても、主観に満ちた報道姿勢に燃えれます(笑)

当時の日本は「格差自体が悪」といってもいい「中流意識」が高い国でしたし、中流こそ善でした。

朝日や毎日はかなり共産主義色の強いメディアで、朝日なんかは社説で北朝鮮を称えていたような時代です。

21世紀になってから、メジャーなメディアがAwを批判的に報道したことはほとんどありません。

しかし、重箱の角をつつくようなジャーナリストはいつの時代もいますから、またそのうちあるかもしれません(//▽//)

昨日の会見で質問してる記者の中にも、はなから「こう報道したい」という意図を感じさせる人がいました(笑)

さて、今日紹介したいのは、クスイさんのfaceブックから、Aw白だしのデモです。

クスイさんは「白だしメリーゴーラウンド」と命名されていました(笑)

以下、そのまま転載させていただきます↓

———-

(1) 参加人数分の紙コップとスプーンを用意して下さい。

(2) 紙コップに白だし小さじ一杯半くらいを入れ、お湯で薄めて和風スープを作ります。

(3) あらびき黒胡椒を振りかけると、コンソメスープが出来上がり??

(4) このコンソメスープを紙コップ2つにわけます。

(5) 片方にごま油を垂らすと、中華スープになります??

(6) お醤油を垂らすと、醤油ラーメンスープに??

(7) 更にお味噌を適量入れると味噌ラーメンスープに??

(8) 分けておいたもう片方のコンソメスープにケチャップとオリーブオイルを入れるとイタリアンのトマトスープに??

元は和風の白だしなのに、何と世界の料理のベースに変身!

これで添加物が心配だった固形コンソメも、ラーメンの粉末スープも必要無くなり、

更に無くなってショックだったパスタソースの代わりもこれでOKです??

皆さん、ぜひやってみて下さいね♪

———-

ううむ!おそるべしAw白だし(◎◇◎*)!

白だし変幻自在

むろん、水はeスプ浄水器で、醤油もごま油もミソもケチャップもオリーブオイルも、あらぎき黒コショウ以外は全部Awのです。

ぜひ試してみてください♪

白だしはもともと関西の料亭でかくし味として使われていた「ダシの素」です。

そういえば、なぜ関西が薄味で、関東が濃い味付けになったか知ってますか?

うどんとか、そうですよね。

うちの「何でも言いたい病」のイバFDD(サファカン中)が言うには、

関西の水よりも、関東の水はミネラル分が多く含まれ、微妙に「硬水」だからだそうです。

硬水になればなるほど、味付けをしっかりしないと、味がはっきり出ないから、関東の料理は全般に濃い味付けになったそうです。

なるほど納得(゚m゚*)

とにかくAwの白だしは、ひとつ家にあれば、関西関東問わず、いろんな料理のペースの味が一段ひきあがることは間違いありません!

7日はジュンちゃんと町をさまようも、イケメン店員さんと仲良くなったのみ(泣)

20140407

でも夜は恒例のBARで、初めましての女子とたくさん友達になりました☆

8日はマリリンが「第二の母」とする実家のお手伝いさんを引退した人と、イバちゃんやゆーたろ、クララちゃん達と一緒に初の「都をどり」へ。

2014040801

アコちゃんGの菊ちゃんが席を用意してくれて、雅なひとときをワイワイ騒ぎながら過ごしました。

2014040804

終わった後、特別に写真撮るのに再入場させてくれて、菊ちゃんありがとう!

2014040803

「ザ京都人」という貫禄の女将さんが横からネチネチ怒ったはりましたけど、大丈夫だったんでしょうか(・_・;)

都をどりは平日の昼だと言うのに外人さん中心で超満員でした☆そして迫力でした。

2014040802

その後、ゴスペルで裏リズムの世界へ。

その後、オフィスで月1のANOセカマケでした。

2014040805

昨日はエベゾーがデモの練習にバスケ仲間の主婦の人と来宅という斬新な予定(笑)

エベゾー水入れすぎやし…しかも量違うし( ;∀;)

2014040902

が、しかし放任主義なんでほっときました!

あ!そうそう!

髪の毛もじゃもじゃイッセーのDDサプライズを、いたずら好きのヨッシーが成功させたもよう。

201404issei

イッセーの男泣き、写真でみてもぐっときました☆イッセーとヨッシーおめでとう(^人^)

コメントを残す

カテゴリー

