投稿者 alldays-vacation | 2014年4月18日

舞い上がる粉プロテイン♪

前回の日記でも少し登場しましたが、今日は久々にプロテインをちゃんととりあげます。

Newプロテイン

たまには「なぜ毎日プロテインを摂ったほうがいいか?」という基本的はことから書きます。

プロテイン=アミノ酸=タンパク質を摂ろうという意味です。

ビタミンやミネラルやファイトケミカルスや、そういう栄養を気を付けて摂っていても、アミノ酸が不足していると残念なことになります。

なぜなら、私たちの体=60兆個の細胞の材料はアミノ酸だからです。

内臓も、骨も、爪も、肌も、髪も、アミノ酸無しには作れません。

血液やリンパや神経や粘膜やホルモンだってアミノ酸が材料です。

どれくらい摂ったほうがいいか?

1日に、自分の健康体重の最低1/1000できれば1.5/1000は摂ったほうがいいと言われています。

つまり体重60kgの人なら最低60g、できれば90gです。

アミノ酸が多く含まれる食品といえば、肉、魚、卵、乳製品、大豆などです。

でも、例えば牛肉を100g食べたからといって、100gのアミノ酸が摂れるわけではありません。

niku100g

それぞれ100g食べて、どれくらいのアミノ酸が摂れるかというと、

肉類→若鶏胸肉22.9g、牛もも肉22.3g、豚もも肉21.5g

魚類→マグロ赤身28.3g、マイワシ19.2g

卵→鶏卵12.3g

乳製品→牛乳2.9g

大豆→茹でた大豆の場合16g

などです。

あれ?足りてないかも?と思った人はいませんか?

私たちはお腹をふくらせるために、ついつい炭水化物ばかり食べがちです。

ご飯、パン、麺類、お菓子、粉もの、などばかり食べている食生活は、典型的な糖質過剰のアミノ酸(タンパク質)不足になります。

まずはアミノ酸の「量」が最低量を満たしているか?自分の食生活をチェックしてみてください。

「量」を満たしていれば、次は「バランス」です。

アミノ酸には20種類あって、特にその中の9種類は体内で合成できないので毎日栄養として摂取する必要がある「必須アミノ酸」と呼ばれています。

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これをバランスよく摂らなければ、「量」を摂っていても、だめなんです。

「どんな食材からアミノ酸を摂ればいいの?」と訊かれたら、

肉、魚、卵、乳製品、豆類を全部食べたほうがいい、と答えます。

肉はできるだけ食べないほうがいいと思ってる人もいますが、それは間違いで、それぞれの食材には、それぞれの食材でしか摂れない栄養もあります。

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だから、肉も魚も卵も乳製品も豆類もバランスよく食べたほうがいいです。

でも、「意識してどんな食材からアミノ酸を摂ればいいの?」と訊かれたら、

もっと意識して豆類を食べたほうがいい、と答えます。

なぜなら、意識しないともっとも不足しがちだからです。

90gアミノ酸を摂るならその半分、つまり45gは植物性タンパク質から摂ったほうがいいとされています。

茹でた大豆だと約300g食べることになります。

そんなに食べてないですよね?

なぜ「茹でた大豆」かと言えば、植物の細胞には細胞壁があるため、動物性のタンパク質に比べて、そのまま(生)では吸収率が悪く、だから軟らかくして食べるということです。

それでも100g食べて、16gのアミノ酸摂取です。

Awのプロテインは、いわば「細胞壁を粉々に粉砕した植物性タンパク質」です。

他社のプロテインを飲んでいた人はみんな「溶けやすいし食べやすい」と言います。

Awの「こなごなにする技術」って、ファンデーションなんかもそうですが、凄いと思います。

プロテインの容器のフタをどんなに気をつけて開けても、舞い上がるくらい細かな粉になっているプロテインです。

つまり、とても吸収率のいい植物性タンパク質ということです。

45回分(1日1回なら45日分)入ってますが、10g摂ると8gのタンパク質を摂れたことになります。

つまり、仮に100g摂れば(そんなに摂らないでいいです)80gのアミノ酸を摂ったことになるわけで、めちゃめちゃ効率いいわけです。

こなごな技術

しかも大豆やらえんどう豆やらでできた100%植物性のプロテインです。

Awの記載では、自分が摂っているタンパク質の量を考えて、1日1回~3回摂ってくださいとなっています。

1回数十円くらいですから、食費としては安いもんです。

すぐに実感したい人は3回摂ってみてください。

肌や爪や髪や、人によってさまざまですが、何か実感できると思います。

植物性タンパク質を摂ったほうがいいもうひとつの理由は、アミノ酸以外にも現代人に不足しがちな栄養がいろいろ含まれているからです。

レシチン、サポニン、ビタミンE、リノール酸、イソフラボンなどです。

だからと言って、動物性タンパク質も適量食べてくださいね☆特に魚は意識して毎日食べたほうがいいです。

プロテインの飲み方(食べ方)はいろいろですが、まわりの摂ってる人にオススメを聞いて、いろいろ試してみてください(‘◇’)/

ちなみに今、キャンペーンやってますが、この限定プロテインシェイカーが大人気で、売れすぎでプレゼントが後送りになっているそうです。

btycam201404main

詳しくはAwのサイトをみてください☆

さて、ここ数日。

先一昨日はユータロG、一昨日はマリリンGに深夜から雑談LM。

新しいメンバーとしてはユータロGのナイスガイと、マリリン高校同級の科学者、二人とも全くタイプが違いますが楽しい会話ができる人でした。

昨日はマユミちゃんにセカマケ前半とちょこっとデモ、夜はタッチンスカウトの美女よっちゃんにざっくりマケでした。

あ!そうそう!

寝る時の姿勢って、抱き枕などで首を横にむけた「うつぶせ寝」がいいらしいです(◎◇◎*)

utubuse

よだれを垂れることで気管支がきれいになるそうですよ☆

なんかお医者さんが出てきて、ちちんぷいぷいでやってました(笑)

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