投稿者 alldays-vacation | 2014年4月30日

ネギ食べなさい(=゚ω゚)ノ

レシチンって栄養を知ってますか?

まずはレシチンについて解説してるサイトから転載↓

———-

レシチンはコレステロールをはじめとする脂質の代謝(たいしゃ)や、細胞膜(さいぼうまく)の生成に欠かせない物質です。

マヨネーズの材料にも使われているように、レシチンには水分と油を結びつける、強い乳化作用があります。

この作用によって、余分なコレステロールを引きつけ、血管の中を掃除して、動脈硬化(どうみゃくこうか)の予防・改善にも効果を発揮します。

また、血栓(けっせん)を溶かして血液の流れをスムーズにする作用をはじめ、肝臓への過剰な脂肪沈着を防いで、脂肪肝(しぼうかん)や肝硬変(かんこうへん)を予防する、脂質の代謝を促進して肥満を防止する、ビタミンAやビタミンEなどの脂溶性物質の吸収を助けるといった働きもあり、生活習慣病の予防に有効です。

さらに、神経伝達物質のアセチルコリンを生成することから、老化による記憶力の減退やボケ、アルツハイマー病の予防、学習能力の向上などにも、効果があるのではないかと期待されています。

また、老化を防止し、肌をみずみずしく保つ働きもあります。

レシチンは、ダイズやとうふなどのダイズ加工食品、卵黄(らんおう)、ピーナッツ、酵母などに多く含まれています。

また、レシチンの材料となるコリンを豊富に含んだ、緑黄色野菜やレバー類を食べるのも、間接的ではありますがレシチン摂取の有効手段です。

ちなみに、単純に含有量からみた場合、レシチンをもっとも多く含む食品は卵黄です。

しかし、卵黄はコレステロールを非常に多く含むのが難点。

コレステロールが気になる人は、ダイズやダイズ加工食品からの摂取を考えたほうがいいでしょう。

———-

昔の人はよく、頭のいい子供にするために、「ネギや玉ねぎをもっと食べなさい」と言いました。

これもレシチンのことだそうです。

「血流を良くする」ことと、「脳を健康に保つ」ことはイコールなんですね。

まあ、脳も血液によって生きてるわけで、考えてみれば当たり前ですが(Ψ▽Ψ*)

脳にいい食べ物をアメリカでは「ブレインフーズ」と言って、レシチンなんかは粉状になっているのが売ってて、ステーキ焼いた時にコショウと一緒にふりかけて子供に食べさせるお母さんもいると聞きました。

ブレインフーズには他にも、魚のDHA&EPAや、レバーに含まれるビタミンB12などの栄養素、それにイチョウ葉やシスタンシェなどに含まれるフェイトケミカルスがあります。

脳の食べもの

Aw製品の中にもいろいろあるので、ぜひ活用してください☆

話は変わって、facebookで「2020年には無くなる仕事」というサイトが紹介されていて、けっこう真実味があるので紹介します。

10nengosigoto01

こうやってみると、今は安定してると思われている職業も入っています。

10nengosigoto02

もとは「現代ビジネス」の記事みたいですが、こんな本も出てるみたいです。

10nengosigoto

技術の進歩が人々の仕事を奪い、また新しい仕事を生むことは、歴史の中で繰り返されてきたことですが、今はそのサイクルが速いってことですね…

詳しくはこのサイトで↓

http://164s.net/2828.html

いろいろ考えさせられますが、とにかく私の場合はAwやってて良かったです( ;∀;)

さてここ数日。

土曜日はサロンオーナーのNさんに誘われて、ポーセラーツ初体験。

20140426

女子の中におっさん一人のこのパターンには最近慣れてしまって、だんだんおばさん化してきました( ̄▽ ̄;)

日曜は昼からたっくんスカウトの塾講師男子にANO。

2014042703

そして夜はCAのバースデイParty at 祇園フラミンゴ。

2014042701

今年もチケットデザイン担当させていただきました(o^-‘)b

sampleラスベガス夜景くり抜き葉書サイズ

マジシャンのアタラシくんや、TRFやエグザイルで有名なDJ.Koo、日之内えみさんなどがショウケースで登場。

2014042702

700人の超満員状態でした!

2014042704

見事な52歳おめでとうございます☆また1年よろしくです(=゚▽゚)/

2014042705

月曜は昼からまた父を文化博物館に迎えに行き、食事して送り。

夜はユータロと始めた新企画で女子ふたりとご飯でした。

カロリーやばいぜ!

昨日は昼からシュウジスカウトのカトウくんにマケ。

夕方からマリリンがユキリンと一緒に来てメイクでした。

20140429

イバちゃんがグループの食事会でケルマンのお店に行ったもよう♪

4月の月末は、今のところ静かに時が流れている、、、という感じなんですが、どうなんでしょうか(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。